はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅酢でドレッシングを作る

一日、過ぎていくのが早いですね。
新しい週が始まったかと思えばすぐに週末です。

南高梅を梅干しに漬ける過程で上がって来た梅酢液で、ドレッシングを作ってみました。

20170622umesudoressinngu

右の瓶に入っているものが塩分11%で漬けた梅酢です。
綺麗な梅色ですね。
この梅酢は結構の量が出ます。

塩や醤油のように調味料として使えるのは知っていましたが中々、使い慣れていないので
使えない。
が、ドレッシングに仕立ててみました。
せっかくの梅酢ですのでその味を生かして、オリーブ油とコショウだけですが、赤シソや梅くらいは
刻んでいれてもいいですね。
オリーブ油は風味がやや強いので、グレープシードオイルが良かったかもと思いました。
サラダにちょこっと、掛けるだけです。たくさんは掛けません。

23日に新聞に、梅農家さんの料理が紹介されていました。
鶏の唐揚げの味付けに、ニンニクとこの梅酢で味を付けて揚げる(または焼く)だけ。
さっぱりと地元の給食にも出るそうです。
傷みにくく、食あたりを防ぎ、血液サラサラにするなど「梅の食文化は誇りです。」と、ありました。

梅は昔ながらの酸っぱ~い梅干しが、私の好みです。
今年も、梅干しだけは、やはり沢山漬けてしまいました。

この暑い時期に頂く梅干しは特に、とても美味しいものです。
毎日2個くらいは食べるかな。






晩御飯  夏おでん 焼烏賊 ポテトサラダ
晩御飯  とうもろこしご飯 ローストポーク・黒酢玉ねぎソース ヒジキ切干煮
20170618banngohann 2017069晩御飯

とうもろこし「未来」という埼玉ブランドが送られてきました。
もっぱら茹でて頂きますが、塩と酒、トウモロコシの芯も入れて炊き上げる、とうもろこしご飯を炊きました。
もっちりして甘~いです。


 [ 2017/06/25 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
梅干し
梅干しを漬けると色んな良い事が有りありありますね。
梅ドレッシング 体に良いですね ドレッシングも買うとお高くつくので良い考えですね。
とうもろしご飯は真似して何回も炊きました 勿論 芯も忘れず入れますよ 色も綺麗し美味しいですね。
夏おでんは炊く時の事を考えると引きます でも美味しそう!
[ 2017/06/24 15:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
なんでもお作りになって偉いですね。そして感心します。
とうもろこしご飯もですか。
検査の結果、なんでもなくて本当によかったです。
大腸の内視鏡はいやですね。過去2回経験しました。
病気になっても、もうしたくありません。
[ 2017/06/24 18:44 ] [ 編集 ]
良かったです。
何でもなくてよかったです。

これだけのお花の管理も大変ですよね。

ほどほどに楽しんでください。

梅酢ドレッシング多分さわやかなものでしよう
梅は梅酒ばかり、、、呑み助です。
[ 2017/06/24 22:04 ] [ 編集 ]
本当によかった!
我が家でも梅が2キロほど収穫できました。まだ、だいぶ青いのですが
雨が降る前に取りました。梅ドレッシングまでうまくいくでしょうか。
トライしてみようと思います。
↓大腸の内視鏡、たいへんな経験をされたようですね。
何もなくよかったです。改めて、健康が何よりですね。
私も小心者の怖がりですので、大腸の内視鏡検査と聞いただけで
ビビッてしまいます。はなこさん、思い切ってまな板の鯉を決心されましたね。
でも結果、血圧の正常値、健康な大腸を確認できて本当によかったです。
[ 2017/06/25 09:11 ] [ 編集 ]
e-241ケイコさんへ
今日のお昼は、ニンニクとベーコンを足してとうもろこしご飯のチャーハンでした。(バターで炒める)
もう、すっごく美味しかったです。

夏おでんは、今頃でも涼しい日にしますよ。
何かご飯支度が出来ない忙しい時にと、レトルトおでんを常備しています。
その賞味期限を見ながら、この日の晩御飯です。
レンジチンしたジャガイモ、ニンジンと皮むきしたトマトを足してもう一度味を整えれば
夏おでんの出来上がりです(紀文のおでん、一人前¥150くらいでは?)煮込みません、温めるだけです。

e-241はるるさんへ
↑のチャーハンを食べたいためにまた、とうもろこしご飯を炊きますよ。

はるるさんも内視鏡検査、経験していらっしゃったのですね。
ほんと、嫌な検査ですが・・・仕方ないか・・・。
もし、しなかったら、悪いところがあってまた、病院に行く羽目になったら
なぜ検査を受けなかった?と医者に言われたくない。
それは大人げないことだからね。受けるしかないですね。

e-241ミーさんへ
ミーさんの>ほどほどに楽しんでください・・・・が身にしみます~。

まぁ、梅酢液も使い道に困るので。
胡瓜の塩もみに使ってもいいかしらね。

e-241Akiko.H さんへ
お家の梅の木で2Kも採れたとは、羨ましい・・・。
それを梅干しではもったいない気もしますが・・・。

濃口醤油の塩分濃度は16%だから減塩醤油より塩分は少ないってことだから
何とか有効に使いたいところです。胡瓜の塩もみにでも。

あはは、私、妹からもそんなにドキドキするのは私らしくないじゃん!と言われましたところ。
検査前、ドキドキして血圧は168の108。
手術中は186のいくつか?やっていることみんな分かったから余計にi-184
終わったら、138の78 の血圧でしたよ。
どんなにドキドキしていたことか!
もう、勘弁。


[ 2017/06/25 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索