はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

南瓜スケッチ 他

コリンキーと坊ちゃんかぼちゃをスケッチしました。

20170724kabotyasuketti1 F2サイズ

こちらはモデル

20170724kabotyasuketti1モデル

もう一枚。(コリンキー、小玉スイカ、水ナス)

20170723kabotyasuketti F6

モデルはこちら。

20170723moderu

オレンジ色のかぼちゃは、生でも食べられるコリンキーという名前のかぼちゃです。
最近はよく漬けものに使われています。

坊ちゃんかぼちゃは1個500G以下の大きさのかぼちゃだそうですが
一般的な栗カボチャに比べ栄養価が高く、タンパク質やβカロテン、糖質などは3倍以上も含まれていると
されて、緑黄色野菜の代表格です。
甘くて美味しいと思いますし、少人数の家庭にはちょうどいい大きさです。

オニユリもスケッチしました。

20170722oniyurisuketti F2

こちらはモデル。

20170722オニユリ、モデル 

8月、サークルはいつも通りあります。
幸いに、8月は2回行けそうです。
10月には展覧会があります。


南瓜スケッチをしながら、TVの国会中継を見ていたのですが、あの副総理っていう人は
いつも船を漕いでいるようで、眠っているのかいないのか
世界中探したって、ああいう場所で船をこぐ人はいないな~。
“ボケかぼちゃ”や”ボケ茄子”っていう言葉もあるけど、それは、船を漕ぐ人と一緒にしたら
野菜に失礼だな~。
まさか、眠ってはいないですよね?





晩御飯  いなり寿司 胡瓜蛸酢 生揚げと夏野菜煮 トマト 枝豆
20170709晩御飯 

この日は、ランチョンマットに載っているものだけ、食べました。


 [ 2017/07/25 17:09 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(6)
同感です。
いつも素敵なお庭とお料理楽しみと参考にさせていただいています。
副総理ね、見ていてほんとうに大丈夫だろうかと思ってしまいますね、
この人にとっては自分にかかわること意外は関心がないのかも、
私たちの税金でお給金をいただいているなら、もう少し真剣な態度をとるべきだと、
又それを注意する人もいないのでしょうね。
[ 2017/07/26 10:44 ] [ 編集 ]
コリンキー
こんばんは~

朝から小雨降る天候ですが
相変わらず蒸し暑くて戸外へ出かける勇気が
起こりません。

私も最近コリンキーなる食べ物を知りました。
食べてみたら意外と美味しかったですね~

さすがに、はなこさん、コリンキーと坊ちゃんかぼちゃ
コリンキー、小玉スイカ、水ナス
さらにはオニユリのスケッチも見事な出来栄えですね~

私もこのように描けたら・・
どんなにか嬉しいことだろうと思います。
[ 2017/07/26 17:24 ] [ 編集 ]
かぼちゃ本物より絵の方が美味しそうです~
コリンキーは漬物にもできるんですね。
かぼちゃ以前は煮物が多かったですが、
最近は蒸しかぼちゃにして
ドレッシングの味を変えて食べる事多いです。

国会中継の船を漕いでいる人、どうなんでしょうね。
微妙に姿勢保っていますね。
[ 2017/07/27 10:31 ] [ 編集 ]
お上手!
とってもお上手ですね やはり才能ですね 展示会が有るのですか 楽しみですね。
何時見ても花盛りで 素敵な庭ですね エャプランツ ザボンと水に漬ける・・ちょっとビックリしました 昔育てていましたが 霧吹きで時々水やりしていたので・・・友達にプレゼントしたら 花が咲いたと写真が送ってきたことを思い出します その後すぐ枯れたから 写真を撮ったのがいけなかったのでは?と訳の分からない事を言っておられた事を思い出します。とっても立派ですね 買えば高いですよー 大阪人はすぐお金に換算しますね。(笑)
[ 2017/07/27 12:19 ] [ 編集 ]
カボチャの種類
コリンキーと坊ちゃんカボチャ、カボチャにもたくさんの種類があるんですね。
我が家は、カボチャをひとつ丸ごと買うことはまずありません。
ほとんど、スーパーで4等分したものを買ってくるとちょうど1回で食べ終わります。
あまり、お料理の幅が思い浮かばなくて・・・。
残った稲荷ずしは、どうされるのですか。冷蔵庫で保存ですか。
[ 2017/07/27 16:43 ] [ 編集 ]
v-299みこたんさんへ
おっしゃる通りです~~。
みこたんさん、国民の知りたいことは質疑を何度繰り返しても中々核心に触れず、イライラが募るばかりです。
人間が外部から情報を取り入れる手段は目からのものが、80%以上とされます。
目をつぶっていては、後になって何かあっても「それは知らなかった」とは、言ってはもらいたくありません。(もう、懲り懲りです)
仕事をする真摯な態度が見えないことにもぅ、失望しきっています。

v-299はたやんさんへ
暑いだけで大きなストレスですから、「こんな暑いときは、日を追うのよ。」と、言っていた母の言葉が
思いだされます。
エアコンをつけっぱなしで一日を送ることも辛いことです。(窓も開けられなくって)
天気予報を見ながら、「雨なら願っても無い日だ。」と思い、26日は思い切って恵比寿の山種美術館まで
出かけてみました。
出品数がそんなに多くなくて見るには楽でした。
見れば、作者からメッセージを受け取るものがあって、いい一日になりました。
絵は、楽しんで描けばいいのだと、思って帰ってきました。
これからも、合間に描こうという気持ちになれましたよ。

v-299sachiさんへ
コリンキーはこれからは市場に増えて来るかも知れない野菜かも。
南瓜を若い時に収穫するらしいです。
カラフル、ビタミンカラーの好きな私にとってはまたとない野菜ですが、お味はそんなにするものではないが
歯ごたえが良くて(ぽりぽりして)お漬物にはいいでしょう。
ジャムにもいいとありましたが、余りジャムは頂かないので・・・・
半分料理好きな友人にあげようと思います。

注意する人が居ないというのも、おかしな世界です。
お返しが5倍くらい帰ってくるかもですね、この方・・・こんな姿、子供たちに見せられますか?

v-299ケイコさんへ
エァプランツの花の時期はそんなに長くは無いと思います、せいぜい3~4日くらいかな~?
見付けられたのがラッキーだったですね。

絵は、何となく側にあったものかもしれない・・・と思っています。
小学中学生の頃は授業で描いたものが、よく区展へ出されました。
でも、それに入り込むことも無かったので今になったですが、70歳を過ぎてから画家になった
丸木スマ(丸木位里さんのお母さま)さんなんていう方も居ますから
人間いくつになって始めたとしても、その人が熱中する限り、豊かな時間にはなるのではないかと
私は思いますが。

v-299akiko.hさんへ
夏のかぼちゃは美味しいですよ。(北海道ものは美味しい)
薄く切って皿に並べてレンジチンして、マヨネーズだったり、めんたいマヨネーズなどさっさっと
かけても南瓜本来の味を楽しめますよ。(これが一番簡単です、あっという間に一品出来上がり)

お稲荷さんは夫のまぁ好物で、夜にはひとつづつ、翌日お昼に2個づつが二日。
レンジチンして食べました。
油揚げは一袋5枚入っているものでしたから。たった10個が3日続いて嫌になりますね、もちろん残ると
思っていましたから、冷蔵庫です。

後で食べるので絵の画材にもなるので、野菜は新鮮なものをセレサで買っています。(新しいものは感動が描けるので。)

[ 2017/07/27 17:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索