はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクララン(ホヤ)咲く

♪サクラランの花が咲きだしました。

20170616サクララン1

こんなに早くに咲いたかしら?と思って過去を繰ってみたら、まぁ、こんな時もあり順当なことでした。
ご機嫌が良ければ、夏の花ですからまだまだ咲くでしょう。

20170616サクララン2

花芽は毎年付くところは同じところからです。
よくこんな小さな、湯飲みくらいの鉢で何年も生きていますから、真冬の寒ささえ乗り越えれば
花は咲きますね。
虫も付かず、病気にもならず頼もしい植物です。

ツル性ですので毎年伸びていきますが、鉢を小さいままにしているので、思い出ある花ですが
冬が困るのでもう、増やさないように育てています。
新しいツル芽には白やエンジ色の斑入りも入り美しいです。

昨今の亜熱帯性のような気候に合ってか、何鉢もあった時にはそれはそれは花もよく咲きましたが
今はこれひと鉢だけになり、まっ、貴重な存在ですね。


♪黄色のスカシユリ、♪黒いスカシユリ、♪ピンク も

20170618スカシユリ黄色

20170618スカシユリ黒

20170614スカシユリピンク

ユリの種類は、スカシユリの類から咲きはじめるのでしたね。
日向は好きだけど、湿った土は嫌いです。







晩御飯  豚生姜焼 添えサラダ 納豆 紅茶ゼリー
晩御飯  鶏牛蒡炊き込みご飯 焼トビウオ 南瓜そぼろあんかけ
20160613晩御飯 20160614晩御飯
 [ 2017/06/20 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
スカシユリの季節
スカシユリが一斉に花開きましたね。
我が家は、ピンク色に似たスカシユリのみですが、今年は雨の降る前に咲いて
くれてほっとしました。ユリは雨に濡れるとちょっと気の毒ですね。
↓黄色いスカシユリのスケッチ、素敵です。花もはなこさんのモデルとなって本望でしょう。
はなこさんのところは、まだまだユリの季節が続くのでしょうね。
[ 2017/06/20 15:41 ] [ 編集 ]
綺麗ですね!
サクララン 本当に美しい花ですね 初めて見た時は感動しました。
今 ユリを彼方此方で見ますね カサブランカは母が好きだった花です。それぞれ甲乙つけがたい色で 黄色が有るから黒が引き立ち 黒が有るからピンク色の優しさが際立ちますね 本当によくできたものです。

写真のアップだけでなく 何気なく育てる時のアドバイス・特徴を記して下さっているからありがたいです。
[ 2017/06/20 16:22 ] [ 編集 ]
サクララン綺麗ですね・・ツル性なんですね。
うちのベランダにも
花びらの先がピンクのスカシユリがあったなとブログを遡ったら
2010年と2011年の6月とかなり前でした。
同じプランターで植え替えしないでいたら
花数が増えて小さい花になって消滅していったような・・・
ユリの花色がいろいろ揃っていると見応えありますね。
[ 2017/06/21 19:29 ] [ 編集 ]
ユリ系
ユリの花はどんなユリでも好きです。
球根を買ったこともありました。自然に消えていきます。
そんな我が家です。
レインリリーは増えますから、4鉢くらいになりました。
[ 2017/06/21 20:58 ] [ 編集 ]
写真をお借りしました
「高砂の翁」早速ブログに上げました、写真を2枚お借りしました。改めて拝見しましたら、多肉植物の寄せ植えは鉢物の大きなジャンルですね、大きな文化ですね。なぜか毎日の料理と寄せ植えの色彩がよく似ていますね。ありがとうございました。
[ 2017/06/22 06:50 ] [ 編集 ]
サクララン
こんばんは~

昨日の降雨で草花や花木も久しぶりに
潤ったことでしょう、
伊豆の我が庭の草花木も喜んでいることでしょう。

サクラランって可愛い素敵な花を咲かせるのですね
花はサクラに似ていて、
葉っぱはランの仲間のようにも見えますね~

命名はここからきてるのでしょうかね。

スカシユリも素敵に開花しましたね、
私も好きな花で伊豆の庭に植えたいのですが・・
何せ狭いので、その余裕がありません。
[ 2017/06/22 19:51 ] [ 編集 ]
e-241Akiko.Hさんへ
昨日強雨と風が吹きましたね。
沢山の蕾を持っていたので支えが無いものが折れたりしました。
スカシユリもう少し咲きます、2M位のもあるのです。これからですね。

e-241ケイコさんへ
サクラランも花の違う種類があるのですね?私はこの花しか、見たことが無いです。
昔は、とても花が咲きにくい植物だったですけど、暑くなったことが当たり前になって
よく咲くようになりました。南方の花ですね。

そうそう賑わって美しさが際立つのかもしれませんね。

e-241sachiさんへ
ネットで見ると2年くらいで植替えなさいと言っているのもあるし、カサブランカなどはやはり3年も経つとひょろひょろになりますね。
スカシユリはその点結構強いように思います。
ユリの花って夏の花ですがなんとなく涼しげにも見えますね。

e-241はるるさんへ
私も百合は好きだわ~
よく綺麗な女の人に例えますよね?

えーすごいレインリリーは4鉢にもなったのですか!
ピンクの透き通ったような花ですが、花期がちょっと短い花ですね。
よく増えるし・・・・
何年たったかな~あれから・・・・

e-241くんざんさんへ
ばばさんが10年以上も前に買ってきた「高さの翁」、ぜひ増やしてあげて下さい。
花径が伸びてきたら花は咲かせて見てあげてその後、茎を2枚葉づつつけて切って土に植えると
多分着きますよ。割に成功率は高いですよ。80%くらいでしょうか。
2~3年すると、今のくんざんさんのお家にある大きさになりますね。

多肉の寄せ植えはこの頃、アートとして見てほしいと本では出ていますね。
どうかな・・・・?

e-241はたやんさんへ
スカシユリは結構、○○高原ユリの園とか一面に咲かせているところもありますね。
スカシユリはどちらかというと素朴。

昨日の雨は強かったですね~
アジサイなど、濡れると頭が重くなってしまうものは折れたりしました。
スカシユリも1本。家に庭は風あたりが強いものですから。

伊豆のお家はお家で、違う種類の花が見事ですから、それはそれで・・・いいのではないでしょうかね。
[ 2017/06/22 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索