FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お盆花

20170812hoozikisuketti

お盆でお墓参りに行くのに用意した花束の中に
ホオズキが入っていました。
翌日には、お墓に生けてしまうので、描くにはもってこいの素材だと思いさっさっと
スケッチしました。



帰って来た息子夫婦らと一緒に、お墓参りに行きました。
お盆の入りのその日は、いつにない人出で賑わっていました。

お墓の前で、古い時間と新しい時間とが交差して、
古い時間はいつの間にか脱皮を繰り返して、私達も前を向いて歩いていることを明るく笑って
報告してきました。

お花束の中に庭のオミナエシをひとつ、足しました。
庭のことも思い出してもらえるだろうかと思って・・・・・。








 [ 2017/08/14 14:33 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)
お上手!
なんてお上手なんでしょう 素敵です。
実と葉の分量のバランスがいいわー 縦ではなく 切り花だから 寝かして描く 結構難しいよね 満点ですねv-424
新しいブログに 早速来て頂き 有り難うございました。
[ 2017/08/14 18:36 ] [ 編集 ]
わずかな時間に
お盆を控えて何かと気ぜわしい中でよく描かれました。我が家にも活けてあるのに手が出ませんでした。お見事でした。
[ 2017/08/15 12:05 ] [ 編集 ]
素敵~!
お盆も終る今日はスーパーで半額でしたので
はなこさんの絵を思い出して連れてきました~
赤い色が可愛いですが花言葉は偽りだそうですね
実の大きさに対し中は空洞で種も小さいので
付いた様ですから 笑ってしまいました~♪ 


[ 2017/08/16 16:32 ] [ 編集 ]
v-299ケイコさんへ
よく考えたら、このホウズキの絵の方向は、逆さまですよね~
自分では気に入っていないから、ちょっとな~って感じなんです。
私、結構描いていますよ、面白くなってきたから。

v-299くんざんさんへ
お盆花って、ホウズキが入るようですね。
そう言えば何か・・・・いわれがあったっけ。
くんざんさん家は、集まると結構な人数になりそうで、とてもこんなことはしていられないでしょう。

v-299kamomeさんへ
変なのが出ていたのですね?
そう言うには結構ありますよね。
黒百合だったり、ヒガンバナだったり・・・。自分で自分にするのにはいいけど他人さまには
やはり避けた方がいいかもですね。
気にする人は気にするので。

地植えにすると、日向ならどんどん増えていきますね。
それにしてもkamomeさま、この頃、どんどん増えていきますね。

私も、白馬でアカンサスなんて買ってきてしまって・・・あれって大きくなりますよねー
まだ、そのままにしてあります・・・・・


[ 2017/08/16 20:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
立派なホオズキですね。
はなこさんらしさがにじみ出てるような気がします。
ホオズキのふっくら感がとってもよく表現されてると思います。

私の故郷ではナスやキュウリを飾る習慣がなく(うんと田舎の方に行くとわかりませんが・・)
ホオズキを何でお盆に?って思い今調べて見てそうなんだ―と納得しました。

実家でも飾らないんですよ。

それにしてもお天気悪いねーどうなってるんでしょうかね~?
[ 2017/08/16 20:41 ] [ 編集 ]
v-299misakoさんへ
私の実家でもホウズキは無かったですね。
最近はお花屋さんでお盆用にあるようですね?
私は、仏花があまり好きで無くて(菊のようなものばかりで・・・。
いつものJAでお盆花フェアーをやっていたので、自分で花束をチョイスしましたよ。

絵は描いていますよ、misakoさん。
でもまだね、出せるようなものは描けないけど、記録だから、まっついいかーという感じです。
庭の花も終わって来たし、これからはスケッチブログにややなって行きますかな。

ホウズキはみんな同じ色味だから、難しいですね~
[ 2017/08/16 21:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索