はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏花リース

20170714natuhanari-su

夏のドライ花で、いつもと変わらずのリースを作りました。
入っている花は、アナベル(白・ピンク)、オレガノ・ケントビューティ、リモニュウム 、紫陽花クレナイのガクの5種。
大きさは直径25センチ。

ドライにする花は、花の一番美しい時に切るのが良い。
庭で咲かせるをモットウのようにしていては、ドライにするには遅くなって、美しいドライの花は
出来ない。

そんな訳で、アナベルも、ピンクも、オレガノも、みな、少々遅かりしで
初初しい色合いは出せなかったかなと思います。
ケントビューティのガクが日向で育って緑色が濃くなったせいもあり、夏の感じはするかも・・・。

20170713リース花2



巨匠の絵も見に出掛けたいし、そんなに遠くは無い本屋にも出かけたいのだが
朝からのこの暑さ(熱さと言いたいくらい)で、朝の水やりを終え家の中に入ったら最後
出掛けようという気にはちょっと…なれないでいる。
上野へ行ったら、ついでにパンダの赤ちゃんも見てきたいなぁ・・・。(まだ公開はされていないが)
この暑さで、動物たち・・・参っているでしょうねぇ。






晩御飯  豚肉と茄子のプルコギ トマトと鶏ハムサラダ 冷豆腐 枝豆
20170714晩御飯

毎日変わり映えのないご飯ですが
ファーマーズCで買うトマトは、正真正銘のトマトの味が濃くて
ジューシィでとても美味しい。


 [ 2017/07/18 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(7)
まぁ~素敵~!!
間に入っている赤色が効いていい感じにまとまりましたね~♪
オレガノのピンク色も素敵にドライになって
如何してこうなるのか?はなこ流の心掛けてる事を教えてください

今の時期 青臭い昔のトマトに出会うと嬉しくなりますね
私も大好き~♡
[ 2017/07/18 06:40 ] [ 編集 ]
暑さでぐったり
ほんとに暑いですね。
私は、水撒きは夕方(日暮れ時)するようにしています。
朝寝坊なので、起きた時はすでに暑くて・・・
夏のリース、素敵ですね。なるほど一番綺麗に咲いている時に
リース用に切っておくのですね。
上野の動物園もみんなぐったりでしょうね。動物はとくに気の毒に思います。
まだ、夏は始まったばかりなのに・・・
[ 2017/07/18 14:42 ] [ 編集 ]
夏花のリース素敵、ちょっと色褪せた感じ好きです。
ケントビューティは可愛い花ですね。
夏の感じがします。

暑いですね~
もう朝食時からエアコンつけてます。
本当にこの暑さで出かけるのに迷いますね。
ヒマワリやハスの花を見に行きたいですが・・・
[ 2017/07/18 16:04 ] [ 編集 ]
シックな色のリース
こんばんは。
シックで大人色のリースが出来ましたね。
オレガノ、とても可愛いです。
庭で採れた花をドライにしてリースにするなんて、素敵ライフです。

本当に毎日暑いですね。
私も撮影に行きたいと思う花もありますが、この暑さでは・・・。
ほとんど外で花の撮影はしていません。
よほどのことがない限り、出かけない生活をしています。
[ 2017/07/19 19:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ついに梅雨明けしましたね~
これからしばらく我慢の日々でしょうか?

私好みの素敵なリースができましたね。
地味目でシックな感じが素敵です。

今年は沢山のラベンダーが収穫できたので袋の中に入れてぶら下げていますが、
どことなく香りが漂ってきて気分が落ち着きます。

ここのところ畑のトマトキュウリが最盛期で毎日食べきれないです。
特に今年のトマトは本当に美味しいです~
お天気が続いたせいだと思います。

頑張って元気でのこの暑さ乗り切りましょうね!

[ 2017/07/19 21:20 ] [ 編集 ]
ホント!熱いと言う字を使いたくなりますね。
毎日 うだるような暑さに行動時間が制限され 1日がアッという間に過ぎてしまいます。
リース 爽やかで可愛いのが出来ましたね 我が家もオレガノ 有るのですが まだ小さくてリースが出来ません 大きく育てて 私も作りたいわー 美しく咲いている時に切るのは勇気がいりますね やはり 精一杯咲かせてあげたいですものね。

トマトは ミニトマトを育てているので 毎日食べきれない程あるけど 少し皮がが固い様に思います トマトは 毎日でも飽きずに食べれますね 夏の野菜の中で最高ですね 肌が美しくなると聞いているので頑張って食べています 女は 何時までも美しくありたいですものね。(笑)
[ 2017/07/20 14:26 ] [ 編集 ]
暑いの始まり!?
v-299kamomeさんへ
kamomeさんのところにもオレガノはありましたね。
アナベルなど、緑色が濃くなって来てから、あれがそのままにドライになるならいいけれど、
やはり干している間に茶色になりますよね?花も開いた状態では無くて。
それを見ていると、やはり切るのは、花の綺麗な時なのだろうと思います。
後は室内の風通し良いところで吊るしておきますよね。

鉢のオレガノを来年も咲かすためには、深き切っては死んでしまいますから、3分の1だけ
切ってドライにします。(すべて経験からですが。

v-299akikoHさんへ
我が家では、朝晩2回水やりをしないと、鉢物はカラカラです。
様子を見て、2回するものと1回で済むものと。
時々ホースで、地にも撒く時もありますね。
水カメの方も心配ですよね。

v-299sachiさんへ
我が家でも朝から・・・寝るときは極力自然風で済むようにと心かけていますが。
ひどい暑さで・・・でも見計らって時々には出ないとものすごい運動不足になり後が怖い気もしています。

v-299hanaーphotoさんへ
出掛けるまでに用意していると息切れをしてしまう感じです。
明日は本を読もう!!とか、ちくちくしようとか思いますが、そればっかりではくたびれる・・・
運動不足が気になります。
夕方散歩に出ていらっしゃいますか?

v-299misakoさんへ
私もラベンダー切って、室内に入れて消臭剤代わりにしています。
とてもいい香りですね!
でもこれもちょっと遅かった~
来年はもう少し早く切ってみます。

misakoさんのところ、野菜は大豊作でしたね!ぱちぱち!

v-299ケイコさんへ
今日は思いきっていつも行っているファーマーズCに行ってきたのですが、帰ってきたらご近所さんからまたどっさり頂き、冷蔵庫は満杯です。
嬉しい悲鳴~~です。
関西の方がもっと暑いのですよね。生き伸びましょうね!

明日は、野菜の絵、描くつもりですよ。

[ 2017/07/20 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索