FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツユクサ スケッチ

20170904ツユクサスケッチ

同じ雑木林で、ツユ草を見つけました。
ツユ草は摘んでしまうと花がすぐに萎れてきますから、すぐにスケッチしました。

この頃は、何か目新しいものにあうとすぐに、「スケッチをしておこう。」と思います。
20年前に、絵手紙を書きはじめた頃もこんな風でした。

少しさみしげなスケッチになりましたが、私の心理状態とは関係ありません。
至って元気です。

ヒガンバナが咲きそうです。
あっという間に伸びて来ますね。






晩御飯 茹で豚 煮豆 ジャガイモガレット 
20170910banngohann

ちょっと食べすぎかも。

最近、土井義晴さんのエッセイで「一汁一菜食」を読みました。
普段のご飯は、「ご飯、具沢山の味噌汁、香の物」でよい。
毎日がハレの献立ではいけない。普段はケの献立でよい。・・・というものでした。
なんと毎日、全部食べるとは限らなくとも、何と食べすぎていることか。

しかし毎晩、「一汁一菜食」では、どんなもんか?
具沢山のお汁と、香の物と、ご飯ねぇ・・・・。

一汁三菜位は習慣で作ってしまいますが、現代は、これでは食べすぎになるかもね。

 [ 2017/09/14 07:04 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(6)
 この時期、ツユクサが咲いていますね。雑草といえども、引いてしまうのが悪いような気になっています。
 それにしてもいつもごちそうですね。レトルトの簡便性に慣らされ、なかなか真似が出来ないメニューですね。
[ 2017/09/14 08:36 ] [ 編集 ]
ドッキリ
一汁一菜この言葉はズッキュン
朝食でしたら、、、と思いますが、
この歳になるとこの食事が良いのかも
又は主婦には楽チン

何処まで家族が我慢出来るか

私には良いのですが😂

ツユクサ良いですね〜〜、ほ!
[ 2017/09/14 08:59 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ツユクサ可愛いよね。
私も描いたことあるよ。
そうそうお花がすぐしぼむのでサッサと描かないとだめなのよね。
花も葉っぱも生き生きして新鮮さをかんじられます~

花瓶の上下のカーブをある程度同じにするともっと良くなるかも。
花瓶の上のカーブもう少し楕円形に描いた方が、底のカーブとのバランスが良いような気がします。
(表現が悪くて理解不能だったらごめんなさいね・・・&大きなお世話かも)
[ 2017/09/14 18:21 ] [ 編集 ]
ツユクサ
こんばんは。
つい先日、散歩でツユクサを見ました。
写真を撮りに来たいと思いつつ、やはり昼間は暑くて、なかなか写真を撮りに行く気にはなれないでいます。

具だくさんの味噌汁。
野菜が足りなめの時、味噌汁は具だくさんになります。
一汁一菜は、我が家は亭主が無理。
その亭主は、大昔のスーツが全部入ると言う体型なので、食べたいだけ食べても大丈夫な体形。
私はそうはいかないので、大変です!!
[ 2017/09/14 19:36 ] [ 編集 ]
活けてあるツユクサが風に揺れているように見えます~
ヒガンバナ近所でも見るようになりました。
秋のお墓参りの時期ですね。

一汁一菜位がいいと分かっているのに大体いつも食べ過ぎています。
作る時になると食欲が勝っています。
[ 2017/09/14 21:17 ] [ 編集 ]
台風が来そうです、日本列島直撃しそうです・・・。
v-474しんごさんへ
ツユ草はよく見ると花の作りが巧妙で、また色合いも良いせいか、茶花にもなりそうですが
すぐに花がしぼんでしまうところが、格上出来ないのかもしれませんね。

お忙しく社会に貢献して働いている時代には、レトルトも中々便利なのでは?
レトルトもいろいろで各社、美味しさの研究たるやすごいのではありませんか?

v-474ミーさんへ
今は全く豊かな時代ですね。
私達も量がそろそろそんなに食べられなくなって来ていますが、作るは、今までとおりで・・・
「一食一菜食」、エッセイを読んだだけで、実行は多分出来ないでしょう。
それぞれでいいのでは?(いい加減な感想ですが)

v-474misakoさんへ
それはちょっと気がつかなかったかもです~
時々、そういう指摘がある絵もありますね。。。
人が描いていると一生けん命描いて気がつかなかったんだ~と思います。
そう言われるとそうかもですね。
ありがとうございます。勉強なります。
まだ、描きためがありますよ。

v-474 Hana-Photoさんへ
なにせ、一日が短い。
やることに時間がかかる。のは年齢のせいか?
毎日すぐに夕方の鐘が鳴るのが聞こえます。。。

まぁ、ご主人様効率が悪いのですね。お羨ましい。
私も夫も、動かないせいもあって、効率よく身につきますよ、夫は歩いて調整していますが
私はダメですね。

v-474sachiさんへ
鎌倉の方ではマンジュシャゲが見事でしょうね。
これ、不思議な花ですよね~
カレンダーが仕込まれているし、昨日無くても今日は5センチくらい伸びていて
だるまさんが転んだ!とやった時のようですね。
[ 2017/09/15 22:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索