はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

連日夏日の庭花

九州の度重なる、自然災害にあわれた方たちの心痛は如何なるものかと毎日の
報道から目が離せません。
地を滑って来た大木の姿も、痛々しく思えます。


この暑さで、よくもまぁ・・・と思いながら、今の時期の花が咲いていっています。
すでに花を切ったものもありますが、ヤマユリを筆頭にして。

♪ヤマユリ

20170710ヤマユリ

この辺り、エアコンの室外機の熱風にさらされて可哀そうな限りですが、どうすることも出来ません。
家の庭は、陽が良く当たって一日ぐるりと陽が回って行きます。
幸いは風もよく吹いていることです。
今日はもう、初めに咲いた花は終わり摘み取りました。

♪コオニユリ 

2017-7コオニユリ

食用にもなりますが、食べたことはありません。
球根はたくさん植わっているのですが、このところ、花が咲いて来る数が減ってきました。

♪オイランソウ  (フロックスとも)

20170709オイランソウ、ピンク「フロックス

白も赤色も後から咲いてきます。ピンクが一番早い。

♪パイナップルリリー(ユーコミス)

20170710ユーコミス(パイナップルリリー

今年は葉ばかりが茂ってしまいましたが、花は昨年と同じ2個ばかり。

♪オミナエシ

20170711オミナエシ

♪セイヨウニンジンボク

20170705セイヨウニンジンボク

早、薄藤色の細かい花は散り始めています。なんだか綺麗に撮れませんん。
大きくなってしまうので毎年秋に、30センチくらいの高さに強剪定しています。

♪エキナセア
20170710ekiseana

庭の隙間で咲いているエキナセア。大好きな花。

♪ホスタ(ギボウシ)

20170710hosutanohana

ホスタの花もぅ、終わって行きました。花の刈り込みも終わりました。
記事にするのが遅くって。

洗濯物を干すだけのちょっとの時間でも、部屋に戻ってくると、日焼けしてしまった腕が
ひりひりが残るほど、連日、強い日差しになっています。






晩御飯  ちらし寿司 酢のもの 鶏ハムサラダ 枝豆
20170710晩御飯

食欲は衰えず・・・。
朝の内に調理の支度をちょっと済ませておくと、晩に楽に取りかかれますので。

この日は、薄焼き卵を焼いて半分は冷凍しました。(多分、冷やし中華に使う。)
鶏ハムは年中、無くなったら作るの作りおき。
いくらは自作の冷凍品を解凍して。

 [ 2017/07/14 09:50 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
こんばんは
九州も大変ですが、今、雨が降るところは集中して降っているようです。
こわいと思いました。
いつ自分の住んでいるところが、同じようになるかわかりません。
昔とずいぶん違うと思いませんか。
ヤマユリが魅力的です。オミナエシも好きです。
[ 2017/07/14 19:49 ] [ 編集 ]
次から次へと・・・
こんばんは。
植物園のように、次から次へとお花が咲くお庭は素敵ですね。
暑くても、草取りなど、いろいろ手入れをしているんでしょうね。
はなこさんの丹精がそんなお庭を作るんですね。

亭主が借りていた畑は、返しました。
理由は、場所が遠いことと、夏の草取りが大変なことでした。
畑も丹精が必要で、ご近所の畑の方にも迷惑になることも、もう一つの理由でした。
[ 2017/07/14 23:46 ] [ 編集 ]
元気に咲く花々
こんばんは~

カラカラ天気が続いていて
伊豆の庭木や花々の水枯が心配です。
5種類の紫陽花やパッションフルーツはどうしてるのか
また近々行かなくてはと思ってます。

はなこさんちのヤマユリ、コオニユリ、オイランソウ
パイナップルリリー・・・など
さすがに立派に咲いてますね~
お庭の手入れ時の熱中症には充分にご注意くださいね。
[ 2017/07/15 18:28 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暑かったね~
でも梅雨明けはまだらしいですねぇ

はなこさんのお庭暑い中元気に咲いてますね。
画材に困らないねー

それにしてもお花の種類すごく多いいね!
それぞれの特徴を見ながら上手に育ててらっしゃって感心しています。
[ 2017/07/15 20:39 ] [ 編集 ]
暑いよ~~~
v-299はるるさんへ
すごい災害ですね・・・怖いですね。津波の時を思い起こします。
人類は、どこへ向かっているのだろうか?もう、引き返せないようなことになっているようにも
見えます、私には。
はるるさんのように綺麗な写真を撮れるといいのですがと、いつも思います。

v-299Hana-Photoさんへ
今は朝晩の水遣りをしたら、すぐに逃げ帰って来ています。火傷してしまいそうなので。
一度植えたら、花は結構咲いてくれるものです。
でも辛い草取りなどすると、あのターシャはどうしていたのだろうと考えるときはありますね。

いつも思うのですが、野菜は大変だと思いますよ。
花の先にあるものではないですか、実って・・・。
ご主人様なら、他の楽しみごとでもきっと器用になさると思います。

v-299はたやんさんへ
私も留守はどうしようかと思案しています・・・
鉢植えなどは困りますね。地植えは結構大丈夫では無いですか?
でも収穫は早い方がいいかもですね。黒い鳥も居るでしょう?

自慢では無いけど、過去2度ほど、熱中症を経験していますから、これは知らずに起きてしまうことも
あるので注意ですね。
はたやんさんもお気を付けてくだしゃんせ。

v-299misakoさんへ
あはは、misakoさんに画材には困らないと言われると、あちゃ~でござりまするよ。
いやぁ~、一度植えてしまうと結構咲いてきますでしょ?
ほとんどが宿根草だし。

グランドカバーのあるところは草もあまり生えないし、返って土が出ているところは雑草がすごいわ。

今ニュースでヒアリやっているけど、あんなのが庭に出たら、お手上げだわね。
焼畑しなくっちゃ・・・・



[ 2017/07/15 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索