FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクラランを描く

咲いたら描いてみようと思っていた♪サクラランを描きました。

20170804sakurarannnosuketti F6

南方系のサクラランはもしかするとこの気候が好きで、次々に蕾を持って咲いて来ています。
小さい鉢なのに中々偉いなぁと思って見ています。

もう一枚、こちらは再びの トウモロコシ(ゴールドラッシュ)

20170805とうもろこしスケッチ F6

あの燃えるような暑い日の後は、曇りがちの日が続いていますが、これがどうしてとても蒸し暑い。
しばらく雨続きで、太陽が出ていません。
私も、何となく元気が出ずで、庭仕事も延び延びになって、草ぼうぼうでだらしないことになっています。
夏は耐える夏だそうですから、しばらくは我慢の日々で、御身大切に。

今日の午前中日射しが出て、大きなものをやっと洗濯しました。ホッ。






晩御飯
20180801晩御飯 2017-805晩御飯
 [ 2017/08/20 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
サクララン
おはようございます

今朝は幾分涼しい感じがしてますが
そちらでは如何でしょうか?

光沢のある星型の花をたくさんつけるサクララン
大好きな花ですよ、
上手に描かれていて素晴らしいです。
私も一鉢手に入れようかと思ってますよ。

トウモロコシ(ゴールドラッシュ)も美味しそうに
掛かれていて、とても素敵!です。
[ 2017/08/20 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
今日は過ごしやすかったですね。
我が家の庭に蝉さんがいてにぎやかに泣いています。(ツクツクボーシ・・・です)
1匹でもすごく存在感ありますよね。

難しいお花を丁寧に描かれましたね!
小さな花の集合体はむつかしいですよね。素敵なサクラランに仕上がってます~♪
葉っぱの緑もいろいろ変えてありますね!流石です。
お花の周り(影になる方向)の緑は陰になるのでちょっと暗めのグリーンにするとお花が映える気が
トウモロコシ、実のプックリ感が出てますね。
美味しそうな色で仕上がってますね!
[ 2017/08/20 17:40 ] [ 編集 ]
v-299はたやんさんへ
昨日、今日は薄曇りでやや過しやすいでしょうか?

サクラランも種類によっては少し趣の違う花を付ける種類もありますね。
小さな苗から育てると、花を付けるまで2~3年はかかるかもしれません。
そんな時はやはり肥料ですね。
多肉植物もあまり要らないとは言いますが、肥料をあげると俄然、育ち方が違います。

明後日くらいからまた、暑くなりそうですね・・・・

v-299misakoさんへ
サクラランは少し時間がかかりました。丸半日くらい。
影を付けるアドバイスをありがとうございます。
そういう知識やテクニックも知っていると、反映できますね。
また試行錯誤して描いてみますね。
ありがとうございます。
[ 2017/08/21 16:00 ] [ 編集 ]
太陽
大阪は かんかん照り 朝から27度 猛暑でバテ気味です 其方は 正反対に日照時間が少ない 雨が多い どちらも 蒸し暑いのは変わりがない 本当に 耐える夏ですね。
でもお元気に 素敵な絵を描かれて 感心して眺めさせて頂いています サクララン はなこさんとしては小さく描かれたのですね 全体を描くとこうなるのですね はなこさんのイメージだと 大きく花を強調なさるかと・・・・トウモロコシの実が美味しそうに描かれていて どちらも 素敵!
当分 蒸し暑い日が続きそうです ご自愛下さい 私は 自愛し過ぎて怠けています。(笑)
[ 2017/08/21 18:54 ] [ 編集 ]
v-299ケイコさんへ
ホントに参る夏ですね。
暑くなるととても集中力がなくなります。
なにもしないで一日が終わるのは辛いものがありますね。

絵手紙を描いていたときは何しろ大きくと訓練されたので名残があるけど又、変わっていくかもしれません。
水彩画もまだよく分かってないので、一生懸命ただ描くだけなのです。

ケイコさん、ご自愛厚くてもお許しするわ~😅
[ 2017/08/22 06:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索