はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

決断

大きいことや、または小さなことであっても人生は、毎日が決断の連続。
今日は何をするか・・・何を食べようか・・・何を買うか、誰と会うか・・・果てしない決断の連読です。

201709チョウチョ

あのヤマカカシがヒキガエルを飲み込んだ日の後、再び、あのヤマカカシに出くわす事件があったのです。
庭仕事の道具を物置に取りに裏へ回ったところ、その瞬間、吾亦紅がざわざわと揺れて、ザワーと動くものが
視界に入りました。
ガス器の裏へ入ったところ、「ヒャ、あの蛇だ!」と、蛇の身体が見えましたから、夫を呼びましたが
半ズボンに半そでシャツのサンダル履きで出て来た夫を見て
(夫は何事か?と思っただけですから)
「これはダメだな・・・。」と、せっかちな私は直感しましたが
ふたりしてああだこうだと言いながら成り行きを見ていましたら、ヤマカカシはそれを聞いて
私達が怖かったのでしょう。
スルスルと長い体を波打たせながら、やはり物置の裏側へと入って行きました。
「結構、でかいな。」と、夫。

「やっぱり、捕獲を頼もうか、○○さん。?」 (来てもらっても大抵は居ないらしいが)
夫は即答せず「今日はもう、びっくりして出てこないだろう。」と言い、家の中に引き返して行きました。

蛇がヤマカカシでなく毒の無い蛇でしたらそんなに気にはならないとは思うのですが
検索してYouTubeなどを見てしまったら、いろいろな知識と蛇のことが頭に残り
放っておけなくなった今日この頃です。

蛇は縁起の良い生きものと言いますし(まぁ、こういう迷信は信じていませんが)、害虫やネズミなどを
食べてもくれるだろうし・・・
形カッコウは違っても、命ある生きものと考えると、だたやみくもに殺すことはできないだろう・・・と
いう決断はしました。

私達は、どうか引っ越しをしてもらいたいだけなのですが。
「お願いですから、どこかへ引っ越して。」と、頼みたい気持ちだけなのです。

巣があるとは限りませんが、近じか行くいくは、あの辺りを全片づけして巣を作らせないように
しなくてはいけないでしょう。
何年も動かしていない古いブロック石は、よくないのだそうです。
誰がやるの?  猫の首に鈴を付けに行くネズミの心境です。

10年前からに比べると、庭にあんなにいたトカゲやカナヘビもめっきり数が少なくなりました。
それもあの蛇が食べてしまったかどうかは分かりませんが、ちょっとした戦いのゴングは鳴りました。
自然に居なくなれば、それが一番いいのですが・・・。


朝ウォーキングから帰った夫が、無言で何かを作っていました。
生きて、引っ越しさせることはできるのか?
困った問題になっています。
私も家の裏側に行くのは、蛇も私が怖いかもしれませんが私も蛇様が怖いです・・・・。

ヤマカカシは日本で一番の猛毒を持っている蛇だそうですが、性格はおとなしく
こちらが悪さをしなければ、向かってくることはまずないらしいです。(例外はあるのではないか?)

だらだらと書いてしまいました。






晩御飯  ホワイトシチュウ サラダ 鯵干物
20170909晩御飯

まだまだ気温は高く、シチュウというものでもないだろうがと思いながら
牛乳が溜ってきてしまったのでシチュウにしました。

 [ 2017/09/10 00:00 ]  生き物 | TB(0) | コメント(6)
出没する蛇
ヘビが、それも毒蛇を確認出来てしまってはその近辺へは行けませんね。

『私も家の裏側に行くのは、蛇も私が怖いかもしれませんが私も蛇様が怖いです・・・・。』
本当にその通りです。

ご主人様は何をつくられたのでしょうかね?
[ 2017/09/10 08:13 ] [ 編集 ]
 怖いですね。自分は、人以外で一番気持ち悪く、怖い動物が蛇。毒蛇は特にです。
 その毒蛇がガーデンにいるとなると、庭仕事などもしにくいですね。
 私からは、何も参考になる情報がだせませんが、何かいい対策があれば、そして安心してガーデンに出られるようお祈りするしかできません。
[ 2017/09/10 09:13 ] [ 編集 ]
やっぱり!
いゃー、怖いですね!読みながらゾクゾクしましたよ。
やっぱり、まだはなこさんの裏庭にいたのですね。
今、出ていくのはやっぱり危険な気がします。
もう蛇の活動が止んだ頃、ブロックもどかして、徹底的に殺虫剤を撒いたらどうでしょう。
おぉーこゎ!
[ 2017/09/10 21:31 ] [ 編集 ]
怖いです!
蛇は 一番苦手な生物です 早く 何とか はなこさんの庭から 移動してもらう方法が無いのかしら? 本当に 困りましたね 蛇って冬眠しますね 早く 冬眠してほしいですね。
[ 2017/09/11 19:10 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
ご無沙汰しました。
蛇は苦手です。お庭にいるのは困ったことですね。
昔、うちもまわりが草原だったころ、見かけましたが。

いろいろあって、これからもいろいろあるんですが、しょうがないですね。
[ 2017/09/11 19:43 ] [ 編集 ]
本日、木酢酢は買ってみましたが・・・
e-488nekoさんへ
これは確認しなかった方が良かったのでしょうか?
夫が作っていたものは多分“さすまた”。
やりだすと器用な人なので上手ですが、それは昔の話。
今はほとんど何もしませんから腕は落ちたかも。怒られるかな?

e-488しんごさんへ
手広くガーデンをしているしんごさんは、何かご存じかと思いましたが
蜂刺されだけで、もう、ゴメンという感じですよね~、分かります。
生きものはお互いに多分、持ちつ持たれずですから共存しないといけないのでしょうかね。

e-488akiko.hさんへ
そうですね・・・夏の間は、活動中ですから、餌は食べるから元気かも。。。
寒くなってから、片づけをしましょうかね。
それが一難去って、また一難・・・。
今度は、庭に穴が4~5個もぽっこっと開いている。
これは多分モグラの穴だと思うのですけど、ここにはダンゴ虫の殺虫剤を穴に撒きましたが
効かないかもね。
もう、これからは回避剤を撒く、撒く、撒くです。
庭に出る時はガーデンブーツをいつも履いています。
家に庭、蛇の餌が多すぎる!!!

e-488ケイコさんへ
ますます蛇知識が増えちゃいました。
蛇を好きな人はほんの一部でしょう。ベッキーさんが好きでしたよね。飼っていたと思うわよ。
悪いけど、気持ち悪い生きものね。。。

e-488ーさんへ
どなたでしょう?
思い当たるのは、長野県?兵庫県?それとも東京都かな?
まぁ、家に庭の隅だってことがねぇ・・・・。
今日は顆粒の木酢酢というのを買ってみましたから、その内に撒いてもらいます。


あっ、分かりました!

[ 2017/09/11 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索