はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久々のスケッチサークルで

①黄色い瓜と、プラム(赤と黄色)と原種のキュウリ。果物皿に盛って。
家で仕上げました。

20170705suketti1 F6

数えたら3カ月ぶりにサークルに出ました。
が、家でもほどほどに描いていたので、感覚がすぐによみがえりました。
高台つきの盛り皿に、失敗した~思いましたが、何とか家で仕上げました。
(黄色いプラムは マンチュリアンという品種。赤より甘い。)

以下は、自習の作品。
②ハナキリン(大輪系・サーモンピンク)

201707suketti・ハナキリン F3

ほんのひと枝にスポットを当てて描いてみました。

③パープルカサブランカ・ロビナの子供です。

20170703-2suketti F4



久々にサークルの仲間の作品を見て色々勉強になりました。
いろいろのタイプの作品が人の数だけあるのですが、どの絵もみな各々に感心するところがあります。
細かく描く人、ふんわりと優しく描く人、突き詰めて描く人、まぁ、いろいろです。

ヤマユリも咲いてきたし、また精進します。
描いている時は一時の暑さも何もかも忘れるので、ちょっとした別世界です。






晩御飯  鰯のシソ甘辛焼き 胡瓜もずく酢 車ふの巣籠り煮 枝豆
晩御飯 蕎麦 天ぷら 枝豆 トマト砂糖掛け 
20170701晩御飯 20170630banngohann



 [ 2017/07/08 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(6)
描いた絵を見せていただくと
あらためて絵を描く趣味っていいなぁ~って思います。
描いたものに個性がでて鑑賞し合うのも楽しいでしょうね。
「・・・何もかも忘れるので、ちょっとした別世界」
に居られるって本当に羨ましいです。

鰯のシソ甘辛焼きが気になります。
のっているのは青じそと梅干ですか?
トマトは塩派です~~
[ 2017/07/08 15:11 ] [ 編集 ]
頑張りましたね!
おー 難しい高台の器の柄を見事に描かれましたね 流石!はなこさん 私だったら 何処を描いているか分からなくなりそう お見事だわー。
果物も野菜もお花も 色も良く出ているし 本当によく描けていますね 観察力が凄いのかな 集中力が有るのかな いや 絵心が有るのだわね どんどん描いて見せて下さいね 楽しみです。

ざるそば 大好物 食べたくなりました。
[ 2017/07/08 17:23 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
今日も暑いですね~
この時間にwでこもっています。

難しい画材に挑戦されましたね~すごい!
どの作品もはなこさんらしいダイナミックさが出ていますね。
色がはっきりしていますが、不透明水彩ですか?

高台の器に入った果物難しかったでしょ?
器の模様までしっかり描かれてて感心しています。

サークルの仲間と一緒に描くと他の方の作品も見れるので勉強になりますよね。
それも楽しみの一つですよね。
[ 2017/07/09 15:53 ] [ 編集 ]
v-299sachiさんへ
鰯は今、脂が乗って美味しいですね。
粉を付けて大葉を張り付けてフライパンで焼き薄い甘辛味にしましたよ。
皿に盛ってから、梅びしおをのせています。美味しかったです。
さて~、今日は。。。何にするかな。
今日も描くつもりでしたが、暑さに負けて、籠っていました。

v-299ケイコさんへ
高台つきは器選びに失敗か~と思いました。
だってとても難しそうだったから・・・
でも何とかなった感じです、来月先生にみてもらいます。
ヤマアジサイ、一枚描きました。
蕾が開いて来るので、まだ描いてみたいですね。

v-299misakoさんへ
ホルベインの透明水彩です。赤蓋パッケージ。
昔、油絵やアクリル画を描いていたからつい、厚塗りになってしまうのかもね。
2枚目の花キリンが特に透明絵の具ではない感じがしますね?
ちょっと力が入ってしまっているかもしれませんね・・・。

そう、高台つき器はしまったかな~?と思ったけど、まぁ形は何とかなったかも?
この柄をどう描いていいのかが難しいかった。。
来月先生がどう総評してくださるか楽しみです。

サークルは楽しいのよ、みんなのおしゃべりが。。。
また頑張ります。

[ 2017/07/09 17:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ホルベインの透明水彩赤い缶で絵具は丸いのよね。
私も昔使っていました。
絵具が少なくなってからチューブをパレットに入れて使っています。

ホルベインもチューブで色んな色を使っていますョ。
気に入った色があったら他のメーカも使います。
やはりこだわりの色ってあるのよね。

又新作できたら見せてくださいね。
[ 2017/07/09 20:53 ] [ 編集 ]
v-299misako さんへ
再度有り難うございます。
そう、24色の丸い固形です。
世界堂で初心者が使うと言ったらこれを勧められて、使いやすいです。
日中暑いので朝早く起きて一枚描こうかなと思っていますよ。
[ 2017/07/09 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索