はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞) スケッチ

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)201170825 F2

♪オキザリス・レグネリー(緑の舞)を小さなスケッチブックに描いてみました。
オキザリス・紫の舞も水彩で描いてみたいですね。
オキザリス・レグネリーは、四季咲だそうです。
咲く環境があえば一年中咲くということのようです(ネットから)。


先日、庭片づけをした時、本当ならば12月に剪定するブラックベリーを切っていたときです。
シジミチョウがわっと何頭も現れました。
きっとびっくりしたのでしょうね。
来年のブラックベリーのツルも勢いよく伸びてきて、もう、何が何だか分からないくらい
荒れ放題になってしまっているので我慢が出来ずに、早めに剪定したのです。
ブラックベリーは2年性です。
光合成をたっぷりさせてあげなくて、ごめんなさい。

新しいツルを間違えて切ってしまったものもありますが(毎度のことだが)、綺麗に誘引しました。
庭木も年々大きくなってきますし、風と日の光が入るように思い切って片づけをしています。
夏の庭は狂わんばかりのボウボウになってしまって・・・・。






晩御飯  冷やし餃子 さつま芋甘煮 卵豆腐 枝豆
晩御飯 牛肉ステーキ ゴーヤとツナのカレー炒煮 枝豆
20170826晩御飯 20170828晩御飯1

先日のTVで肉が高齢者の健康長寿にどれほどいいかと、やっていました。
我が家では夫が魚好き、肉など食べたいとも思わない・・という人だし、それに私も魚は美味しいと
思っていたのですが、子供たちが居た時も
私は半々に作っていたと思うのですが、子供は「断然魚が多かった。」といいます。
「そうかな?半々でしょう?」と言っても「魚6:肉が4だったね。」と、いいます。

TVの力は恐ろしや。
挽回します。「これからは、しっかり肉の献立もしよう。」と、今更ながら新たに思いました。

でもよくよく考えると、何がいい、何が美味しいと、こんなことを言っているのは世界中でも
幸せな日本人だからでしょう。
感謝も忘れないように、頂きましょう。








 [ 2017/09/04 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(5)
きれいな緑!
はなこさん、こんにちは(^^♪
今日の絵はまた美しいです。
ここにもシジミチョウが止まっているのですね?
もし違うチョウでもはなこさんの構図のすばらしさです。
先日、NHK・BS・TVでターシャさんの長い長いドキュメントを見ましたが、はなこさんに通じるものを感じました。
生活をモチーフにした絵本作家らしい絵は、はなこさんの暮らしにも息づいていますね。
和製ターシャさんですよはなこさんは!(^^)!本当。

私の食の備忘録にあまり魚は載りませんが、陰でもっともっと魚を食べなければ!と思っている派です(笑)
参考料理も肉が多くて戸惑っています。
はなこさんは絶妙のバランスで、やはり卓越したお力を感じます。
果物の選択も豊かで、これはすぐ見習えそうで嬉しいです。
[ 2017/09/04 09:23 ] [ 編集 ]
 スケッチも夕食も凄いとしか言いようがありません。
 日本型食生活、望ましい食生活のお手本を見るようです。
[ 2017/09/04 23:32 ] [ 編集 ]
私もBSのターシャの2時間の番組見ながら
庭や人形作り・絵など手作りを楽しんでいらっしゃる
はなこさんがターシャと重なりました。
また9月9日は「ターシャの・・・ひ孫たちの夏日記~」やりますね。

うちも子供たちの分を作っていた頃は魚・肉半々だったような気がします。
お肉も好きですが血液検査の結果を気にするようになって魚が増えてるかも・・・
[ 2017/09/05 12:56 ] [ 編集 ]
可愛いー
オキザリスの可愛い花を 緑のバックにブルーが入っていて 奥行きが出来良いですねー 小さな花だから 沢山描いて華やかになり 素敵!

料理も種類が豊富で 毎回 楽しませて頂いています 有り難う!
涼しくなり 庭の意手入れの時期ですね でも年々 スローテンポになります はなこさんも 無理をなさらず ぼちぼちとなさって下さいね。
[ 2017/09/05 16:23 ] [ 編集 ]
e-488バラさんへ
バラさん、お久しぶりです.
暑い夏でしたが先が見えてきて、ルンルン気分です。
私もBSのEテレを見ましたよ。
以前からあのターシャのTVが放送されると、嬉しいことにそんなことをおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・。
やはり、ターシャは徹底した独自の生活様式と理念を持って自分の生活をされていたと思います。
感情の赴くままの私なんかとちょっと違いますね。
第一、私は自分の庭でもはだしでは歩けません・・・、だって蛇や蛙を踏んだら、大変なことになっちゃいますから・・・。

バラ家は肉派のようですか?頂きお野菜が豊かな生活でしたね。
バラさんのようなバラエティに富んだセンスのよいおしゃれなものは何もできませんが、食事は自宅派。
絵も構図などもあまり考えて描くことも無い、行き当たりばったりです。
果物はあまり食べてはいけない人が居ますが、買ってしまうので結果、食べてしまいます。
これも行き当たりばったりかも。あまり考えていませんね・・・

e-488しんごさんへ
人はそれぞれに得手不得手と、個性があるものですね。
まぁ、しんごさんからご覧になるとそう見える場面もあるかと思いますけど、
私にしてみると、また、しんごさんのガーデンはすっごい!です。
オープンガーデンに3500人とは、とても普通の方ではありませんね。

e-488sachiさんへ
いやだ~、sachiさんまで。。。
9日、楽しみですね。でもひ孫ちゃんは学校へ行かずに、フリースクールとは・・・、昔の左幸子、羽仁進ご夫妻を
とっさに思いだしました。娘さん、学校に行かなかったですよね?
古いお話ですね。
まぁ、世の中、いろいろな人が居るってことですね。

e-488ケイコさんへ
あまり色々考えずに描いてしまっているものですから、ケイコさんやちゃんと描く人が見たら
なんか可笑しなことになっているかもしれませんね。
ご勘弁を。

そう、庭も夏の今だけを考えてはやれないので、時間がかかることになりますね。
ありがとうございます。
明日はまた涼しい日になりそうで、ホッとしますね。
[ 2017/09/05 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索