FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

挿し芽で増やす

気温が20度を超えてきたら、挿し芽ができます。
季節の候としたら6月が最適ではないでしょうか?

もう増やさなくてもいいと思いながら、伸びすぎている花を
いたずら半分に挿し芽にして、つけばついたと喜んでいます

なんの植物でも大抵のものは挿し芽でつくと思います。
そんなに細かい気も使わず、新しい土にさせば付くのではないでしょうか?

挿す茎は鋭利な刃物で斜めに切り、コップにさして水あげをしておきます。
このとき、私は発根剤か活力剤というもの水にたらしてそれに一日
さしておいてから、土に挿します。
無ければないでもOKですね。

土は鹿沼土でも、赤玉でも、荒い土がいいようです。
小さめポットに土をいれて挿したら、涼しい日陰に置いて10日~2週間で付くでしょう。
乾燥しないように朝、他の鉢物と一緒にお水をあげています。
だめなら、枯れてきます。(当たり前かぁ~

切られた枝は、全力で生きようとしますのでちょっと環境が
よければ、心配なく付いていくのです。

今は、伸びすぎてしまった八重のベコニアと、行った先のお店にあった
珍しいシックな色合いのメギとシモツケのレインボウカラーのものを
挿しています。
店先で園芸談義に花が咲き、お店の女主人が店の奥から
洋裁バサミを持って来て切ってくれました。

八重ベコニアは、根がついてひとり立ちしました。
これもまた、ガーデニングの楽しみのひとつです。

親の八重のベコニア
親ベコニア


ひとり立ちした八重のベコニア
子ベコニア
何のことなくすぐにつきました。園芸ミックスの土で。
ベコニアは多分つきやすい植物。

メギとシモツケのレインボウカラー
これは、本気でついて欲しいので、丁寧に鹿沼土に。
でも、おおざっぱにひとつの鉢に沢山挿してしまっています。

挿し芽絵手紙


ストレプトカーパス挿し芽
ストレプトカーパスの挿し芽 葉が切れたところから根が出てきています。
この根を土に埋めて、ひとり立ちしてもらう。
 [ 2007/06/12 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
私も、いくつか挿し芽をしますが
成功するほうが少ないです
でも挿し芽したり、株わけして
育てた花は、可愛いですよね
大きく育つとうれしくなります
[ 2007/06/13 15:42 ] [ 編集 ]
このストレプトカーパスの葉はコップにさしておいたら、何時に間にか根が出てきていたので驚きました。
根を土に植えて、玄関の日が当たらない日陰げに置きました。
初めてなので本当に根がつくまで、まだ、要注意ですね。
すみれさんも、今度試してみてください。
[ 2007/06/13 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索