はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白馬へ

長野県北西部に位置する北安曇郡の白馬村に出かけてきました。

20170803hakuba1 宿泊地

北アルプスの麓にあり、夏は登山、冬はスキーの観光客が訪れ、避暑地として知られます。
東京との気温差は5度。季節は1カ月くらい前で紫陽花が美しく咲いていました。
ここ何年か、毎年訪れています。

今年は姫川源流と、そんなに大きくは無い大出の吊橋などに寄ってから宿泊地に向かいました。

姫川源流の涌き水を源とする姫川は、国道148号線と並行して流れ、新潟県は糸魚川市の河口から
日本海へと注いでいます。
この湿原は信州の原風景とも。
姫川源流・親海湿原の「姫川源流自然探勝園」を散策しました。

姫川源流-120170803 源流

湿原の植物。
コオニユリが一面に咲いて。

姫川源流-3 20170803

暑い日が続き、外に出ない日が続きましたが、この日は久し振りに歩いた感じでした。
チップを敷いた道が柔らかく心地よい。

写真でしか見たことのないウバユリやシシウドの植物も咲いていました。
ブロ友さんのところでしばし見ることもあったので、すぐにこれが♪ウバユリ、♪シシウド 
だと分かりました。

姫川源流-4 20170803

長野県、ほんとに綺麗な心休まる風景です。



翌朝早く、ホテルのガーデン「コルチナイングリッシュガーデン」を散策。
このガーデンは出来てから確か5年目。
2年目から見ていますが、今年が一番整備されて、花の調度よい時期だったと思いました。
薔薇の時期もいい様子ですが、バラは今、少し休眠中。

冬はガーデンのドームが全部雪に埋まってしまうくらい3~4メートルの雪が降り積もり
ここはスキーのメッカになります。

20180804korutinaga-denn

翌日はハイジの村へ。(山梨県)
日射しが暑く、厳しかったですが、綺麗に咲いた満開の向日葵や自然の中に綺麗に調和した
花の数々が良く整備されていました。

20170804ハイジの村

夏休みに入ったからか子供連れが賑わっていました。
ここも毎年来るので、童心に帰ってトレインに乗ってみようかと時間を待っていましたが、
故障で突如運休してしまいましたので、木陰を選んで大体一周はしてきました。

そして、桃狩り。

20170804桃狩り

木に成っている桃はやや硬いです。
この辺りの人は、私達が食べるやや柔らかくなった桃は頂かないそうです。
固い桃は収穫して3日常温に置くと、柔らかくなるそうです。
私達はそんな風な桃を食べていますね。


暑いときはお出かけも結構体力が要ります。
なにか、帰って来て、普段の生活に戻るの2日はかかったかも。
特に今年のこの暑さは。


 [ 2017/08/06 19:45 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(4)
はなこさん~♪
素敵な所に行って来ましたね
私も長野大好きで写真だけでも充分楽しませて頂きました
50代に白馬に登った事があります
雪渓を歩き鑓温泉に入りお花を愛でながら・・若かったですね tooime
[ 2017/08/07 05:49 ] [ 編集 ]
白馬村いいですね。
湿原の植物を見ながら散策とても気持ちよさそうです。
写真を見たら行きたくなりました。
長野はかなり前に行ったっきりです。
整備された観光地が自然と調和していると嬉しいですね。
[ 2017/08/07 19:04 ] [ 編集 ]
長野
素敵 お花も風景も、

リフレッシュされました。

子供が小さい時スキーの長野に行っただけです。

お家な帰ると大変でしたでしょうも花の水やりもあったでしょうし
温度差でバテますね 今年は特に(毎年言ってるか)
[ 2017/08/07 22:04 ] [ 編集 ]
雰囲気だけ、記録しました。
v-299kamomeさんへ
信州、いいところですね。
今はやわな私も、独身の時代には、赤岳に登りました。
今は全然、足がおぼつきません。
それにスキーもよく出かけましたが、結婚してからは全然ね。
連れ合いの趣味が、全然違ったのです。

v-299sachiさんへ
sachiさんは、上高地へ行っていましたね、何年か前に。
今度は秋に行きたいと思っています。
来年かな?

v-299ミーさんへ
私のところだと、信州長野は結構行きますね、ちょいとした旅で。
山梨とか、群馬とか。でも断然、長野県は多いかと思います。

車窓から見ると、山波が美しく青くて、どこも「山間の集落」っていう感じです。
美しい山の見える生活はとても素敵でしょうが、学校は?仕事は?病院は?どこだろうと
思ってしまいますが。
[ 2017/08/08 17:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索