FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

台風一過

台風がいくつも去って行ったような気がします。
将棋界での注目ごとも(29連勝でストップ)、東京都議会選挙も色々な物議を起こしながら・・・去り
また台風3号の凄まじい雨台風・・・
明けて、我慢のならない偏西風の気温上昇で、我に戻った感じの昼です。

♪アパガンサス

20170729アパガンサス

庭の花もちょっと大荒れですが、台風前の撮ったアパガンサスが涼しげです。
半夏生を過ぎたら、湿度がある日が続くようになり、いよいよあの夏が来たと思います。
アパガンサスは明るい日陰でも育つ花です。
庭には大型小型と、白い小型のアパガンサス・シルバーベイビーとがあります。

昔、ダンゴ虫に根をやられて全滅しましたことがあります。

♪パープルカサブランカ・ロビナ

20170704パープルカサブランカ・ロビナ

いよいよ、カサブランカが咲いてきますね。
これは毎年とても大きくて2Mくらいで今年は子供苗もふたつの蕾を付けて咲いてきました。
(スケッチした)

♪アガスターシュ

20170705agasuta-syu

これは確か昨年の夏に植えたものです。6月頃から咲きだしました。
冬に地上部が枯れても根まで枯れていなければ、春にはまた芽を出して花を咲かせてくれます。
花が咲いた後に切戻すと、脇芽が出て花がたくさん咲きます。こぼれダネでもよく増えます。
、とありました。
花期も長くて秋口まで。
せっせとわき芽を摘んで大きくしましょう。

♪チョコレートコスモス なんですが、強い陽に当たって、葉焼けを起こして
居場所がありませんで、こんなところで。

20170701チョコレートコスモス

♪オキザリスアイアンクロス

♪オキザリスアイアンクロス20170704

毎年変わらずに・・・咲き続けて。

♪スズランノキ

♪スズランノキ20170702

スズランの木の花が咲いてきました。
花の形から木の名前になったのでしょう。
三大紅葉樹のひとつで、まだ暑い時にいち早く紅葉していきます。
春の芽ぶきの葉の色の緑もとても淡い黄緑色で、印象的です。



多肉植物はこの湿度がいけません。
この時期に雨ざらしなど、葉がとける原因ですが、今日はまだ見に行っていません。
この時期の水遣りはうんと控えて、また根元からあげ、本体に水をかけない方がよいでしょう。

もう、オミナエシも咲きだしました。
オミナエシは秋の七草のひとつですが、真夏を待たずして秋の声も聞こえる(旧暦だからですね。)のは
少しは慰めになろうか?というところですかね。





昼ごはん 素麺 天ぷら(残り物)
晩御飯  茄子の肉巻き 冷豆腐 胡瓜もずく酢物 きんぴら
20170705昼御飯 20170702banngohann

暑い日中、素麺は美味しいです。
食べた後の一時の涼しさがいいですね。
大人はアイスも冷たい飲み物も冷えるほど口にしませんから。

 [ 2017/07/02 14:52 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
雨の被害
今回 雨の被害が彼方此方出ていますね これから 台風の季節 どうなりますやら 同じような所が被害に遭うのは地理的に仕方がないのかも知れませんが どうか 出来るだけ 小難で済みますように・・・。

ダンゴムシって 根を食い荒らすのですか? 沢山いるけど余り気にしていませんでした 勿論 見つけたら退治しますが・・。
チョコレートコスモス 大好きですが何度も枯らしてしまいます 他のコスモスよりお高いのに 残念です。
綺麗な色のカサブランカですね 実物は凄く綺麗でしょうね 描かれたのですね 楽しみです。
スズランの木は はなこさんのブログで知りました この時期 爽やかで良いですね 花はもう購入しないと思っていても 此方に来ると 欲しくなります でも我慢我慢です 此方で楽しませて頂きます 有り難う!
[ 2017/07/05 17:34 ] [ 編集 ]
いろいろありますね。
こんにちは。
世の中、いろいろありますね。
それに災害がひどい。
今も九州の様子を放送しています。

パープルカサブランカ・ロビナ きれいですね。
華やかな色がとても素敵。
スズランの木なんて植物があるんですね。
前にもはなこさんのブログで見ているのかもしれません。
忘れっぽくて・・・。
[ 2017/07/05 17:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
大雨のところは集中して降るようです。降らないところは取水制限とか、うまくいきませんね。
スズランノキの花がきれいですね。横から撮っていますが、よくわかります。
涼しげで可愛らしいです。
百合が見事ですね。いい色で華やかで見栄えします。
[ 2017/07/05 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日は雨が降らなかったので(夕方数分間降ったけど・・・)助かりましたが、むし暑いですね~
この時期の色んな花が咲き始め画材に困らないでしょ?
ユリさん描いたのですか?
立派だから描きごたえがあったことでしょうね。

今日サークルでアガパンサス一輪もってきた方があり描きましたよ。
そのうちアップしますね。大した絵ではないですが。

我が家のアガパンサス1mくらいに成長して大きな花が咲いています。
涼しげですよね。
[ 2017/07/05 20:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/05 23:04 ] [ 編集 ]
チョコレートコスモスって
雨台風一過の後は、強烈な湿気!思わずエアコンに手が伸びました。
アガバンサスは、今どこのお庭でもきれいに咲いていますね。清涼感があって大好きな花です。
チョコレートコスモスって、ほんとにチョコレートの香りがしますか。確認していないのですが・・・。
カサブランカ、我が家ではまだ蕾ですが、うっかりポストの前に植えてしまって
この季節、郵便屋さんや新聞屋さんに迷惑をかけています。
はなこさんおお庭は、いよいよにぎやかになってきましたね。
[ 2017/07/06 16:30 ] [ 編集 ]
白いアガパンサス
おはようございます

今日も朝から蒸し暑くて、エアコンのお世話委乗ってますよ~
アガパンサス、きれいに咲きましたね、
白色のはあまり見ませんが、珍しいのでは?

パープルカサブランカ・ロビナは大輪のようで
咲く姿は迫力ありますね。

スズランノ木、やはり花がスズランに
似てるからの命名なのでしょうかね
花が目立つように真横から撮られていて素敵です!v-421
[ 2017/07/07 09:06 ] [ 編集 ]
九州の方は被害が大きくて驚きますね。
毎日蒸し暑くて午後はエアコン入れてます。
お庭は蒸し暑くてもいろいろなお花が咲いていて・・・
アパガンサス、涼しげな色できれいですね。
カサブランカ のピンクは
ダンスでも踊っているようで美しいです。
チョコレートコスモスは残念でしたね。

わが家も3食の内1回は冷たい麺類です。
[ 2017/07/07 19:38 ] [ 編集 ]
v-299ケイコさんへ
九州の雨被害、大変なことになっていますね。・・・・

ダンゴ虫、もぅ沢山いますよ。
自然界の巡廻のことを思うと、簡単には殺せませんが、ドイツあやめも、アパガンサスや、最近では
ヒューケラまで根を食べていました・・・
あまり多いからちょっとやそっと退治しても・・・・って、なっています。

v-299Hana-Photoさんへ
まあぁ、自然の力の大きいこと!です。
人生はいつどこで何があるかは分かりませんね・・・
驚いています。

ユリも3年くらいしたら植え場所を変えた方がいいらしいですが、このピンクのロビナは
持っているDNAがすごい~って思います。
一度も変えていないで、5~6年経つかしら?

v-299はるるさんへ
まだまだ油断はできませんね。
いつも梅雨の最後は、なにかこういうことが起きるような気がします・・・

今頃花が咲いてすぐ紅葉していくなんて、スズランノキは生き急ぎますね。

v-299misakoさんへ
アパガンサスも、すぐに花が終わって行くようで、追いつかないです~
次は明日ヤマユリを描こうと思っています~

misakoさんはアパガンサスを描いたのね~

v-299鍵コメさんへ
被害が無くてよかったです~
しかしすごかったです~。
木なんかも根こそぎ抜けて流れて来る・・・・怖かったでしょうね。
被害が大きくならないことを祈ります。

v-299akiko.hさんへ
私は色から、チョコレートコスモスと呼ぶのかと思いました。
それで2回、匂いを嗅ぎに行ったけど、まぁーチョコの匂いは定かでない・・・
私結構鼻が効くのですけどね。
akikoさんのところも、植えるところが無くなっているのかもね。
家はもういろいろが重なっちゃって・・・・咲いている。めちゃくちゃって言った方があっていますかな?

v-299はたやんさんへ
私も暑いのにものすごく弱くて、「もういい!、全財産で電気を買ってエアコン入れるワ。」と
電気さまさまです。(いつかのことを忘れたわけではないのですが)

白いアパガンサスはあまり見ませんね、名前の通りベイビー型なのです。
薄く藤色かかっていますけど。

このロビナは2M~もあって芽が地上に出た時がすごいのです。親指3本くらいあって・・・・

v-299sachiさんへ
怖いですね、雨もあんなになってゴウゴウと流れるなんて!
福岡に友人が居るのですが、無事でした、よかった。

暑いですね~、クラーをかけないと、大変な時間をロスしていきます・・・・
ありがたやか、申し訳ないのか・・・

家では、時に晩も麺類なんてもありますよ。
昼にごはんを食べていると。
麺つゆ使っているのですが、薄めるものは煮干しで取った出しで薄めています。
煮干しも美味しいですね。

[ 2017/07/07 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索