はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ドングリ見つけた スケッチ

20170906ドングリスケッチ

夏の日差しが秋に傾きかけた雑木林で、可愛いシイの実(ドングリ)を拾いました。
ちょっとした強い風が吹いて、木の枝から振り落とされたみな同じようが格好の小枝つきドングリです。

昔・・犬を飼っていた頃、散歩道で拾い、家に持って帰って学校から帰って来た子供に
見せましたっけね。

秋の始まりは、こんなものでもとても新鮮です。

色が緑ばかりで、思うようにうまく描けませんでした。
こんなのが気にいるように描きたいものだと思いました。
その内に・・・・。






晩御飯  焼きししゃも 車ふの巣ごもり煮 小松菜の胡麻たれ
20170902晩御飯 20170831アオトウのもろ味噌

冷蔵庫に頂ものの、もろ味噌がいつまでも残っていました。
青唐辛子が出て来た時に、下処理してこのもろ味噌に漬けてから一か月。
とても美味しいなめ味噌に仕上がりました。これを食べると夏疲れが吹き飛びます。

青唐辛子味噌の下処理
青唐は洗ってビニール袋に入れて5%の塩をします。
丸一日冷蔵庫におき、それに熱湯をかけて、適当な大きさに切って味噌に漬けます。
私は種ごとです。

普通の味噌にも味醂、砂糖、酒などと一緒に漬けたものもあります。

青唐辛子の扱いはくれぐれも気を付けて。
目などその手でこすったりしたら、大変なことになりますから。






 [ 2017/09/12 00:00 ]  スケッチ | TB(0) | コメント(7)
可愛いー
ドングリの葉付きの実って絵になりますね はなこさんが気に入らないのは 多分 構図の問題だと思います 葉が同じ方向に流れているのでは? 色数の少ないものは 濃淡でメリハリをつければ解消されると思いますよー 偶然ですね miakoさんもドングリを描いておられますよー 今回 少し 先輩?ぶりました ご免なさい!
[ 2017/09/12 11:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/12 13:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
フフフ・・・かぶりましたねー
この時期沢山落ちていますよね。つい拾いたくなります。

今日はジメジメした一日でしたね。
夕方とっても大きい虹を久々見ました。
何か良いことあるかしら??
[ 2017/09/12 18:48 ] [ 編集 ]
同じものを見ても
はな子さんはどんぐりを見て絵を書きました
くんざんは我が町の街路樹のどんぐりを見て
淋しくなりました
[ 2017/09/12 19:42 ] [ 編集 ]
小枝付きの緑色のシイの実はあまり見れません。
秋が始まっていますね~

もろみ味噌に青唐辛子、
想像しただけで美味しそうですね。
青唐辛子があったら普通の味噌で作ってみたいです。
青唐の辛味大好きです。
[ 2017/09/12 21:27 ] [ 編集 ]
どんぐり
おはようございます

自然の森公園へ行く途中の道路際に
沢山のドングリが落ちてましたよ、
名前はほとんどわかりませんが
小さいのからでっかくてま~るいどんぐりまで
多種類でしたよ。

初秋を感じさせる光景ですよね。
拾ってきて、飾り皿に入れて玄関に飾ってます。
孫が遊びに来たらプレゼントしょうかな?
[ 2017/09/13 10:09 ] [ 編集 ]
e-488ケイコさんへ
まだね、水彩はやり始めたばかりだけらね。
その内分かってくると思うわ。
発見が面白いのよ~。
いろいろなアドバイスをありがとうございます~。
参考にしますね。

e-488鍵コメさんへ
透明水彩絵の具を使っていますよ。
若い頃に油絵を、少し前はアクリルばかり使っていましたから、割に濃い色つけの絵かもですね。
透明水彩絵の具を使っても、油絵みたいに描く人もいるし、サラっと描く人もいるし
先生はどちらでもよいと言っています。
そうね~これからですね。

e-488misakoさんへ
misakoさんも描いてたのですね。
ドングリ、沢山拾ったのですが次の日になったら帽子がとれたのもあってね。
シイの実のドングリは可愛いですね。
へぇ、虹が見えたんだ!それはうんとラッキーだったわね。

e-488くんざんさんへ
どうして寂しくなったのでしょう?
秋になったから?
ドングリが振り落とされたから?
それは素晴らしい感受性だと思うわ、流石くんざんさんですね。

e-488sachiさんへ
もうすっかり秋・・という方も居れば、せめぎ合いをしているともいう人もいる。
朝の日射しがうんと部屋の中まで伸びてきて日が短くなったし、夕方も今までのように何時までも
明るくなんて無いですね。

実は私も、このトオガラシが大好き。
うんと辛いのでは嫌ですけど甘めのトウガラシっていうのもあるでしょう。
漬けると発酵して味に丸みが出てきてとても美味しいですね。
漬かるまで1カ月はかかるようですよ。

e-488はたやんさんへ
そう、どんぐりってつい、拾いたくなりますよね。
お孫ちゃんの笑顔が見えるようですよ。
でっかくてイガイガの帽子のドングリは、クヌギでしょうね。

前に住んでいた家は、雑木林の中のようなところでしたから、風で屋根に落ちる音がしましたよ。
秋だなーって思いましたよ。
そうそう私、「里の秋」という唱歌が大好きなんです~

はたやんさん、散歩をしているのですね。
私もしなくっちゃ・・・。
[ 2017/09/13 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索