はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドキュメンタリー映画「人生フルーツ」

ドキメンタリー映画でした。

20170628人生フルーツ1

20170628人生フルーツ2

「風が吹けば、枯れ葉が落ちる。枯れ葉が落ちれば土が肥える。土が肥えれば果実が実る。。。。。」
人間らしい暮らしを求めて実践したご夫婦のドキメンタリー映画で、人気の映画だそうです。

近くのホールで、グローイングアップ映画祭というのが毎月1回上映されていて、そこで選ばれて上映された映画です。
時々よさそうなのを見計らって見に行っています。
毎回は午後に1回上映されるだけですが、この映画は午後に2回上映されて満席だったようです。

夫の修一さん(90歳)は若い頃、初期からの日本住宅公団に勤めて活躍した方だそうです。
設計や企画などしたようですが、高度成長期にあって中々自分の提案した設計図のように人の住宅が建っていかない。
そこで自分の家を尊敬する設計者を模範として建てた家に暮らすようになる・・・・・

妻の英子さん(87歳)は、暮らしの中から生まれたもの(雑木林の収穫物や畑の野菜など。)で
何でも手作りをする・・・・
雑木林も苗木から植えたもの。
豊かな素敵な暮らしです。

夫の修一さんは、「何でも自分でやってみなさい。」と、言うという。
そうすれば、なにか、なにか分かることがあるから・・・。
何々をやりたいと言えば、「やってごらんなさい。」と、応援してくれる。

英子さんはご主人主導で暮らしてきたという・・・
ご主人のためにやってあげることは、回りまわって、自分に帰ってくると(親に)教えられたという・・・

「家は暮らしの宝石箱でなければいけない。」・・・と。

私は昔見た、フリップ・モリスの展覧会での、ワンフレーズを思い出した。
「暮らしは、美しくなくてはいけない。」

言葉の中から、どれだけの意味を拾うことができるかは、見る人次第。
高齢のふたりが支え合う生活も中々素敵でした。

機会があれば、どうぞご覧に。
ちょっぴり涙も笑いもあって、中々いい映画でした。






晩御飯  牛筋カレー サラダ
20170627カレー

 [ 2017/07/01 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
年を重ねて簡単に諦めたり 人に頼んだりする今日この頃!映画を見ながら反省することたくさんありました 穏やかな毎日を紡ぐいい映画でしたね
[ 2017/07/01 09:17 ] [ 編集 ]
ラブラブ
映画もラブラブ カレーもラブラブのカレーですね たまには こんな風に盛り付けるのも楽しいですね。
縁あって夫婦になったんですもの お互いに慈しみあって元気に長生き出来たら最高ですね。
関西の普通の映画館では見れるかな? 調べてみます 有り難う!
[ 2017/07/01 11:12 ] [ 編集 ]
90歳と87歳、笑顔が素敵なご夫婦ですね。
機会があったら見たいです。
お互いを見る目が優しく支え合っていらっしゃる、
田部井淳子さんご夫婦と重なるような・・・
年を重ねても生活が楽しいかどうかは自分たち次第ですね。

カレー、こんな盛り付け方があったんですね。
今度やってみようかな~~~
[ 2017/07/01 17:31 ] [ 編集 ]
老いるほど豊かに実る生き方でした。
e-241kamomeさんへ
kamomeさんもご覧になっていましたね。
おふたりとも可愛らしい方でしたね!!
90歳でも修一さんは自転車に乗って、手紙を出しに行きましたね。
私は最近、この一言添えると言うのがとても大事と思っています。
新たに思いを強くしましたよ。
温かく老いること。

e-241ケイコさんへ
東海TVの制作したものを映画にしたものでしたね。
このお二人、とっても可愛らしい御顔していますよね。
まったくその通りで緩やかで、実に心がこもっていて、ラブラブというより
支え合って・・という言葉がぴったりいでした。
生きているものへの慈しむものが根源にあるようでもあり。
人は自然の中のほんの一部でもあり、奢らない・・・

e-241sachiさんへ
あ~あ~、そんな感じかもですね。
思いやり、慈しみ、愛、謙虚さと、いろいろなものを感じましたよ。

このハートの抜き型は、カレーメーカーのおまけでしたね。
あんまり使わないけど、使ってみました。
昨日は鰯の甘辛しましたよー。
美味しかったです~。今日は茄子の肉巻きかな。


[ 2017/07/02 14:28 ] [ 編集 ]
素敵な映画
はなこさんにぴったりの映画のようですね。
私は、この記事を読んで、これはなこさんではないのと思いました。
そして、「生涯現役」って、こういうことなのでは
生活すべてに、主体的に関わる!
チャンスがあったら、是非みてみたいです。
[ 2017/07/03 10:50 ] [ 編集 ]
e-241Akiko.H さんへ
何から何まで、ちょっと参考になるかけらがありましたね。
ネタばれになってしまうから言えませんが人生の終い方まで、羨ましい限りかもしれません。
このお歳で自転車に乗って・・・風をくるりと撒いて角を曲がって行ったお姿が
何かすべてを物語るように私は思いました。

うふふ、カネのスプーンが使えない(木のスプーンが好き)ところは似ていたかも・・・
[ 2017/07/05 11:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索