はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フルーツパプリカ スケッチ

20170823furu-tupapurika F 2

早9月です。
フルーツパプリカ(セニョリータ)という名前のパプリカがJA にありました。
可愛いので、観賞用のようにもみえますが食用で、沢山いらない我が家向き。

オクラも添えて、こちらがモデルです。

20170823ぷるーつPモデル

宝石のようなお野菜ですね!



今日は庭でヤマカカシ(毒蛇)が多分カエルを飲み込んだ直後の時を発見して、大騒ぎになりました。
あんな大きな蛇は見たことが無かったです。
飲み込んだと思われる胴体は両手の親指と人差し指で丸を作ったくらい太くって、蛇のお腹の辺り赤くて・・・
「どうする?どうする?」って、あちこち電話もかけたけど、結局はそっとしておくしかなくって
物置の下に入り込んでしまったのです。
写真も一枚だけ尾っぽの方の写真を撮っておきましたが、気持ちが悪いので載せないでおきます・・・
暫く、暗い時は庭に降りれないです~。昼間だって近寄れません。
庭にガマガエルが居たのは知っていました。
ガマガエルはヤマカカシの常食だそうです。
毒のあるものを食べて又その毒を蓄えているんですってね。あぁ、いやだぁ・・・・。
どうか絶対に、物置の下に蛇の巣が有りませんように。
泣きたい気持ち・・・・・。






晩御飯 生鮭フライ 胡瓜酢の物 カボチャの肉詰め蒸し 枝豆 
20170823banngohann
 [ 2017/09/02 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(8)
角度
良いですねー 描く角度が新鮮です。
色の取り合わせも綺麗! 

蛇は一番苦手です 想像するだけで怖い! 暫く気になりますね 気を付けて庭仕事をして下さいね。
[ 2017/09/02 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
フルーツパプリカ ここでは見たことないわ 小さめでいいですね。
あまりパプリカを使うことがないけれど このような可愛らしいのがあったら料理に使いたいです。
絵はいつも本当にお上手ですね。v-425
毒蛇が物置の下に入り込んだなんて怖いですね。
大きな蛇だとなおさら怖いわ
早く何処かへ行って欲しいけど 去るまで庭仕事も気をつけて下さいね。
[ 2017/09/02 14:20 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
次々と作品が出来上がっていきますね。
流石観察力が鋭く丁寧に描かれてて感心しています。
我が家も今年沢山のトウガラシが収穫できました。
今ベランダに葉っぱごと干してる最中です。

フルーツパプリカ、綺麗な色で水彩画のモデルに最適ですね。

毒蛇騒動、大変でしたね~
まだ庭にいるようだったら市に頼んで駆除してもらうわけにはいかないのかしら?
庭にいるとオチオチ作業ができないですね。
くれぐれも気お付けてくださいね。

[ 2017/09/02 16:00 ] [ 編集 ]
セニョリータ、可愛いですね。
フルーツパプリカは初めてです・・・味は同じですか?

そんなに大きな毒蛇ですか~
又いつ出てくるか怖いですね。
危ないので↑の方が仰るように連絡してみたらどうでしょうか⁉
しっかり確認できるまでは気をつけてくださいね‼
[ 2017/09/02 20:23 ] [ 編集 ]
パプリカ
こんばんは。
セニョリータ以前写真に撮ったことがあるような気がします。
今我が家の冷蔵庫には、京都産のミニパプリカが入っています。
これも小さくて、使い勝手がいいです。

今年は、私も蛇を2回も見ました。
多分、毒のない青大将だったと思います。
最初に見た蛇は、結構大きくて、直径7~8センチ。
私が歩いていく先にいて、すぐに逃げてしまいました。
2度目は、社員寮の植え込みの中。
こちらは、長いけど、前のようには大きくありませんでした。
植え込みと言っても、何もない土だけになっているので、とても目立ちました。
後ろを歩いているシニアの女性と、思わず蛇!と言ってしまいました。

お天気のせいなどもあるのでしょうか。

蛇の存在の確認が出来ないことが不安ですね。
市町村に駆除が頼めるようだったら、問い合わせてみるのもいいかもしれないですね。
[ 2017/09/02 23:54 ] [ 編集 ]
気を付けて!
ミニパプリカ、可愛いですね。サラダに入れたら彩りもいいでしょう。
スーパーなどで売られているパプリカは、確かに大きく、我が家も一度で食べきれません。私もJAで探してみます。
毒蛇ですか?物置の下に姿を消した?どこに行ったのでしょう。それもまた不安ですね。
やっと涼しくなって、庭の作業が捗るようになったのに、庭に出るのはちょっと勇気が
入りますね。どうぞ、十分に気を付けてね!
[ 2017/09/03 11:15 ] [ 編集 ]
フルーツパプリカ(セニョリータ)
おはようございます

このところ体調不良が続いていて、
さらには消化器系の病気を患い病院通いが続いてました。
治療・投薬の結果ようやく回復しつつありますので、
ホットしています。
ブログの更新も遅れ気味でしたが、本日ようやく更新いたしました。

フルーツパプリカってはじめて知りました
型も小型で何に料理しても食べやすいでしょうね~
小人数にはもってこのパブリカでしょうかね。

にょろにょろは大嫌いで・・怖いですね
庭へ出るときは、これから十分ご注意ください。
[ 2017/09/03 11:50 ] [ 編集 ]
ヤマカカシ蛇のこと。 
ひぇ~となって、すぐに市に問い合わせ電話したら、市では関与はしないので駆除業者を紹介してもらいました。 相模原市のそちらへ電話すると、駆けつけても大抵は居ない。。でも3万円です。という。いろいろ話を聞いていたら、そのまますれば、巣に帰るだろうから・・・to。たばこのニコチンが嫌いだそうで、煙草を水に漬けておいた液を撒くとよいとも教えてもらいました。
お隣のご主人様が仰るには、棒で騒がしくしていると居なくなるのではないかと・・・・
それもいいかと思っているところです。ご心配をありがとうございました。


v-477ケイコさんへ
庭仕事も今忙しいけど合間に、楽しんで描いていますよ。
綺麗な可愛いパプリカですね。ホント、セニョリータだわ。
少し涼しくなってホッとしましたね。

v-477aoiさんへ
aoiさんは蝶が怖かった?でしょう?鳥でしたっけ?
蛇も嫌ですよね、こんな大きいのは。

v-477misakoさんへ
描くのに調子が乗った時は描けますね。
こんなかわいらしいの食べにくいです~

misakoさんの市では、来てくれますか?
わたしのところ、スズメバチも自分で駆除しなくちゃならなくって、友人がやはり3万円くらいかかったと言っていました。
お金じゃないけど、自己責任ですって。

v-477sachiさんへ
セニョリータは、可愛くて小さい女性をさす敬語のらしいですが、ピッタリですね!
また食べていないのです・・・サラダかしらね?

sachiさんのところは市でやってもらえるかな?
企業が多いから市も財源が豊か。
私のところは、駆除業者を教えてくれただけでした・・・
まだ居るなら、してもらってもいいかとも思うけど、居なくなってしまうことがおおいみたいで、何ともね。
気持ち悪かったわよー。

v-477hana-photoさんへ
この辺はもとは山でしたし結構雑木林や畑が多いので、、蛇は結構見ます。
道路で車に引かれていたり・・・。でもヤマカカシは見たのは初めてで大きさがね~
友人が言うには顎を外して、獲物を食べるんですって。驚きね。
家に入ってしまうと嫌なので、カギを閉めたりしています・・・

v-477akiko.hさんへ
物置きにノコギリをしまいに行ったら、この事件。
夫は捕まえて、隣の畑に投げると言ってやりそうでしたから、毒が無ければね、それもいいか?
後は棒でつついて、ゴキブリジェットをしたのですが、たたりが怖くて・・・
放置しかない・・・かとね。

v-477はたやんさんへ
お具合が悪いと聞いて、心配していましたよ。
お互いにこの歳になると、無理はしない。そして生活のクオリティーを今に保持する努力はせんと
と、思っちゃいるけど中々出来ない。
でもよくなって来たとお聞きしてホッとしました。
それに少し暑さが楽になって来てよかったです。
よく眠ることも大事、栄養を付けるも大事っと。耳にたこができていると思いますので、すみません・・・。

お大事にしてくださいましね。
やっぱり、ブログを書けるっていうことは元気の印ですねー。


[ 2017/09/03 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索