はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

赤トウガラシ スケッチ

20170823akatougarasusuketti F2

「赤トウガラシはいつも魅力的なもの」に私には見えます~
1本2本を散らばしたものを描くのは難しいけれど、沢山だと描きやすいように思いました。

こちらがモデルです。

20170822モデル

赤唐辛子は、日本、中国やまたアジアやヨーロッパでも『魔よけ』のお守りとして息づいていますが
さて効果のほどは如何でしょうか。

またしばらくの間、スケッチが続きます。





晩御飯 ピーマンの肉詰め(トマト煮) モロヘイヤ胡麻和え ポテトサラダ 胡瓜酢の物
晩御飯 いさき焼き 胡瓜蛸酢 ヒジキと大豆煮 枝豆
20170822晩御飯 20170830banngohann
 [ 2017/08/31 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(4)
ポテトサラダ
この赤唐辛子は、おうちで栽培されたものですか。
ツヤツヤでとても新鮮そうですね。私は絵心がないので描くことはできませんが
野菜販売所で見つけると、大量に買ってしまいます。そして、ネットに入れてしばらくキッチンで楽しみます。
ポテトサラダおいしそうですね。私はめったに作らないのですが、先日のお総菜コーナーから検出されたO157の記事からやっぱり手づくりに限るかなと、久しぶりに作りました。美味しかったです。
[ 2017/08/31 10:31 ] [ 編集 ]
難しいのに・・・
大変複雑なモデルを上手く描かれましたね 籠が又良いですねー 文句のつけようが無いわー 教室に通われているのではなく 教えておられるのかと思う位です 本当にお上手!v-424
[ 2017/08/31 19:02 ] [ 編集 ]
赤唐辛子は収穫されたものですか?(去年は収穫せれてたようは気が・・・)
魔除けにもなる艶があってきれいなモデルさんですね。
自分は描けませんが籠の感じが・・・素敵~
赤唐辛子、去年買って干したものが冷凍庫に残っています。
そのままの物と種を抜いて輪切りを分けて保存すると使い勝手がいいです。
[ 2017/08/31 20:06 ] [ 編集 ]
赤唐辛子はJAで買ったもの
e-488akiko.hさんへ
私もこの大振りな赤唐辛子をみて、これは描ける!と思ったのです。
何時もちょっとした感動が無いと、描こうと言う気は起きないです。

お惣菜屋さんのポテトサラダから、0-157はショックでしたね。
中々これといった原因ルートが特定できない・・・。
でも店頭に置かれるまで結構な時間と人の手がかかっていると思いましたよ。
自分で作れば、手は私ひとりですし、作って食べるまで30分とかからないことを思えばやっぱり、
出来るなら自分で作るのが一番と思いましたね。
0-157は牛のふんから発見された菌ですね。だからどこから感染するかとても難しいのでしょう。野菜には肥料も使うし、保菌者で発症していない人もいる可能性もあるしね。
結構厳しく管理されていても、どこかで・・・・入ってしまう。

e-488ケイコさんへ
ケイコさんたらまたしてもコメントがお上手。
籠の素材は面白いですね。それに絵手紙では、描いていましたので、何となく描けたということです。

今日、量販店で、葉っぱの黒い赤い花のサルスベリを見ましたよ!!
本当に魅力的でしたが・・・・もう、植えるところが無いです。
今、庭の植え木の整理をしています・・・。改造です。

e-488sachiさんへ
立派な赤唐辛子ですね!これにもいろいろ種類があるようで、これは大きな種類のようです。
私も乾した物を瓶に入れて常温で保存しています。
冷蔵庫も何から泣きまでこの暑さで入れるので、満杯状態ですー。
あれって、冷凍庫保存しないといけないのかしら?

JAは美人野菜が多いですから、スケッチのモデルはすぐに見つかりますよ。

[ 2017/09/01 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索