はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏至もあっという間に過ぎて・・・・

20170623hanngesyou

♪ハンゲショウ(半夏生とも半夏粧とも)
とっくに夏至も過ぎていきました。
庭の花も少しづつ、真夏の花にバトンタッチしていきます。

梅雨の季節の花です ♪レインリリー(ゼフィランサス)

20170627レインリリー

正式な名前はゼフィランサスという名前があるのに、今の季節まっただ中に咲くのでレインリリーと呼ぶ方が
相応しい気もして、こちらの名前で覚えてしまっています。
今年もよく咲いています。
2日花で、終わるとすぐに種を作り始めよく増えるようですね。

♪ルドベキア 3種 (ルドベキア・カプチーノ、チェリーブランデー、タカオ)

20170624ルドベキア・カプチーノ 20170624ルドベキア・チェリーブランデー

20170629ルドベキア・タカオ

カプチーノはよく増えますが、チェリーブランデーはうまくいって来年咲いて来るかなという感じです。(消えやすい。)
タカオは家の庭で元祖ですから、16~7年くらい毎年咲いています。

♪南天の花

南天の花20170607

家の2面にナンテンは植えてあります。南天の実は好きですし、 難転・・・という縁起をかついだ言い方も好きです。
2月に日陰に植えてある花にも少し肥料(油粕)をあげた覚えがあります。
花が大きいです。
伸びすぎたものは1Mの高さで春初めに切りましたが、再び、新しい芽が伸びています。

♪コレオプシス

20170623koreopusisu

庭に何の花も無い頃に植えた花ですから、もう、15年以上古いです。
何故か植えた場所が動いた感じがしています。

♪ラベンダー

らべんだー011170624

植えて多分3年目と思いますが茎は木化してきました。
年中、モンシロチョウがやって来ています。
結構大株なのですが、線が細いので、こんな風にしか撮れません。
白色はすでに終リかけて足元に小さく咲いています。。

♪オレガノ‚ケントビューティ

20170624♪オレガノケントビューティ

ドライフラワーにすると美しい植物です。
これはもう鉢がいっぱいになっていますね。
花オレガノで、ハーブとしては使えないものです。

♪リモニュウム 

20170624♪リモニュウム 

紫いろの小花が咲いています。
切り花によくカスミソウが入っていますが、花屋さんではこれもそんな風に利用されていますかね。

♪三尺バーベナ(バーベナ・ボナリエンシス)

20170624三尺バーべナ(バーベナ・ボナリエンシス)

蝶が好きな植物ですね。
自然に生えてきて、よくコンクリートの隙間から生えてきています。
きっと、種がそこに入り込みやすいのでしょう。
1,5Mくらいの背丈になり、風に揺れる風情が素敵な花です。

♪ツタ

20170624ツタ

花は目立たないうちに終わって実が出来ていました。
秋の紅葉が楽しみで、どこかに植えたいと思いながら、植えるところが無くて2年、鉢のままです・・・。

♪ペラルゴニューム・シドイデス

20170626sidoidesu

好きな花です。色が大人っぽい感じで。
以前にあったものは絶えてしまいましたが、久しぶりにお花屋さんで見ましたので
連れて帰りました。
冬もギリギリで、外で越して行きます。


花記事を書かずにいると、花がどんどん進んでいきます。
アパガンサスやギボウシの花も咲いてきましたが、今日はこの辺で。





晩御飯  鰹刺身 夏野菜煮物 トマト砂糖掛け
20170626banngohann


 [ 2017/06/29 16:03 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
こんばんわ~
夏の花たちがあれこれ咲きはじめましたね。
どれも可愛いわ~
レインリリーケイコさんの所で拝見しましたが可愛い花ですね。
毎年咲いてくれるのね。
優しいピンクが爽やかよね。

我が家は今アガパンサスが咲き始めています。
涼しげな色で可愛いですが、切って描く勇気がないです~
[ 2017/06/29 18:15 ] [ 編集 ]
植物園
植物園の様な庭ですね 何時も 美しい花達が咲き乱れて癒されますね 手入れが大変でしょうが しっかり応えてくれるから嬉しいですね。
ルドベキア 3種も有るのですね チェリーブランデー 情熱的な色で好きです。
ゼフィランサス 優しいピンクが良いですねー はなこさんの写真の方がピンクが綺麗に出てますね 綺麗な花を頂いて喜んでいます 有り難う!

主人はトマトの砂糖がけが好物になりました 有り難う!
[ 2017/06/29 20:53 ] [ 編集 ]
トマトの砂糖がけ?
訪問するたびに爽やかな幸せな気分に気分になります、咲いたところしか見ませんが手入れは大変でしょうね。
ところで「トマトの砂糖がけ」って砂糖を傍に盛って置くだけですか?
[ 2017/06/30 04:03 ] [ 編集 ]
e-241misakoさんへ
うちのアパガンサスの茎は、なんだかとても太いのです。
小型のアパガンサスもあるのね。白?シルバーっていうのもあるのよ。
何か難しそうで、絵にはとても描けないです。
misakoさん、描いて見せて~ください。

e-241ケイコさんへ
明日から7月ですね・・・・
それに合わせて蒸してきたこと。
あんな暑い夏・・・・自信が無いわ~。昨年は寝てばかりだった・・・
ケイコさんは如何ですか?

トマトは毎食食べてもいいですね!

e-241くんざんさんへ
もうすでに庭は、ぼうぼうで狭しの雰囲気になっています。

完熟トマトの砂糖掛けは、幼いころからよく食べました。(東京です)
そうしたら、やはり時々そうして食べるとか、食べたという人も居るんですね~
果物のような味になって冷えていたら、果物より美味しいですよ。
切って砂糖をかけるだけですよ。
トマトはこの頃、とても人気ですね。
私の方では、いちご狩りや桃狩りでは無くて、この頃トマト狩りがウォーキングツアーに盛り込まれている時がありますよ。

塩掛けでは無くて砂糖掛けですよ。


[ 2017/06/30 22:05 ] [ 編集 ]
本日は突然にお伺いして長い時間失礼しました。
ご主人さんにもよろしくお伝えください。
俳句の件、お届けいたします。その他は後日に
23時00分 お休みください
[ 2017/06/30 22:56 ] [ 編集 ]
e-241こうちゃんさんへ
お元気で何よりよかったです~。

でもわざわざ届けて下さらなくても結構ですよ。
道も狭いし。
その内、私が取りに伺いますから、どうぞ置いておいてくださいね。

どうぞお元気で、気を付けてお暮らしくださいね。
[ 2017/07/02 14:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索