はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヤマユリ、スケッチ

20170709yamayurisuketti F4

大好きな山百合が咲きましたので、早速スケッチしました。
こちらはモデル。

ヤマユリモデル20170709 

先、まだ咲いてきますので再びスケッチをしてみたいですね。
という訳で2枚描きました。


ヤマユリ NO.2

20170711yamayuri2 F6

画用紙は白いので白い花を描く時は特に「メリハリよく描くように。」と、言われています。

昨年植えたヤマユリの球根2個から5個の花が咲きました。
ヤマユリはダイナミックで、野生味もあって好きなユリです。


ミョウガ

20170712みょうが

窓から見える外の風景の日射しは、7月12日とは思えない強さです。
2~30年前は、エアコンを付けるとCO2が排出されて地球温暖化に拍車をかけるとばかり
云われたような気がします。

今は、28度設定では、熱中症の危険区域とも云われ、28度以下の温度設定に
そして、夜間もエアコンを付けることが推奨されます。

こう暑くては、使わないわけにはいきませんが、遠慮なく使っていいのだろうかと心配にもなります。
いささか、私達はどういう方向へ行っているのかも、ふと、分からなくなるこの頃です。。。。





晩御飯  ポークソテー玉ネギスープ 煮豆
晩御飯  焼烏賊 豚しゃぶサラダ コンニャク酢味噌 もずくスープ
20170709晩御飯 20170706晩御飯

 [ 2017/07/12 14:07 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(6)
こんばんわ~
ヤマユリ素敵に描けましたね!
ダイナミックさが伝わってきます。
ユリの白さは紙の色を残してるのですね。水彩画らしくて良いわ~♪

ミョウガも特徴を良くつかんで描けてますね。
特に色合い上手く出せましたね!
又大きなお世話ですが、バラバラ3個じゃなくてどれかひとつは重なった状態で描くと立体感がより出るかな?って思いました。
サークルで描かれたのなら画材動かせないからね~
[ 2017/07/12 19:57 ] [ 編集 ]
綺麗ですねぇ!
【ヤマユリ】豪華で綺麗な花ですねぇ。
是非 来年植えてみたい!って思いました。
小さな花たちもイイのですが、その中に
インパクトのある大きな花があると
庭がより華やかになりますね。
[ 2017/07/13 08:38 ] [ 編集 ]
ヤマユリを自然の中で見ると
一輪だけですがハッと魅了されます。
スケッチ、ヤマユリの野生味や特徴が伝わります~

熱中症予防にエアコンを入れることを勧めてますね。
温暖化が進んで気温が上がってエアコンの
悪循環を繰り返しているような気がしますね。
これからずっと先はどうなって行くんでしょうね。
[ 2017/07/13 10:49 ] [ 編集 ]
お見事!
暑い中 難しい山百合を見事にスケッチされましたね ホント!よく描かれていますね 百合の花弁は 難しくて描きにくいのですが やはり 育てて描くと描けるものですね 何時も 花に囲まれておられ 観察はすでにできておられるから描けるのだと思います 描くより 観察する時間の方が長時間かかりますものね。ミョウガの色が良いですね。

↓のピクルス カラフルで食欲をそそるし 体に良いし 言う事ないですね。
[ 2017/07/13 12:22 ] [ 編集 ]
力強いヤマユリ
ヤマユリの花は、私の住む神奈川の県花です。
ほんとに力強い花ですね。
山の中で、この花に出合うとハッとします。
でも、はなこさんのお宅のヤマユリは特に大きくて立派です。
ところで、いつも見せていただく献立、メニューも豊富で感心しています。
メニューは、冷蔵庫の中と相談して決めるのですか。
[ 2017/07/14 09:44 ] [ 編集 ]
夏日お見舞い申し上げます。お気をつけましょう、お互いに。
v-278misakoさんへ
これら、みな、自習作品です。
ミョウガの構図、迷いましたが、なるほど、そうでしたか~
いつもアドバイスをありがとうございます。そういう一言が本当に勉強の糧になります。

ヤマユリの白色は、色つけした部分もありますが全部は塗らなかったと思います。

v-278すみれさんへ
庭が広くないのに植えているものが多すぎて、日向を取りっこするものですから
こんなになってしまっています。
ヤマユリはちょっとワイルドで、中々百合らしい特徴を沢山持ち合せているので、好きですよ。

スミレさんのところも、雨被害は大丈夫でしたのね、本当によかったです。
お知り合いが被災地に居られると、また、心が痛みますよね・・・
九州へお見舞い申し上げます・・・・

v-278sachiさんへ
もう、人類は便利な環境から引き返すことはできないのではないかと。
しかしこう暑くては、どうもこうも・・・仕様がない・・・
昨今の夏は、とても厳しいものになりましたね。

v-278ケイコさんへ
やりたい気持ちが、ちょっと上回っているのではないかと思います・・・(負けてはいないということかな?)
でも、私もケイコさんと同じで、日常のことをしただけで疲れきっています。
だから夜は早く寝ることにしています。朝は早い(3時ころに一度目が覚める)のですが、いつも、二度寝しています。明け方も眠れる。
しっかり寝るは、日中の原動力になります。(私は)

ユリは昔にも何度も描いたモチーフですから、慣れていると言えば・・慣れているかもですね。

v-278akiko.hさんへ
ヤマユリは神奈川県花だそうですね!知っていましたよ。
植えて初めてですから、球根の力も今は強いのだと思いますよ。

献立ねぇ
買い物が先かなぁ? 買い物へ行って安いものをあれこれ買う・・・
買いながら献立も考えないことも無いが、買ってきてから、どうするか考えるかも・・・
野菜類、セレサモスは週一は行きたいです。珍しい野菜があったりして、料理の心を刺激されますし、味もいいのよね、新しいから。
時々在庫物に追われてしまうことも大いにあり。
夫もよく食べる。わたしは時々残すが翌朝には食べる・・・

夫が肉類をあまり好まない。でも肉にもする。
高価なカニとか、鰻とかは好物では無い。
魚はもっぱら青魚は好き。安上がりに出来ています。
この頃は豆類や青魚、発酵物を特に摂るようにしている。

醤油、塩、味醂、油など調味料にはこだわりがあります。(選んでいる)




[ 2017/07/14 10:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索