FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

久々に、庭便り 

♪ビナンカズラが可愛らしい花をつけました。

20170826ビナンカズラ

小さな実に結実したものもあります。
昔調べたら、家のこの木は雌雄同株でした。。。
(花弁の中の実が赤いのが雌花、薄緑色のが雄花。家の株はどちらもあり雌雄同株。)
木の実は赤くなってくるととても魅力的です。
昔、武士の髪を整えるのにこの樹液を使ったとか。サネカズラともいう。

このビナンカズラの一体に混ざって昨年から↓、ノブドウではなかろうかと思うツルが伸びてきました。

20170826nobudou?20170829のぶどう?

気になって、昨日トレリスに絡ませてみました。
これがあの憧れのノブドウだったら嬉しいと思っているところですが、どうでしょうかね?
ビナンカズラの実を食べた、鳥の置き土産でしょう。

こちらは、季節外れに?咲いてきた♪オキザリス・レグネリー(緑の舞) です。
春のときより咲いている気もします。

20170813okizarisu白

これも陽当たりでないと花はよく咲きませんね。
春に家の庭ではよく咲かないのは、日が当っていないのかもしれません。

この花は♪ツルバキア

20170827turubakia

落葉樹の下に植わっていて、日当たりが悪いせいか花は時々咲いて来るだけです。
そして、こちらも、何年か前に♪ツルバキアと思って買ったのですが、今年初めて花が咲き
「あれれ、ツルバキアの花と違う・・・・」 で、調べてみたら

♪斑入りのヤブランの白花 と分かりました。

不入りヤブラン白花 20170829

ツルバキアと斑入りヤブランの葉は、とてもよく似ています。

♪アジアンタム

20170827アジアンタム

春に一度すっぱり切りましたが、再び涼しげな葉の一軍になりました。
寒い真冬でもここで、さわさわと枯れずに生きています。

百日紅の一番花の後咲いたものを全部切ったら、二番花も咲いてきました。

サルスベリ2花花20170828

春先に挿し芽で増やした ♪ゼラニューム・カリオペも元気です。

20170828zeranyu-mu

8月の長雨の時は苦難でしたが。

♪コクリュウの実 もたわわの実り、秋近しでしょう・・・。

20170728コクリュウ

今日は、また暑さが戻ってきましたので、庭仕事はやめました。







晩御飯  鶏手羽先のカレー トマトとシラスのサラダ 枝豆 あっさり塩漬け野菜
晩御飯 刺身 カボチャ肉そぼろ煮 小松菜お浸し 
20170825晩御飯 20170828banngohann



 [ 2017/08/29 10:57 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
花が一杯
花が無いと騒いでいるのが恥ずかしくなります 暑さに負けず 色んな花が咲いているのですね 素敵!
鳥の手羽先カレー 出汁がよく出て美味しそう! まだ炊いた事が有りません 肉好きの主人に気を使い ビーフカレーばかりです すじカレーは主人は嫌がるけど たまには逆らって 私の好きなすじカレーを近じか炊くつもりです たまには反逆しないとストレスが溜まります。(笑)
[ 2017/08/29 21:06 ] [ 編集 ]
ビナンカズラは魅力的ですね。
ビナンカズラを絵付けした素敵な笠間焼のカップを持っています。
ビナンカズラと焼き物はとっても相性が良い気がします。
ノブドウらしきもの・・実は我が家のも今年生えて来て・・同じく
ノブドウだったら好いのに!って伸ばしています。
オキザリスもお揃いで、なんだか嬉しいです。
毎回のご飯はいつ見ても美味しそう♪
バランスのとれたお食事は見習う事ばかりです。
[ 2017/08/30 01:54 ] [ 編集 ]
v-297ケイコさんへ
ケイコさん、もう、私の庭にはあまり花が無いのです。
ついこの前まで咲いていたフロックスも整地のため片づけてしまったし・・・
庭片づけはまだ半分残っていますが、やっと一息つけると思います・・・。

ケイコさんちは肉好きですか。
家の夫は有名な漁場近くで育ったから、魚ばかりで肉はあまり食べなかったみたいですよ。
私、あんまりストレスも無いです。勝手にやっていますから。

v-297katatakaさんへ
まぁ、コメントをありがとうございます。
何年もの間、黙って見せて頂いていましたが、失礼しました。

ビナンカズラの絵が描かれたカップですか。素敵でしょうね~
珍しくありませんか?
きっとそれを描かれた方もビナンカズラが大好きな人なのでしょうね。

今日庭をよくよく見たら、別なところにもノブドウのようなツルが生えていました。
一体、何のツルなのでしょうか?楽しみですね。


[ 2017/08/30 23:58 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)

斑入りヤブランをツルバキアかと思われたのは、ツルバキアも斑入り葉なのですね。
我が家のツルバキア(私は別名のソサエティガーリックで呼んでますが)は
斑入りではなく、今年、斑入り葉の品種があることを知り仲間入りしました(^^♪
以前からあるものは、とにかく日当たりがいい場所に植えている為
今年の猛暑でも沢山のお花を咲かせ続け、ご近所さんなど訪問された方々の目に留まり
いろんなお宅へお嫁に出しました。

ゼラニウム・カリオペ 見事な花姿ですね(*^-^*)
我が家は、例年にないほどの猛暑でゼラニウムの半分は姿を消してしまいました^^;
[ 2017/09/02 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索