はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

内視鏡検査の顛末

20170620ヒューケラ ヒューケラたち。

6月の初めの頃の話です。

大腸の内視鏡検査を受ける羽目になりました。
あれこれ書こうかとも思いましたが、ちょっと生々しい話になってしまいそうなので辞めておきます。
結果を言えば先生は
「検査の結果は、精密検査に出しましたが異常は無いので安心して生活してください。」と
おっしゃいました。

そういうことでした。
今思えば、草むしりをした後の疲労が少し長引き、過労がたたったという自己判断です。
自分でも多分大丈夫と思って、晴天のへきれきにはならんだろうと思ってはいましたが
今後は無理はしてはいけないと警鐘にはなりましたね。
友人から、「無理すると、また、なるらしいよ。」と、言われました。

内視鏡検査を受けたことのある人は周りにも結構多くて、この話が出た時、聞いたところによると
75%の人が経験していて(たまたまかもしれませんが)驚きました。
私より若い人も5人もいました。

また、自分は麻酔が効きにくい体質であること。(昔に分かってはいたことではあったが。)
血圧は、とても正常だと知りました。(普段計ることが無いが。)

結果を聞いた日の病院の帰り道、花屋へ寄り自分のためにエキナセアの花を買いました。

たまたまその時に買ったエキナセアはハーブです。
その根に、免疫機能を高める成分を含み、最新の研究で、抗ウイルス性、抗菌性、
免疫強化性などが実証されている花だそうです。
数あるエキナセアの中でもとくに、エキナセア・プルプレアという
花にその成分が多くあるそうですが、私は植えて咲かせて眺めて楽しむだけです。
後になってこの日にこの花を買って、今の状況にちょうどいいと思いました。

20170622ekiseana

この花を見る時、きっと今回の内視鏡検査の顛末を思い出すかもしれません。
異常なしで良かったです。







晩御飯 焼鮭 焼き鳥 ホヤホッキ貝の辛し味噌和え 茄子とピーマンのナンプラー炒め
晩御飯 刺身 ゴーヤチャンプル ヒジキ切干煮 鶏レバーしぐれ煮
20170617晩御飯 20170620晩御飯

追記・・・訂正します。
(誤) ホヤの辛し味噌和え は間違い。
(正) ホッキの辛し味噌和えでした。

見た方を惑わしましたね、ごめんなさい。
 [ 2017/06/23 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
お早うございます~♪
はなこさん~
ご心配されたでしょうに~ひと安心で私も読みながらホッとしました
元気だと忘れがちな自分の体に気遣う!良い警鐘にしましょうね
エキナセアは はなこさんを待って手を振っていませんでしたか~♪ 笑

ホヤの時期になったのですね
子供の頃仙台では納豆売りの様に天秤をかついで
売りに来たものです~~tooime 
[ 2017/06/23 05:21 ] [ 編集 ]
なんともなくて良かったですね。
結果が出るまで心配ですよね~
10年位前に大腸の内視鏡検査受けました。
検査までに2リットル位の液体を飲むのに苦労しました。
受けた後にテレビ画面で自分の腸の中を見て
「きれいな腸です」と言われてホッとしたのをよく覚えています。
受けて良かったと思いました。
[ 2017/06/23 12:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
良かったですね
これから先 どんなことがあっても 大丈夫ですよ
早期発見 早期治療
現代医学を信じましょう
私も 癌摘出 2回経験済みです
先生が 私を信じてください
元気になりましょう
って いつも励ましてくださいます
いい世の中になりました
[ 2017/06/23 12:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
内視鏡検査と言われ心配されたでしょうね 
異常が無いと聞きホッとしましたね。
私は一度もそういった検査をしたことがないのですが、大腸の検査は辛いと聞いてますから
はなこさんはどうでしたか?
麻酔が効きにくい体質なんですね。
私は部分麻酔の時は全く効きめがなくて 痛い思いをした事がありましたが、全身麻酔の時は効いたので全身と部分麻酔は違うんでしょうかね。
ヒューケラ 色々で綺麗ですね。
ホッキかなと思ったらホヤだったのね 若い時は食べてたのに 結婚してからは一度も食べたことがないわi-179 

いつも美味しそうな晩御飯で、 ひじき切干煮大好きなのよ。


[ 2017/06/23 16:41 ] [ 編集 ]
良かった!
はなこさん! 何時も思っている事なんですが 余りにも色んな事を それも 完璧になさって 体の方は大丈夫かしら?と 勝手に心配していたんですよー 余程手早いか 頭の回転の良い方なんだろうなーと。
これから暑くなりますので くれぐれもお体ご自愛下さいますように・・・。

ホヤは見た事もないし食べたことも有りません 想像もつきません。
[ 2017/06/23 19:36 ] [ 編集 ]
ご心配をありがとうございました。
e-241kamomeさんへ
病気に対しての心配はなぜかあまりなかったです。
が、まな板の鯉になる心配が山ほどでした。痛いとか・・・

kamomeさん、ホッキとホヤと間違えました。
私にとってはどちらも似たり寄ったりのものだったのか・・・・
ホッキ貝は、この頃国産はあまり見ませんね?
どちらも結婚後知ったものです~

e-241sachiさんへ
そうそう、2Lの下剤を飲むなんて、それもとっても嫌でしたね。
そっちの方が嫌だと、麻酔のよく効く人が言っていました。

私はちょっと赤いところがあったので、そこを取って精密検査をしましたが、何でもなかったです。
一度お腹の中が空っぽになったので、その後は特にいい調子です。

e-241ヒロちゃん7さんへ
ヒロちゃんの主治医さんはいい先生ですね。
健康診断も3年くらいやっていませんでしたね。

こういうことは、神のみぞ知るってところですかね。
ピンピンコロリが望み、憧れです。
もう、充分に生きたようにも思うし・・・・と、いつも思っていますが。

e-241aoiさんへ
お産が大変だったというトラウマがあって、まな板の鯉になるのが嫌でしたね。
内視鏡は、痛かったですよ。
とろzzz~りとした麻酔をかけたのですが、私は全然効かなかったように思います。
先生は「眠ってしまってもいいですよ。」と、言いましたがとんでもございません、眠るどころでは無いですよ。
ニ度と、二度と嫌ですね。

ホヤでなくってホッキでした。間違えました~

e-241ケイコさんへ
まぁ、いろいろな趣味があるのでいろいろやるのは仕方ないですね。
途中で放りだしたり中途半端で終わらせるのは私のやり方では無いので、完成はさせますよ。
でも完璧では無いですよ。いつも問題点を残しますね。(ああしたらよかったとか、こうした方が・・・とか)

掃除洗濯ご飯作り、買い物、金銭管理とかをケイコさんちのように相棒がやって下されば
自分の時間も増えていいでしょうけど、家はそうではないので、自分の時間はとても大切なんですよ。

ご心配をありがとうございます。

[ 2017/06/24 15:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索