はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ピクルス 作りました

20170706ピクルス

ラッキョウ酢というものを買っていたのですが、いつの間にかとっくにラッキョウは姿を消してしまいましたので
香辛料を足して、それでピクルスを作りました。
(きゅうり、人参、ミニトマト、ミョウガ、小玉ネギ、生姜、レモンなどで。)

酢のものは疲労回復にいいですね。
たまった老廃物を分解します。
酢の効能は、優秀すぎます。
この頃では、血液サラサラ、血圧上昇を抑える、冷え症解消、ダイエットなどが話題かな。

二日くらいで漬かり食べてみたけど、ちょっと甘い・・・・
ラッキョウ酢そのままでは・・・ちょっと工夫しなければならなかったと、反省しました。





晩御飯 マーボウ豆腐 シシトウジャコ炒め 胡瓜酢の物 枝豆
晩御飯 とうもろこし炒飯 玉ねぎ冷製スープ サラダ ピクルス
20170703banngohann 20170705晩御飯



 [ 2017/07/10 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
こんにちは
私 酢タマネギを作って
この中に生野菜なんでも入れて食べております
実は主人が 酢 嫌いなんですよ
そこで 酢タマネギの中に多めにハチミツを入れて
騙して食べてもらっております
酢は体にとってもいいんですよね
[ 2017/07/10 12:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちは手作りしませんから、もずくとか買ってきます。
きゅうりとワカメの酢の物はたま~につくりますが。
酢系はおいしいですね。もう少し意識して食べるようにしないといけませんね。
[ 2017/07/10 19:32 ] [ 編集 ]
美味しそうです~♪
早速真似をして作りたいですが酸っぱいのが苦手・・・
夏野菜で優秀な酢の効能を味わいたいです

↓絵心のある方を尊敬しています
>暑さも何もかも忘れるので、ちょっとした別世界・・
集中できる素敵な世界は何にも変え難いお幸せです
[ 2017/07/11 06:58 ] [ 編集 ]
新玉ねぎが出始めの頃は、よく酢タマネギを作るのですが
最近ピクルスを作っていないことに気が付きました。
身体にいいのにね・・・。
やはり、市販の酢の元はちょっと甘いですね。
某メーカーのカンタン酢も
[ 2017/07/12 11:00 ] [ 編集 ]
v-299ヒロちゃん7さんへ
ここ3日は、強烈な暑さになっています。
こんな日にはもってこいのお酢だと思いますよね。
酸っぱいもの苦手の人は、結構多いと思います。
でも私んちは、飼い馴らしました・・・40年の間に。
今年は初めからずっとレモン酢を飲んでいますが、血圧にはほぼいいだろうということが
分かりましたが、ダイエットには全然効いていませんね。

v-299はるるさんへ
食べ物と季節の関係は不思議ですね。
梅干しなどは寒い時にはほとんど忘れていますが、今の時期、素麺のお汁にも
入れていますから。

v-299kamomeさんへ
kamoeさんも酸っぱいのが苦手ですか・・・
この味は好き嫌いが二分されますね。
お砂糖を少しばかり多めに入れてみたらどうでしょうかね?
私、レモン酢をもう半年以上も続けています。(夫もですが。

また、新しいスケッチをしました、ちょっと楽しくなっているところです。
若い人を真似て、道具から入ったのもよかったのかも・・・。

v-299akiko.Hさんへ
カンタン酢も甘めですか・・・万人向きに作るとそういう甘さ加減になるのかもしれませんね。
これは、液につけっぱなしだとどんどん野菜が痩せて来る濃度ですから2日漬けて液から出しました。
冷やして毎食の時に少しつつ出しては食べていますよ。




[ 2017/07/12 14:27 ] [ 編集 ]
はなこさん ご無沙汰しています。

いつもながら手先の器用なところには
感動しております。私も絵を習いたいです。
家の花はアジサイやカーパスが見頃です。
随分花が終わったものもありますが。

ピクルス酢の作り方
レモン酢の作り方を教えてください。
我が家にも取り入れたいです。
[ 2017/07/15 07:10 ] [ 編集 ]
おひさしぶり~
v-299marikonさんへ
marikonさん、お久しぶりです~。
お元気でしたか?

この日に作った時のピクルスは、ラッキョウ酢(市販品の)だったのですが、今はもう売っていないかも・・・・
古い記事を検索したら、その時に作ったレシピが乗っていましたので参考になれば・・・と思いますが。↓
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-1755.html

レモン酢も、ブログ右上の検索でレモン酢といれれば、過去に作ったものの分量は出て来ると思いますので
検索してみて下さいね。

が、甘い辛いは好みもありますから、自分好みをその内に見つけられるといいと思いますよ。

marikonさんの絵手紙はもう、充分お上手だと思います。
私も水彩画は初めての分野ですが、新しいことはまた、新しい発見の楽しみもあって楽しいですよ。

私達はいつどんことが起きるかも分かりません。
毎日を楽しく毎日を充実して生きる(過ごす)ことが、大事なことです。
それが今の私の仕事なのかもしれません。

またmariちゃんのブログにもお邪魔しますね。

[ 2017/07/15 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索