はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今月の絵遊び会の4姉妹

今月の「絵遊び会」でした。

20170613絵遊び会

すっかり手芸の会になってしまっている「絵遊びの会」ですが、ボディから人形を作ってみました。
今日仕上がりました。
初めて作るものは、いろいろな教訓を残します。

ああすればこうだったとか、こうしたらこうなっただろうとか・・・言いだしたらきりがありませんが
それは将来に向かっての学びの一材料になります。

顔が入ると急に個性が出てきて、笑いで盛り上がりました。
「家の子が、一番可愛い!」という、身びいきな人も現れて
お人形さんでもこの個性ですから、私達だってみんな違って面白いのですね。

こちらは3月に作ったやはり手芸で、「可愛いワンちゃん」でした。

201703絵遊び会

こう見て来ると、「これはこの方の好みだわね。」とかが段々に分かってきます。
そんな風に時を重ねて、私達もお互いが近くなってきますね。

そんな訳で来月は久し振りに手芸では無くて、「絵遊びの会」の名に相応しいものを予定しています。





晩御飯  揚げ鶏の野菜あんかけ 添えサラダ 切干と長ネギの甘辛炒め 
20170611晩御飯

緑色の飲み物はジンライム。


 [ 2017/06/13 18:06 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
こんばんは
お顔の表情が違うとお人形さんの性格までも違うような気がします。
ワンちゃんも可愛いです。丸いものがつながっているんですか。
よく考えるものですね。ちゃんとワンちゃんになっていますから。
4人で作っているんですか。
[ 2017/06/13 19:08 ] [ 編集 ]
可愛いー
お人形って 作った人の顔にどことなく似て来るって言いますね 皆個性が出ていて生きているわー。 可愛いーワンちゃん とっても愛嬌が有って 癒されます 何時も思うのですが 何方が最初に考案なさるのかしら? 偉いわー 私なんか 教えて頂いても上手く作れません。

↓のリース 流石 花を沢山栽培なさっているだけあって 素敵なリースが出来上がりましたね 白を基調に とっても洒落ていますね。

多肉植物の寄せ植え 素敵! 私も欲しくなりました 花は増やさないと決心したけど 多肉に挑戦しようかなと思ってしまいました やばい!
[ 2017/06/14 13:17 ] [ 編集 ]
e-241はるるさんへ
わんちゃんは、布を丸く切って縫うヨーヨーキルトの中にパンヤを入れて・・・
よく考えるものだと思います~
そう、4人でやっていますよ。
家も狭いし、趣味でやっているので大きく出来ないところはありますね。

e-241ケイコさんへ
仲間の人が、誰かに習ったものを教えてくれることもあり・・・
まぁ、いろいろ・・ですね。
「こんどなにやる~~?」で、適当にやっていますよ。
でも皆さん、休まないで集まっていますね。
完成するとそれなりに楽しいので続いたかな~
[ 2017/06/14 22:05 ] [ 編集 ]
こんにちは
お人形 かっわいい!!!
私も作りたかったんですが
近所の友が
もうメンドクサイ って言っております
でも作りたいです
本は集めたんですが
本を眺めて お わ り かな?
[ 2017/06/16 13:01 ] [ 編集 ]
e-241ヒロちゃん7さんへ
ヒロちゃんさん、思い切ってやってみて。
私針仕事は大体60歳から始めました。
それまではまっすぐに縫うものしか出来ませんでした(今もそんなものですが
人形は初め自己流。途中で少し教えてもらい、あとはまっしぐら。
今、家には50体くらいがひしめいて飾ってあります。
好きなのでまだまだ作りますよ。
[ 2017/06/16 17:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索