はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

エァプランツ(ティランジア ウスネオイデス)の花

20170707エァプランツの花1 20170707エァプランツの花2

エァプランツというものが、ひとつだけあります。
名前は、ティランジア ・ウスネオイデス。その花が咲きました。

小さな小さな花ですから、見過ごしてしまいそうです・・・・
ふたつ咲いているのを発見しました。
直径2ミリ程度の小さな小さな花でした。

遠い以前にもエアプランツは育てたことはありましたが
その時にも花は咲いたことはありました。
その時は、赤紫色の小さな花でした。

原産地は南米、アメリカ南部など。
木に着生し、夜霧や雨水、空気中の水分を取り込み、自生してます。
育てで大事なのは「光・風通し・温度」だそうです。

水やりも、私は思いだした時にざぶんと水につけてしまいます。(液肥の入った水が良い)
今は軒下につるしてありますが、冬は、室内の陽当たりのいいところでした。
花は珍しいかと思ってアップしてみました。





晩御飯  茄子の肉巻き トマトと鶏ハムサラダ 胡瓜蛸酢 枝豆
20170720晩御飯

茄子の肉巻き煮にも酢をぐるりと入れて煮ています。味はまろやか。
卓上に、酢さしを置いてなるべく取るようにしています。
こちらは昆布入りにしてあります。

 [ 2017/07/22 20:14 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
エァプランツの花
私も以前エァプランツを育てたことがありました。
時々、霧吹きで水分を補給する程度でした。
そのうち一回りほど小さくなって、やっぱり枯れてしまいました。
やはり、思い切った水遣りも必要なのですね。肥料も・・・。
それにしてもエァプランツに花はめずらしいのではないでしょうか。
[ 2017/07/23 22:08 ] [ 編集 ]
今の時期、植物も至難時期
v-299akiko.hさんへ
どうも、大雑把な所があり、霧吹きで・・・は・・
霧吹きさえ持っていませんのよ。
ざぶん、と一瞬で終わり。

先日大型店舗のガーデンコーナーへ行ったら、これがものすごい量あって、これはブームなのか?と思いましたが
枯れたっぽいものが大量、半額になっていました。
この時期の室内では、無理でしょう?と思って見てきました。

近所のお花屋さん(私が買ったところ)のお姉さんに写メ撮って見せてあげようと思っています。

[ 2017/07/24 08:51 ] [ 編集 ]
エアプランツ
こんにちは。
このエアプランツ、横浜のサカタのタネのお店で、買ったことがあります。
そこそこのお値段でしたが、すぐにダメになってしまいました。
今は、100円ショップで買ったものが一つ、残っています。

流石、はなこさん、立派に育てていますね。
花が咲くなんてすごいです。

軒下がいいなら、マンションの我が家は無理なのかもしれません。

[ 2017/07/24 12:55 ] [ 編集 ]
大丈夫、環境にあって来るのでは?
v-299hana-photoさんへ
そうこれ、ちょっとお値段は高めかもです。
でも買った時より2倍くらいにはなったかも。だって半分に折って吊るしましたから。

マンションだって大丈夫ではないかしら?
植物って結構、環境に合わせるっていうではない?
明るくって風が当たれば、今、いいところなのではないでしょうか?
直射日光は今、大体どの花でもややストレスだと思いますね。

100円均一のものだって、大差は無いと思います、仕入れルートが違うとお値段は
分からん位高くなるみたいですし。
[ 2017/07/25 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索