FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オキザリス(紫の舞) スケッチ

20170912okizarisu紫の舞 F2

オキザリス・紫の舞もちらほらと花が咲いてきましたので、スケッチしました。

夏の庭は半分、手入れが終わりました。
冬は地上部が何もなくなりますが紫の舞はインパクトのある葉色ですから
新しくしたガーデンに4株、新しく植えました。

このオキザリスは思いもよらないところから出て来る時がありますね。
根っこは、夜盗虫のような形をしています。


昨日は絵好きの友人と待ち合わせて、先輩画家の市内の絵の展覧会を見てきました。
見終わって美術館の椅子に腰かけて長いこと、おしゃべりして・・・
秋の日は短くて、あっという間に暗くなってきました。






晩御飯 生鱈のムニエル ゴーヤト茄子の味噌炒め 烏賊酢味噌掛け
晩御飯 雑魚大根おろし 茄子の肉巻き  豚汁 枝豆
20170914晩御飯 20170916晩御飯
 [ 2017/09/22 10:26 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(5)
夏が過ぎて秋の庭
お庭も夏の草花の整理をして、秋の庭の準備も進んでいるようですね。
我が家はまだ盛りの過ぎた夏の花がそのままです。
なんとかしなければと思い、今日やっとゴーヤの蔓を整理しました。
「オキザリス・紫の舞」は、これからの季節長く楽しめそうですね。
個性的な葉の色に、控えめな花の色、このバランスがまたいいですね。
献立に豚汁がありますね。秋を感じます。
[ 2017/09/22 16:56 ] [ 編集 ]
オキザリス・紫の舞
おはようございます

大きな葉っぱで存在感ある鮮やかな紫色が
目立ってますね~
可愛い小さめの花がとても可愛く見えますね~

伊豆の友人宅の庭でもこのオキザリスが
一面に咲いていて見事です。

さすがにそっくりに描かれていて
素晴らしいですよ。
[ 2017/09/24 08:03 ] [ 編集 ]
ゴーヤ
こんにちは。
このオキザリスは、印象的ですね。
ただ、残念ながらあまり見かけません。
散歩道に白いオキザリスがきれいに咲いているので、カメラを持って出かけようかなと
思いつつ、手ぶらで出かけています。

今年は、ゴーヤを食べませんでした。
スーパーのゴーヤは、あまりおいしそう見えなくて。
散歩でゴーヤの熟したのをよく見ます。

[ 2017/09/24 15:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
可愛い絵に仕上がりましたね~
蝶が飛んでるようです。
色も綺麗な色が出てとっても素敵です。

我が家にも一般的なこの手の花が咲いています。
けっこう増えますよねぇ

今日は爽やかな一日でしたね。
秋が進んできたって感じがします。
[ 2017/09/24 18:02 ] [ 編集 ]
e-488Akiko.hさんへ
夏のボウボウに、気がつけば秋・・・ですね。
今日もやらざるを得なくて庭仕事。もう、ダンゴ虫がいっぱいで・・・嫌になっちゃう・・・。
鉢ももう、あまり増やさないでおこうと思いますが秋になるとこのあり様。

豚汁もおでんも一杯出来てしまうので、困ります。

e-488はたやんさんへ
このオキザリス、時にはやぼったく見えるのはなぜだろう・・・?と
思いながら。
オキザリスは、日向が好きですね。
見て頂いて、ありがとうございます。

e-488Hana-Photoさんへ
白い花のは、緑の舞かしら?

我が家でもゴーヤは苦手な方で、あまり食べません。
買って1本は多いので、半分使って半分残すと半分は大抵捨てる羽目になります。
売っている真夏のスーパーのゴーヤの大きかったこと!

e-488misakoさんへ
このオキザリスはちょっと離れたところに飛んで、咲きますよね?ちょっと不思議...
今日は、庭仕事をするにはちょっと暑かったです。

夜はガチャガチャと虫の声がうるさいくらいです。
鳥が良く飛んでいて、渡り?も始まったのかもしれませんね?
今日は200羽位が大きな木に突進していくのを見ました。
何か実があるのかもね。
[ 2017/09/24 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索