FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

季節の果物

20170816sonaekudamono F6

桃とブドウのスケッチです。
8月を半ば過ぎると、秋の果物がどんどこと出回ってきますね。
雨続きは解消された天気になりましたが、野菜の味が全然変わってしまったような気がします。
お米や農作物の不作、また高騰のニュースも出てきています。

今日はJAで栗を買いました。
まだそんなに大きくないのですが、さっそく栗ご飯に。

また、新秋刀魚も出てきましたが、これがとても痩せて小さい・・・。
サンマは、2010年以降、来遊量の低迷が続いている。
その原因として、台湾や中国の漁船による公海上での「先取り」の影響が指摘されているが
原因はそれだけでは無いようす。
気候の変化による回遊ルートの変化、台風・・・又、そこから波及するまたの変化。
市民の魚は、どうなるのか。

暑い時には暑く、寒い時には寒く・・・の気候に変化は、まだまだ他のことにも出てきて
経済全般にも、少しずつ影響を及ぼして来る。
たかが秋刀魚、されど秋刀魚。


さておき、こちらがスケッチのモデルです。

スケッチモデル20180816

絵と写真は、見ている高さが違いますが。







晩御飯 お蕎麦 小さなかき揚げ
晩御飯  生鮭ムニエル 煮もの 大學芋 金平ごぼう ビシソワーズ
20170814晩御飯 20170821banngohann


お蕎麦のお汁には、すり潰したクルミが入っています。
お昼がお米御飯だと、夜、お蕎麦になることが多いですかね。





 [ 2017/08/24 06:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(8)
 季節を感じる果物、そして、夕ご飯。
 ファーストフィードしか知らない子どもたち、サプリやドリンクに頼る若者の食卓に届けたい「食育」の一コマですね。
[ 2017/08/24 08:41 ] [ 編集 ]
完璧!
いつもご訪問、コメ本当にありがとう~感謝!いつも感心してまして、いや感動す

るお料理だわぁ~

デッサンもますます上手になられていい味がでてますねぇ~

はなこさんの絵はあたたかいのよね~

水鳥さんの絵好きです。v-411
[ 2017/08/24 19:11 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
ホント!お上手ですね。下の鳥の置物も 難しい色合いで 表情をつけるのが大変だったと思います とっても上手く表現なさっているわー 感心しています。
桃の色付けが最高 とっても美味しそうだし 質感がよく出ていますね ブドウも 良い色合いで形が実物よりべっぴんさんに描けていますね 本当に 才能が光っています 素晴らしいーv-423
[ 2017/08/24 21:15 ] [ 編集 ]
果物
おはようございます。
ブドウも桃も美味しそうに描けましたね。
我が家は、一人ブドウ、キウイ、メロン、レタスのアレルギーを持っていて、
それらの食品は、買わなくなりました。
今は、もっぱら桃と梨、バナナ。
グリーンキウイは私が大好きなので、時々自分用に買っています。

スーパーへ行くと、朝採りレタスを山にして売っていますが、通り過ぎていきます。
キャベツにはアレルギーがないので、キャベツばかり買っています。

暑い日がつづきますので、お体に気をつけて過ごしましょうね。
[ 2017/08/25 10:06 ] [ 編集 ]
美味しそうな桃とブドウの絵ですね。
桃大好物です~

昨日・今日とすごく暑いですね。
茗荷がスーパーで3個入りパック258円の値がついていました。
農作物への影響大で秋茄子はどうでしょうね。
うちも初サンマ食べましたがやはり痩せていました。
これから脂がのってくるでしょうか⁉︎
[ 2017/08/25 12:11 ] [ 編集 ]
v-297しんごさんへ
暑い暑いと言いながら、習慣で晩御飯は作っていますが、時々外食もしますが
美味しいと、美味しくないが半々で。
お腹のすき具合の話かもしれませんが。

v-297シナモンさんへ
いぇいぇ、私のところは、感動なんていませんのよ。
買い物しすぎで冷蔵庫がいっぱいなのかもですね。

シナモンさんは、とてもいろいろご存じだし、とてもそれがお上手。
目線が似ている方向のときがあるような気もして、とてもとても及びませんが見せて頂いていますよ。

v-297ケイコさんへ
ケイコさんってとてもコメント上手。とても真似ができません・・・
ついその気にさせられて頑張っていますけど、まだまだ、思うようにはいきません。
ありがとうね。
今度は大阪に住みたいです~

v-297 Hana-Photoさんへ
葡萄とレタスもアレルギーがあるのですね。初聞きです。
レタスは春が美味しいですが後は、大したお味もしないです。キャベツはいいと思います。

まぁ、好き嫌いなど無いことはありがたいと思わなくてはね。

レタスの切り口に楊枝を3本差しておくと、冷蔵庫でも新鮮でいるとTVで聞きびっくり。早速試しました、私。

v-297sachiさんへ
えー、ミョウガそんなにするの~~驚き~。
暑さも強がピークと言っていましたが、どうでしょうね?
なにか、家に閉じ込められっぱなしが、もう、飽きてきましたね。
絶対太った・・・・






[ 2017/08/25 17:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
今日も暑かったね~
ちょっと動いただけでドバーって汗が!

↓の置物難しいのに挑戦されましたね。
頑張って描かれてる様子がすごく伝わって来ました。
色も渋くて良いですね。

はなこさんも果物描かれたのね。
モモ熟れて美味しそうですよ。
ブドウもプリプリ感がよく表現されてると思います。
どんどん上達されますね!!
[ 2017/08/25 20:26 ] [ 編集 ]
v-297misakoさんへ
だってmisakoさんが、習うより慣れろとご指導下さったでしょう。
まだボツにしたのが無いです。
なんとか完成させていますよ。お陰さまですー。

ほんと暑かった‼けど、明日からまた落ち着きそうですね。嬉しいわ🎵
[ 2017/08/25 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索