FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ヒガンバナ咲く

秋が深まってきたとはまだ言えませんが、夏の日差しは残るものの秋めいてきました。
先日通過の台風で傾いた、ルドベキア・タカオをお終いにしたら庭は夏の姿は無くなってきました。

カレンダーを知ってか知らぬか、律儀に秋の彼岸の日を目指して♪ヒガンバナが咲いてきました。

29190919ヒガンバナ

本当に不思議な花ですね。
何年経っても、ちゃんとこの日を覚えて咲くなんて、認知症にもならずに偉い花だと感心します。
こんな風に誰かにプレゼントを贈るとしたら、それは中々出来ることではありません。

玄関のツリバナにしている♪コクリュウの花も可愛らしく咲いていたのを今朝、気がつきました。

20170919コクリュウの花

黒い葉っぱの中に咲く白い花(ほんのちょっぴりあずき色かかっていますが)、中々おしゃれです。
春に咲いた花から?実った黒い実も鈴なりになっています。

20170919kokuryuunomi

きっと、鉢分けをしなくてはいけないくらいぎっちりと根が回っているでしょう。
種を取って撒いてみたら更に増えて面白いでしょう。

庭に一角にもこんな風に、この秋にコクリュウの別の鉢植えを壊して地に植えてみました。
何か、親子か近類のように見えますが全く別物です。

20170915コクリュウ

植えるところは日向より、半日陰か、日陰の方がいいのです。
秋の庭作業は、こんな狭い庭でも沢山あります。

♪ニラの花、綺麗なので植えたのが咲いてきました。

20170919ニラの花

野菜の花も中々素敵な花がありますね。
ルッコラの花なども、大好きです・・・・・





晩御飯 春巻き 小松菜お浸し 湯豆腐
晩御飯 鰯のかば焼き ポテトサラダ もずくキュウリ
20170917晩御飯 20170918晩御飯

湯豆腐をした日、ちょっと気温が低かったのです。
お風呂もこれからは、シャワーで無くて湯船がいいですね。


 [ 2017/09/20 03:45 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
 ガーデンは、すっかり秋の様相。コクリュウや銅葉が秋のガーデンに合いますね。
 ほんと、ヒガンバナって、秋の彼岸頃、何もない地面から急に芽を出し、真っ赤な当たりを染めますね。
[ 2017/09/20 08:23 ] [ 編集 ]
はたやん
こんばんは~

早くも彼岸の入りですね~
庭では律儀にも紅白のヒガンバナが咲きましたね、
毎年決まってこの時期に咲くのもホント不思議ですよね。

コクリュウの花って素敵ですね、
花後の実も見せて下さって有難うございます。

ニラの花、真白できれいですよ、
いつだったか群生してるところを見ましたが
その美しさに感動したのを思い出してます。

先日花のお寺で有名な常泉寺へヒガンバナを見に行って来ました
河童の像・羅漢様とのコラボは最高でした
黄色い花のショウキズイセンも紅白同様に沢山咲いてましたよ。

[ 2017/09/20 17:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
茗荷
彼岸花
少しできました 咲きました
嬉しいですね

又 アップしま~~~す
[ 2017/09/21 12:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/09/21 19:23 ] [ 編集 ]
ヒガンバナ、本当に律儀ですね。
紅白が混じるように咲いているのがいいですね。
コクリュウの白い花が実って黒い実というのも不思議な気がします。
ニラの花も綺麗ですね~

湯豆腐が懐かしい気がします。
鍋の季節、そろそろですね。
[ 2017/09/21 23:24 ] [ 編集 ]
e-488しんごさんへ
いよいよ秋の花へとの走りになりますが、しんごさんにはお忙しい日々になってくるでしょう。
ヒガンバナ、咲きはじめ1日で5センチくらい伸びて、びっくりします。
群生しているところも以前見に行ったりもしましたが、まだ暑さが残っている候で
日陰で過したつもりでも熱中症になったことがありましたっけ。昔の話です。

e-488はたやんさんへ
河童の像のあるお寺、常泉寺のヒガンバナもお見事でしょうね。
このショウキズイセンと、ヒガンバナはお仲間なのですね?
姿はよく似ていますね。
見方によってはヒガンバナはモダンにも見えて、庭でも結構増えてきましたよ。

e-488 ヒロちゃん7さんへ
ヒロちゃんのところでも、茗荷やヒガンバナが咲くのですね。
季節が進んであの暑かった夏がウソのようになりましたね。
栗も出回ってきましたね。

e-488鍵コメさんへ
心配しておりましたが、ご自身は無理の過ぎないように、お気を付けてくださいね。
物事は無常ですから、いつか、出口もきっと見つかると信じて。
暑い夏を乗り越えたのですから・・・・お祈りしています。

e-488sachiさんへ
少し涼しくもなってきましたので、私も、心がけて歩くようにしています。
週末からは泊まり客があったり、結婚式があったりで、忙しくなりますが。

昨日は暑かったですが用意してあったのでおでんなど、作ってしまいました。
こいう作り置きができる献立は、出掛ける日には便利ですね。
夜は18時半に帰ってきて30分で晩御飯に出来ました。


[ 2017/09/22 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索