はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ルドベキア・カプチーノを描く

大きな雨台風6号がゆっくりしたスピードで、抜けていきました。
皆さまのところでは、ご無事でしたでしょうか。
不快指数なんていうもの、突き抜けて、これからの毎年、夏はこんな気候になって行くのではないかと
戸惑いを感じます・・・・。

20170801ルドベキアスケッチ F6

8月の1回目のスケッチサークルで、ルドベキア・カプチーノを描きました。
この絵は実物のままを描きましたが、ちょっと冒険をして、花の数を増やして描いてみたい気持ちも
あったのですが、今回は実現せず。

この日、気持ちはひまわりを描きたい!!と思っていたのですが、手に入らなかったので
庭の花・ルドベキア・カプチーノを。
ひまわりはまた、出会った時に是非とも描きたいと思います。

今月はもう一回、サークルに行けるので楽しみにしています。
ルドベキア カプチーノも最盛期を過ぎました。
庭に花も数少なくなってきましたが、まだ、描いていないものばかりです。






晩御飯  ガーリックステーキ ヒジキ煮 豆腐 ビシソワーズ
晩御飯  夏野菜カレー 茄子サラダ 
20170730晩御飯 20170806banngohann



 [ 2017/08/09 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(4)
 ルドベキアのスケッチ、白馬旅行、そして夕食・・・、いいですね。
 自分もガーデンに咲く花を画像だけでなく、絵にしたり、料理にできる豊かさ、広がりを持ちたいものです。
[ 2017/08/09 09:01 ] [ 編集 ]
ルドベキアのスケッチ
ルドベキアの季節ですね。ひまわりにひけを取らないほど夏の日差しに似合う花!
ガーリックステーキ、美味しそうです!年齢と共にお肉が不足気味という
記事を読んだので、我が家でも昨日はステーキにしました。久しぶりで美味しかったです。
↓の白馬の記事、私も3年前になりますが、姫川源流自然探勝園を訪れました。
川面に浮かぶ水草も涼しげでいいところでした。ウバ百合は里ではなかなか見かけませんね。
なかなか存在感のあるユリでした。
[ 2017/08/09 11:46 ] [ 編集 ]
今日も暑かったですね。
豪雨が過ぎたら台風で
日本の至る所で洪水がおきてますね。

ルドベキア・カプチーノ素敵ですね
次回はひまわりの絵になるでしょうか⁉︎

ステーキや夏野菜カレー、暑い夏を乗り切る献立ですね〜
[ 2017/08/09 22:54 ] [ 編集 ]
v-299しんごさんへ
やりたいという気持ちがあれば、その内には出来ることだと思います。
あせらず無理せず、ゆっくりと。
やる気を持ち続けることは大事ですね。しんごさんは大丈夫ですよ。

v-299akiko.hさんへ
akikoさんのところで見たことは覚えていましたよ。
でも、3年も前だということや・・・姫川源流自然探勝園だったとは、すっかり忘れていました。
茎が太くて葉っぱが、ユリの様子で無いのでユリ科ではないかもと思いましたが、調べたらユリ科でした。
おhanaさんのところでもいつか載っていましたね。
ちょっと憧れのユリでしたよ。

高齢者は、血管や筋肉が衰えるので、たんぱく質は“ダブルたんぱく質”で摂るといいようですね。
夫はウォーキングから帰ると牛乳を一杯飲んでいますね。
このごろ、身に沁みます。

v-299sachiさんへ
温暖化が目に見えるようになってきましたら、気候の様子が変わってきましたね。
激しくて、今までに経験したことのない・・という言葉が付いて警報が出されていますね。

私の父は95歳で亡くなりましたが、ステーキ好きで、実家の片づけをした時に
冷凍庫に何枚も冷凍されて残っていて(笑)・・・前日まで元気でした。

[ 2017/08/10 17:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索