FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

茗荷 スケッチ

2017-906ミョウガスケッチ

友人の庭で出来た掘りたてのミョウガを頂きました。
前回は、もぅ沢山の大葉も頂きました。
それもみんなに下さるほど、庭になっているとおっしゃるのです。
なにか、宝石箱のような庭だなぁと思いました。(家には蛇しか出ないのとは大違いだわ。)

秋のミョウガは、しっかりと固くて太っています。

ちょっと画面が暗い感じなのはバックの色のせいか?・・・まだまだ研究がいるところです。
その内に、分かってくるでしょう。






晩御飯 鰯刺身 ヒジキと豆煮 厚油揚げの味噌ネギやき 茄子の明太子マヨ焼き
20170904晩御飯


 [ 2017/09/17 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(8)
秋みょうが
昨日、我が家も秋みょうがを採りました。

この夏は葉が焼けるほどだったせいかスマートな姿でした。
[ 2017/09/17 08:13 ] [ 編集 ]
 昨日、姉から父に「敬老の日」の贈り物(桃)が届きました。
 はなこさんのように、スケッチして、その気持ち、季節の彩りがブログアップできたら、姉は凄く喜んでくれるでしょうね。
 晩ご飯、日本型食生活の良さ、季節感がいっぱいですね。
[ 2017/09/17 08:33 ] [ 編集 ]
瑞々しいですね!
新鮮なミョウガを頂かれたのですね とっても自然な色が出ていて コロンとした姿が可愛いですね。

珍しいトリカブトが咲いているのですね ヒガンバナも咲きだし すっかり秋ですね 台風18号の動向が気になり落ち着かない日々を送っています。

↓つゆ草 コメントを入れたつもりだったけど入ってなかったみたい ご免ね! ガラスのコップも涼しげに描かれていて とっても爽やかな絵ですね 此方も好きです。
[ 2017/09/17 17:05 ] [ 編集 ]
秋茗荷、丸っこいところが昨日買った物とソックリです。
2パック買ったので1パック分キュウリと糠漬けにしました。
茄子の明太マヨ焼き美味しそうですね。
[ 2017/09/17 17:57 ] [ 編集 ]
あの蛇事件以来
茗荷って、秋にもう一度収穫ができるのですね。我が家のやせ茗荷はどうなっているのか確認しなければ・・・でも我が家も蛇の出そうな場所なので、ちょっとこわいです。
(あのはなこさんの蛇事件以来、私も庭に出るのがこわくて)
庭のお花たちをカメラで映すのではなくスケッチで・・・。だれでもできることではありませんね。
[ 2017/09/18 15:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
台風一過の青空が広がりましたね。しかも真夏のごとく暑いですねぇ
茗荷プリプリ感がよく出てますね。
まだお花がついてるので新鮮さが伝わってきます~

スーパーのではなく庭でできたミョウガは新鮮そのものですよね!
この時期の薬味には重宝します。
私はキュウリなますに入れるの好きです。


[ 2017/09/18 15:53 ] [ 編集 ]
こんにちは、物凄いエネルギーで作品がつぎつぎに出来ます
羨ましい限りです。
ところでうっかりしていました、ステーキご飯と小学生からの手紙への拍手コメントありがとうございました。
最近使わなかったから気がつきませんでした。すみませんでした。
[ 2017/09/19 12:12 ] [ 編集 ]
e-488nekoさんへ
nekoさん家は、野菜は100%近く自給自足でしょうか?
このミョウガは、長ネギに飽きた頃の薬味としてはいいものですね。
自然はよく出来たものだと感心します。

e-488しんごさんへ
しんごさんはよく気の付く優しい方ですね。
花を愛でる人に相応しいお人柄と、想像しましたよ。
「思うだけでは届かない」という言葉を昔、心にしていました。
ありがとうの気持ち、届きますように。

e-488ケイコさんへ
そうそう台風が。。。あっという間に頭の中を通り過ぎて行っていました。
お返事遅くなってすみません。
やることも、なにか、ひとつづつ遅くなったように思いますねこの頃・・・(私のことです。

e-488sachiさんへ
sachiさんは、塩麹やレモン塩など、とても上手にお使いになりますね。
茗荷の麹漬けもの、どんなだろう・・・?
珍味ですね!

e-488akiko.hさんへ
そうね、私もよく気を付けて裏へ回りますよ。
先日は、物置を履きだした長ネギの皮(冬に長ネギを物置にしまう)が、脱皮した蛇の皮に見えてみてもらいました。
分かれば、あはは…になりますがちょっと頭がヘビだらけ。。。
でも蛇は、割に気が弱いいらしいですから、、、どうかしらね?
いたずらをしなければ、噛まないでしょう???

e-488misakoさんへ
夜の蛍光灯の下で描いたので、暗くなったかな?
茗荷、夏の薬味ですね、美味しいですけどちょっとお高いですね。
misakoさんも以前描いていましたね。

e-488くんざんさんへ
いえいえ、大丈夫ですよ。
私も基本、拍手コメントには御返事は書いていないです。
ドングリの小枝が落ちるとくんざんさんが寂しいわけがその後分かりましたよ。

絵を描くのはエネルギーですかね?
ストレス解消かもですよ。

[ 2017/09/20 04:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索