はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

自習スケッチ ピーナッツカボチャ

20170729ピーナッツかぼちゃスケッチ F4

ピーナッツカボチャの半分を自習スケッチしました。
ピーナッツカボチャは、スープに向くとあります。
何度もは使ったことがありませんが、私もビシソワーズの南瓜版をこの後、作ります。
オレンジ色はまさに夏の色ですね。ユーモラスな形・・・・夏ならばこそです。


201707pi-nattukabotya

多分写真の具合で、モデルと色合いが違って出ましたね。
なにか…くり抜いて楽器なんかができそうな形です。






晩御飯 鯵のフライ 夏野菜煮(残り物) 胡瓜とジャコ酢物 南瓜冷製スープ 梅酒
晩御飯  鶏もも肉の梅焼き いろいろ・・残り物
20170731晩御飯 20170726banngohann

暑くてフライは作れないと思っていましたが・・・やはり手作りはちゃんと、美味しい。
南瓜スープを早速作りました。

南瓜と玉葱を切って水を少々焦げない程度に足しブイヨンキューブとベーリーフ、鍋で煮ます。(私は圧力鍋で)
ハンドブレンダーで、サッとなめらかにブレンドして牛乳と生クリームで味を調え、バターをひとかけら、冷やします。

冷えたポタージュスープはとっても美味しい。
違う素材で、また、作っておきたいですね。

 [ 2017/08/03 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(5)
ハンドブレンダー
このカボチャのスープは美味しかったです。

ハンドブレンダーというのがないのでミキサーを使いました。
今更ながらですが一台欲しいです。
[ 2017/08/02 18:12 ] [ 編集 ]
やっぱり手作りで
夏はキッチンに立つのがどうしても億劫になり、献立も簡単なものばかりになってしまいますが
やはり、手作りのカボチャスープやフライは美味しそうです。
お野菜も色とりどり、糠味噌もいいですね。
[ 2017/08/03 17:18 ] [ 編集 ]
ピーナッツカボチャもまだ食べた事がないんですよ。
スープに向くんですね。
手間がかかりそうですが、
かけただけ美味しいでしょうね。
暑くて最近お味噌汁もあまり作っていません。
冷えたポタージュスープを戴きたいです。
[ 2017/08/03 22:12 ] [ 編集 ]
ピーナッツカボチャ
おはようございます
ピーナッツカボチャは食べたことが有りませんが
まさにピーナッツに似たユニークな形をしていて
スープにしたら格別美味しいそうで
食べてみたいものですよ。

相変わらずスケッチもとっても素敵に
描かれていて、素晴らしいい出映えですよ!
[ 2017/08/04 10:43 ] [ 編集 ]
v-299nekoさんへ
毎日、毎日猛烈な暑さです。
nekoさんも、このかぼちゃを作っていらっしゃいますの?
なにか、さっぱりしたお味?のかぼちゃですね?

何年も使っていなかった、ハンドミキサーを使いました。20年前のかもしれない?
洗う手間が激変しますね。

v-299akiko.hさんへ
暑いから出来あいものを時々買っていましたが、俄然、飽きてきて美味しくない。
デパートのだって同じ。
やはり自分が作ったものが一番美味しい。
外食も、そんなに大して美味しくも無い・・・・
やっぱり自分ちで食べればよかった、、、になりますね。

v-299sachiさんへ
こう暑くては・・・食欲は衰えずでしたが、少々落ちてきました。
もう少し湿度が低くなってくれれば、違うと思いますが、関西以南ではもっと厳しい暑さになっているので弱音はここで、吐けませんが。
早く秋が来るといいなぁと思っていますよ。

v-299はたやんさんへ
白馬に行ってきました。
やや涼しく思いました。一度は見たかった花も見れてよかったです。

早朝から、暑いので家に閉じ込められていますが、面白いのでここ何日かは毎日一枚描いていますよ。
家でやることがあるって幸せなことだとつくづく思います。
飽きたら、また美術館へ出かければいいと思いますが、運動不足が心配です。
出掛けるのもこの暑さでは体力すごく消耗します・・・・

はたやんさんも、暑さに気を付けてお過ごしくださいね。

[ 2017/08/06 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索