はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅雨明け

7月19日、昨年より2日早く梅雨明けが宣言されました。
これからが本格的な夏!と思うと・・・・厳しいです。

20170719梅雨明け梅干し

毎年梅雨明け宣言を聞くとすぐに梅干しの仕上げに入ります。
天日に早速広げました。今年は15キロ。
白梅漬けだけです。
赤シソを入れませんでしたが、なんか楽だったような気持ち。
陽が強いので2日干して終わるだろうと考えています。


こちらは夫が仲間とボランティアしている、多摩市の古文書を解読してまとめた資料本です。(結構厚い本)
今、開催中の展示会の資料になっていますが、これに携わった人の名前も載っています。

20170720夫の本

夫は夫で、自分の人生をまっしぐらです。
私も同じ。
お互いに、互いのやっていることには口出しもせず、もくもくと我が道を行く夫婦です。
残り時間が短いので、互いのやっていることを口出ししたり構ったりする暇が出来ない状況です。
どうぞ、お好きな道を精いっぱい、まい進しましょう。


追記
梅干し、干しあがりました。


20170722うめぼし出来上がり

乾した日数は2日とひと晩。
容器は、焼酎消毒し、ザラメを間に散らしながら詰めます。(かくし味になります。)
大体はすぐには食べずに、ひと冬越して食べ始めます。
梅が、梅干しになるまでの、もしかすると辛い旅でしたね。





晩御飯  焼き鯖 冷豆腐 焼きなすの鶏皮あんかけ 枝豆
晩御飯  夏野菜カレー 鶏肉とピーマン炒め トマト
20170717晩御飯 20170716晩御飯

夏の野菜だけのカレーはさっぱりしていて美味しいですね。
 [ 2017/07/20 20:59 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
我が道を、、、、。
お暑ございます。見る人皆さんもうたまらんねと、、、。参りますね

たくさんの梅並びあー夏と

はなこさんのところも、皆さんのところも我々の年になると我が道を、
干渉してる暇ない😵

私はばぁちゃんと自分のことで精一杯で、kがサックス🎷吹いたり 盆栽したり
又パソコン27インチ買い替えたり、陶器に興味あり 、もう好きにしなはれと言ってます。

まぁ元気にお仕事しながら、趣味もと思います。
[ 2017/07/20 22:12 ] [ 編集 ]
壮観
梅もこれだけ並ぶと壮観です。

全部自家消費ですか?
[ 2017/07/21 08:42 ] [ 編集 ]
はるる
いいご夫婦、そして理想的な関係だと思います。
それができるのは、お互い健康だからです。
これからも体に気をつけて、好きな道を進んでください。

うちは娘の薬が今日増えましたし、夫の病院へのつきそいで一緒に出掛けたり(都内)年をとるにしたがって忙しくなったような気がしています。

梅干しの光景がすばらしいです。
[ 2017/07/21 19:28 ] [ 編集 ]
沢山の梅干ですね。
ザラメを梅の間に散らす塩分だけの梅干ではないのですね。
赤シソを入れないとお料理の素材にも使えそうですね。

はなこさんとご主人さま、とってもいい関係で過ごされてますね。
今の時代100歳まで生きる方もいっぱいいらっしゃるし
残り時間は短くないかもです。
[ 2017/07/22 11:22 ] [ 編集 ]
v-299ミーさんへ
「もう、好きなようにしなはれ。」は、いいセリフですね。頂ます~。
大体若い頃は干渉しすぎた感はあるかもですね。

ミーさんちのKさん、色々ご趣味があって素晴らしいですね。
多趣味はその分、人生を豊かにすると思いませんか?
ミーさんに、母上様を任せて、安心していられるのが目に浮かびますよ。

v-299nekoさんへ
昨年までは、差しあげるものばかりが多くて自宅分が少ない・・・
でも、今年からは息子のところにはあげるけど、他はしないと思っています。
でも、いつも野菜を頂く近所の旦那様に畑のお礼に2軒。友人に1軒、お裾分けというところですかね。

v-299はるるさんへ
そんなこと、言われたことがありません。
まさか、理想の夫婦だなんて・・・。

あれこれ構うと、自分が我慢するようになって・・・
もう、今更、我慢も無いでしょう。
夫も私も好きなことをしていれば、ご機嫌です。
無理して自分の世界に連れ込むことも無いです。
どうぞ好きにしなはれ~です。

そうですね、お互いの健康が続く内はこれでいいでしょう。
おっしゃる通りですね。

はるるさんは今、人生のそういう時なのかもしれませんね。
はるるさんの頑張り、私は感じていますよ。

v-299sachiさんへ
今回は100Gくらいザラメがあったので皆、入れてしまいました。
甘くはならないと思いますが・・・。

そうですね、100歳まで多いですね、この頃。
でも今までの半分の時間しかないし、ものすごいスピードで過ぎていくし、今までとはちょっと違う感じです。
体力を加味すると、・・・・です。
今の内はまだ元気ですから頑張ります。
[ 2017/07/22 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索