FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

野菜スケッチ 2点

将棋界の明るいニュースが続きます。
流石、コンピューター時代に生まれた棋士だと(PC相手に研鑽したという)、新しい時代の到来を感じます。
頼もしい限りです。


野菜スケッチをしました。
☆南瓜とプラムとサクランボ

20170627南瓜スケッチ

昨日いつものファーマーズに行ったら、小ぶりですが超新鮮な南瓜に出会いました。
新鮮さに感動して。


頂いた☆とうもろこし

20170624とうもろこしスケッチ1

頂いたとうもろこしのスケッチをと思い、中々手掛ける時間が無くて、「あぁ、もう3日も過ぎてしまった!」と
思ったのですが、ちゃんと数えてみたら5日目でした。
いくらなんでも、もう限界ですね。

風景です。

20170624とうもろこしスケッチ2

昔から南瓜とかとうもろこしは、画材として好きなモチーフです。
このあと急いで、茹でました。






晩御飯  プルコギ ポテトサラダ シラスの大根おろし
晩御飯  カジキマグロのムニエル 蕪と生揚げ煮 納豆 茄子の揚げびたし  
20170724晩御飯 20170625晩御飯

 [ 2017/06/28 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(8)
絵でも新鮮さ伝わり
カボチャ 新鮮さが 、、、サクランボも手を伸ばしてつまみ食いしたい😁

見たままのスケッチ いいですね伝わります。

トウモロコシも夕飯に並んでますね、
我が家の孫とばぁちゃんはトウモロコシ大好き
先日も ばぁちゃん夕飯の時に一番 に食べてました。
[ 2017/06/28 07:16 ] [ 編集 ]
時間勝負!
野菜のスケッチ、素敵です。

でも、でも、トウモロコシは折り取ってからすぐに調理するのがベストだそうです。
美味しさが全然違うと生産者の方が言っておられました。

でも画材なら仕方がないでしょうね。

[ 2017/06/28 07:42 ] [ 編集 ]
カボチャがリアルで新鮮さも伝わります。
トウモロコシの小さな粒々も美味しそう~
トウモロコシは食べたいのですが、
食事がいつもお腹いっぱいでどこで食べようかと・・・
はなこさんのブログで見たトウモロコシご飯は作りたいです。
[ 2017/06/28 11:05 ] [ 編集 ]
花より団子
美味しそうなカボチャとトウモロコシ!
私は絵心がないので、こんな野菜をみると、すぐに美味しそうと思ってしまいます。
先日、トウモロコシを食べました。とっても甘くて美味しかったです。
それにしても、最近のトウモロコシって歯抜けがないんですね。
綺麗に整列したトウモロコシをみて、昔の歯抜けを懐かしく思いだしました。
[ 2017/06/28 12:55 ] [ 編集 ]
スケッチお見事
こんばんは~

南瓜とプラムとサクランボ
そして、とうもろこしのスケッチは
とてもうまく描かれましたね~

昔から南瓜とかとうもろこしは、
画材として好きなモチーフだったようで、
新鮮で美味しそうに描かれていて
さすがにはなこさんですね~

お見事で~す!
[ 2017/06/28 18:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
カボチャすごい!
皮の良い色が出ましたね~
中身がしっかり詰まってて美味しそうな感じがよく描けてると思います。
はなこさんらしいダイナミックな絵ですね!

トウモロコシも熟れた実の感じがよく書けてると思います。
3本描くときは一本重ねたら立体感が出ると思います~(大きなお世話かも・・)
[ 2017/06/28 21:04 ] [ 編集 ]
新鮮!
カボチャの新鮮さが伝わって来ますよー素晴らしい! トウモロコシはもう少し早く描けたら良かったのに…残念だけど とっても甘くて美味しそう! ↓刺繍も色々とあるのですね 知らない事ばかりです ほんと!多才で感心します。はなこさんから頂いた種 ハブランサスでは無く ゼフィランサスだったんですね どちらもレインリリーと呼ばれているしややこしいですね コメントを頂いたので訂正しました 有り難うございました。
[ 2017/06/28 22:19 ] [ 編集 ]
e-241ミーさんへ
今日はとても夏日です。
そちらも夏は、ひと苦労になりますが、季節のものを食べて毎日をお元気で暮らしてくださいね。

腰痛や肩こりはなかなか取れない時がありますね。
お大事にしてくださいね。

e-241nekoさんへ
そうですね、枝豆なども採り立てがいいのでしょうね~
沢山だと、処理しきれなくて困ります。二人というのは。
佐川急便さんにも配達の時、お裾分けしてもらって・・・。
もたもたしているうちに、よそにあげれなくなってしまったわ。今回は失敗。

e-241sachiさんへ
分かるわ~、いつもお腹いっぱいで・・・
とうもろこしは利尿作用がありますね。運動した後などに食べて、巡ったものを早く体外から出すのを即したら?
1本は中々食べられません、半分だけ。
とうもろこしご飯の残りのバターチャーハンも美味しいですよ。
でも、何でもたくさんは食べられなくなったですね・・・

e-241Akiko.H さんへ
そう言えば歯抜けって言うのが以前はありましたね。
沖縄の方のゴールドラッシュという品種も美味しいですね~。
これは生でも食べられる埼玉県産の未来という品種ですけど。小粒ですね、どっちかといえば。
以前は白いものもミックスしたのがありましたが、最近は見かけませんね?

e-241はたやんさんへ
歳をとったら、いい仕事(丁寧な)をしたいところですけど、中々自身に雑な所もあって・・・・
スケッチはそこそこ少し、やる気になっているところです。
見て頂いてありがとうございます~。

e-241misakoさんへ
そうっか~、misakoさん、教えて頂きありがとう。
とうもろこし・・・ベェテ~っとしてしまって目の錯覚か何だか?、ちょっと違うんではないかと
思っていました。左下に絵が流れて・・・
教えて頂き、なるほどね・・・と思いました。
今度はそうしてみるわ、工夫して。ありがと。
ちょっと乗ってきましたヨ。描き溜めももあります・・・。またその内アップしますわ。

e-241ケイコさんへ
花の名前ですが、間違いではないと思いますよ。
横文字で入ってきてそれを読む人がいつも同じように読むとは限らないようで、
その内呼び方も主流というのが出来てきますから、。
オルレアの花も、「オルラヤ」って呼ぶ人もいますけどどちらも同じ花。
今はオルレアが主流になったかもね。

でもこの花はレインリリーがピッタリする感じが、私はしていますねど。
間違えではないと思います。

[ 2017/06/29 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索