はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅干し塩抜き・・・ほか

加工梅干しの出来上がり。

20170711塩抜き梅干し加工

これは昨年頂いた、和歌山の小梅です。
友人の田舎の少年野球の監督をしているボーイフレンドが昨年漬けた、和歌山の塩漬け小梅でした。
少年野球の子供たちへ、塩分補給にと、目に浮かびますね。
が、塩の量がただならぬ量で、容器の底は塩でいっぱいでした。食べても塩っぱい。

さてさて、どうしよう・・・・
このままでは多分、頂かないで終わってしまう・・・・

梅を水につけるなど、考えただけでも嫌だと思っていましたが、ダメもとでやってみました。
そして最後は、さし酢漬けの梅酢(昨年の物)に、蜂蜜をややたっぷり入れて漬け直しました。

① 梅を6時間水に漬け塩出ししました。(水は1回だけ変えました。)何%の塩分になったかは、分からない。
② ザルにあけて半日、天日干して(しわしわになりました)
③ さし酢漬けの梅酢(昨年の物)に、蜂蜜をややたっぷり入れて漬け直しました。

水に漬けたのですから、早めに1カ月くらいで食べ終えるといいですね。


新生姜が旬になりました。
紅ショウガと刻み生姜を作りました。

紅ショウガ20170711 20170711刻み生姜

紅ショウガは、昨年の赤シソいり梅干し液を使って、紅ショウガを。(今年は赤シソは使いませんでしたので。)

刻み生姜は、○屋でビン詰めが出ていますが、それを真似て。
新生姜は洗って熱湯を掛けてから(防腐と漬かりやすくするため)刻み、塩を振って天日に半日干しました。
それを、酒にウェイパー、少量の砂糖と胡麻油を混ぜたものを掛け回し熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫保存しました。

生姜は夏場、よく使いますが、そんな時にこの刻み生姜を使います。
その度毎にすり下ろす手間も無く、防腐予防に胡麻油をコーティングしたのですが
それがコクになっています。

生姜は元は土にあったものですから、意外にカビが生えやすく腐敗を招きやすいものです。
熱湯や天日の助けを借りて、出来るだけ保存性を高めるように作っています。
天日に干している間に空気に当たり酸化して真っ白に仕上がらないところは仕方ないですね。
素人ですから。






晩御飯  鰤照り焼き 甘長焼き(おかか、と刻み生姜) 牛すじ煮込み(ごぼう、コンニャク) 枝豆
20170714banngohann




 [ 2017/07/16 00:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(4)
梅干しはもう何年も漬けていません。絵手紙も20年前、三日坊主となってしまいました。
 自分も花育や食育を語る上で、はなこさんの季節のガーデニングや料理などから感謝の念やお金で買えない豊かな暮らしについて考えさせられます。なお且つその内容がオシャレで、見習いたいことばかりです。
[ 2017/07/16 08:40 ] [ 編集 ]
お元気ですね!
まー 手間のかかる梅干し作り・新生姜 色々とお造りになって ホント!主婦の鏡ですね 友達にもはなこさんのブログを紹介しているけど 先日 凄いねーと感心なさっていましたよー。

猛暑でフラフラですが 食欲はあります だから 大変 フラフラで食事作り いっそ食べない方が楽かな?と思う事が有ります でもお腹がすくと余計にしんどいし・・・・・考えようによっては 元気なのかもしれません 訳が分からない日々を送っています。

ボーイフレンドとは 結婚なさってからも交流が有るのですね もしかして クチナシの香りがする・・と仰った方かしら? これ以上書くと怒られそう!私も 小学校の男友達とは未だに交流が有ります どちらかと言うと 女友達より男友達の方が気を使わず気が楽です。話が どんどん 横道にそれそうなのでこの辺で・・・。
[ 2017/07/16 16:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
そうですか。塩抜きができるんですか。
でもその後の処理がちゃんとしないといけませんね。
しょうがも自家製はいいですね。いいことわかっていますが、いろいろ面倒な年齢になってきました。
はなこさんは偉いと思います。ここでいろいろ見せていただいて、なるほどと思うだけでも頭の栄養になりそうです。
[ 2017/07/16 19:54 ] [ 編集 ]
今日はほんの少し暑さは楽かな?
v-299しんごさんへ
しんごさん、コメントをありがとうございます。
しんごさんは今までの経験をこれから生かす時ですね。
自分流のアレンジも加えられて、有意義な道が羽ばたくように待っていますね。
ご活躍を、楽しみにしています。

v-299ケイコさんへ
あらまぁ、嬉しいこと、ケイコさんは広報担当の役をしてくださったのですねー。
古い友達の義美ですね、ありがとうございます。

ちょっと話がこんがらかってしまったように思いますが、説明するのも暑いので
これでもいいわ・・・と思っちゃっていますよ。

この先、一週間も晴れマークが出ていて、あー、厳しいな・・と思っているところです。
今日はややいいように思いますが、やはりエアコンは入れてます。

v-299はるるさんへ
一度漬けた梅干しを水に漬けるなど・・・嫌ですよねぇ。
でも売っている甘い系の梅干しはみな、こんな風に塩抜きをするらしいですね?嫌だわ・・・。
梅は酸っぱくなくっちゃ、梅では無いわ。

専業主婦だったから、多分こんな風に節約していたのかもですね。
捨ててはいけないとか、作った方が安上がりとか・・・
その内この工夫というのが何かの実験みたいで、面白くなったわけです。
ちょっとうまくいくと、俄然、面白くなっちゃって。
だから偉いとかではなくってですよ。



[ 2017/07/17 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索