FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

6月のふれんどりー はうす 1

6月に入ってのふれんどりーはうすの食事会です。

はうすの藤の木も花が終わって、ソラマメのような種のさやが
たくさん垂れ下がっていました。

変わりにピンクの木立ベコニアが風に花をたくさん揺らしています。
「このベコニア、強いなぁ。」と感心し中に入りました。
ここは人が年中いるわけではないので、花の管理もそぞろで
冬も厳しく育てられていました。
ひとつ写真を撮ってくればよかったですね、忘れました

なにか、魚を.....と、鯵の干物になりました。
今日は10人でお昼を囲みました。

女の人は、デザートがあれば嬉しいと思い、
プリンのイチゴソースかけを作りました。

プリンはいつも通りに、蒸しプリンで
イチゴソースは、イチゴ1Pを砂糖100Gとレモン汁2分の1個で煮て
ジャムを作るより早く火からおろし冷やします。
色合いにキーウィを入れてみましたが、色の薄いキーウィでぱっとしませんでした。

今日は絵手紙講座の方ばかりでなく、PC講座の方もいらして
おしゃべりに花が咲きました。

あまりおしゃべりでない方も、「聞いていていい?」といって
最後まで楽しんでいかれました。

そういえば、雨がそろそろの6月この頃ですが
O-157菌にも注意が必要と、まな板の殺菌をしてお開きになりました。

献立
鯵干物 新じゃが炒め 漬け物 味噌汁 十穀米 プリンイチゴソースかけ




晩御飯
アスパラ肉巻き 水菜のさっと煮 揚げ豆腐(市販品)おろしかけ 味噌汁 御飯 漬け物
アスパラ肉巻き


水菜のさっと炒め
水菜
水菜は最近グングン市場に出てきた使い勝手のいい野菜だ。
お鍋によし、冷奴の下にひいてもよし ラーメンに生のままのせてよし
サラダによし。
さっと炒めは、油揚げと一緒にごま油で炒めて少々の酒と醤油で味付け、ごまをふり入れる。
どれもさくさくして美味しい。

 [ 2007/06/07 07:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(4)
お料理、豆ですね。
こんばんは。
フレンドリーハウスでの皆さんとのお食事、楽しそうですね。

ところで、この間のアジサイ、アナベルかもしれません。
今日、仕事帰りにお花屋さんを覗いたところ、グリーン・アナベルという種類があって、それはいただいてきたアジサイととてもよく似ていました。
教えていただいて、ありがとう!!
[ 2007/06/07 20:18 ] [ 編集 ]
花の名前は難しい。
花の名前、難しいときがあります。
わたしも、何年か前に頂いた花が、まだ分からないのがあります。
似かよったものがあって、分からないのよね。
花が咲いたら、アップして教えて頂こうと思っています。

料理?は、絵より以前の趣味ですがこれももう、真剣にやっていません。みんなお遊びになちゃって~
、困ったもんです。いい加減です。はい。
[ 2007/06/07 20:49 ] [ 編集 ]
アナベル、綺麗ですよね。
「タキイ」のガイド本によると「アナベルは新梢咲きで、秋~冬の剪定でも花芽を落とさず栽培容易」とのこと。
アジサイは花後すぐに剪定しないと翌年は咲かないとばかり思ってましたが、いろいろあるのですね。






[ 2007/06/08 07:26 ] [ 編集 ]
お元気ですか?
アジサイが綺麗な候ですね。
最近あじさいの種類が多いですね。
アナベルは家にはありませんが、色の濃い白でグリーンかかったところが、爽やかですてきですね。
もう少し庭がほしいです。
[ 2007/06/08 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索