はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

文化人形を縫う

2017070文化人形
大きさは 大・32センチ 小・24センチ

通っているカルチャーで縫った課題作品の文化人形です。
この時期少々、暑苦しい色合いです。

文化人形とは・・・ネットから。
大正から昭和初期にかけて作られた、多くは赤い服を着た洋装の布製の人形のこと。
また、それらを模して作られた人形のこと。
文化人形の「文化」とは、文化住宅、文化包丁など様々な派生語を生んだ、当時の流行語。
東洋人にはないぱっちりとした大きな目、しかし西洋人のような碧眼ではなく、白目の部分に水色を差して、
全体は黒目となっている。
服の色は子供を守るという迷信から赤がよく使われる。(これは、つるし雛にもあるね)
スカートにひらひらのフリル、大きなボンネット、すらりと伸びた長い足、手と足の印のリボン。
必ず靴を履いている。

記憶のず~と奥に、この人形の記憶は面影がありますが、この人形で遊んだ覚えはないです。
私の時代はミルクを飲ませたりおしっこをしたりする、ゴムでできた丸っこい人形でした。
3歳下の妹の時代は、ナイロン製の髪の毛ある人形(多分ゴム製)でした。
姪の時代は、スラリとしたリカちゃん人形ではなかったかな。

もしかすると、母の時代の頃の人形の形だったかもしれない。
こんな顔のこんな目をした“ぬり絵”は、した覚えがありますね。


こちらは、私が10歳の頃の人形。

20170724watasino人形 28センチ

お蔵入りの思い出の人形で、服は、母の手作り。
ずっと捨てられず、今になりました。





晩御飯  生鮭のラタトウユ添え 焼き茄子 鮪の白昆布和え 
晩御飯  八割そば(乾麺) 南瓜のそぼろあんかけ 厚油揚げの味噌ネギ焼き 干物烏賊焼き
201170719banngohann 20170723banngohann


 [ 2017/07/28 00:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは
毎度見てはいても久し振りにコメントでご無沙汰してます。
毎日 何かしら描いたり手作りでの作品で、暑いからとだらけてはいないですね。
お料理にも手抜きすることなく いつも美味しそうな晩御飯
文化人形 とても可愛らしいお人形さんですね。
ゴムで出来た人形 そうでした はなこさんの人形をみて思い出しました。
子供の頃のお人形を大事に持っていたんですね。
大切にしてたようで洋服も綺麗ですね センスのいい洋服 お母さんもオシャレな方だったんでしょうね。
娘は40歳になりますが その頃はリカちゃん人形でしたが、リカちゃん人形は本当にすたれることなく続いてますね 孫にも買ってあげてます。

思い出のお人形を見せていただいてありがとうございました とても懐かしかったです。e-454

[ 2017/07/28 16:56 ] [ 編集 ]
懐かしいわー
文化人形って呼び名は知らないけど こんな帽子の人形を持っていました 小学校の頃です ゴム製のミルクのみ人形も有りました キューピーさんも有りましたね。
お母様の手作りの服 とってもお洒落な服ですね はなこさんはお母さん似でしょうね。
[ 2017/07/28 21:34 ] [ 編集 ]
おはようございます~
↓の作品にコメントしようと思っていたのですが、バタバタ忙しくてできませんでしたので
こちらでね。
カボチャはなこさんらしいダイナミックな作品になりましたね。
色合いはばっちりですぅ!元気が出そうな作品だわ~♪

オニユリも流れがあって素敵ね。
オレンジ色が綺麗に出てると思うわ~
暑いのに頑張りました。

お人形さんも可愛いく完成しましたね!
チクチク楽しんでらっしゃる姿が目に浮かびそうです。

今日も暑くなりそうね~
[ 2017/07/29 08:56 ] [ 編集 ]
v-299aoiさんへ
aoiさん、コメントをありがとうございます。
女の子にとっては、お人形は楽しい遊び道具でしたね。
そうでもないんですよ、私も結構だらけていますよ、この暑さを忘れるために
ちょっとはやっているかもですよ。

リカちゃんは今年50歳のバースデイだったのですね、TVで見ました。

aoiさんちのエアコンが、暖房になっていたのには驚きましたけど、私も大体そんな所です。
暑くて暑くて(さらに関西は暑いでしょうけど)いろいろ大義ですが、何とかお互いに頑張りましょうねー。

v-299ケイコさんへ
そうそう、いろいろあったですね、忘れていたわ。
キーピーさんなんかもあったわね。
息子が高校生の頃、どこかで見付けて小さいのを私に買ってきてくれた事があったけ・・・

この人形の服後ろがまた凝っていて驚きなのよ。
着せやすいように私達の服みたいになって小さな色つきボタンが3っつ付いているのです。見せたいですね。
母?お洒落だったかもしれないですね。
私達よりはきちんとした、昔の女の人だったんじゃない?
昔の人は何でもきちんとしてましたよね。起きたらすぐにお化粧して、だらしなくして無かったですね、
若い頃の話ですけど。

v-299misakoさんへ
お忙しいのに見て下さってありがとうございます。
なんだかね、ちょっと描くのが面白くなってきたかな?
8月は休まないのですって。2回ありますよ。

暑いから、気を付けてね。
[ 2017/07/30 03:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索