FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋の賑わい  スケッチ

20170922秋の盆笊スケッチ


生で食べられるカボチャのコリンキーを見付けたら、また描きたくなって、秋の果物と一緒に
描いてみました。
スーパーで売っていたのは初めて見ました。
コリンキーはもっぱら梅酢漬けとかんたん漬けの漬け物です。
早く漬けてしまいたいので、急ぎ足で描きました。

何か中学生の絵みたいに描き上がって、笑っちゃいます。
盆笊もやや不自然な所もあり、次回見てもらったら先生は何とおっしゃるだろうか・・・・
はい、覚悟しておりますってよ。


庭仕事をしていましたら、金木犀の香りが上品に香ってきました。。
花が咲きはじめて来ていました。







晩御飯  刺身 ズッキーニとベーコンの卵とじ ホウレン草胡麻たれかけ
晩御飯  焼きカレイ サトイモ烏賊煮 甘トウガラシとレンコンの炒め お昼の残り寿司
20170919晩御飯 20170920晩御飯


 [ 2017/09/25 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(4)
実りの秋
実りの秋ですね 生で食べられるカボチャ 初めてです 珍しいですね そのままサラダとか漬物なのですね 炊いたら駄目なのかしら?
とっても綺麗なオレンジ色で目を引きます 実りの秋の豊かさが このカボチャの色だけで表現されている様に思います。
↓ オキザリス 斬新な描き方で 染色の型紙を見ているようです 色も良いわー。
沢山の花達に囲まれて 何時でも 画材に困りませんね どんどん描いて見せて下さいね 有り難う!
[ 2017/09/25 15:00 ] [ 編集 ]
コリンキーについて
私も一昨日、道の駅で生食用のカボチャ「コリンキー」を買ってきました。
薄く切ってサラダと思っていたのですが、酢漬けもいいのですね。
早速食べてみます。
いつもスケッチを拝見して思うのですが、一枚スケッチを仕上げるのにどのくらいのお時間がかかるのですか。
ほんとにいつも凄いなぁーと思っています。
食事も手を抜いていないし・・・
[ 2017/09/26 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
美味しそうなカボチャですね~
生で食べれるの?
実りの秋って感じですね。

そんなに大きくないのかしら?
最近はカボチャを丸ごと一個買うことはなくなりました。
スーパーで切られてる中でも一番小さいのを買ってきます。

あまって次の日食べるの苦手なもんで、その日に食べきります~(たまにあまるけど・・)

[ 2017/09/26 20:43 ] [ 編集 ]
e-488ケイコさんへ
コリンキー、サラダとか漬けものとか生食用ですね。
このオレンジ色、とても魅力的です。
次は何を描こうか?花だけと思っていないので感動があれば描けるのですが。

e-488Akiko.hさんへ
デパ地下では20種類の入った漬けものとしてとてもカラフルに作られて売っていました。
もちろん、驚くようなお値段でしたが、エバラだったか?浅漬けの素で漬けたら結構いいお味になりましたよ。

スケッチは、私は大体、大きいものだと3時間くらい、小さなものだと2時間くらいではなかろうか?
だって定年族は結構時間は有りますでしょ?

e-488misakoさんへ
スーパーではあまり見かけないコリンキーかぼちゃですから、(これはジャスコの食料品売り場で見つけました)
あまりまだ流通していないですね。でもこれから出てくる野菜らしいです。
ポリポリした触感で中々いいです。
主にサラダや漬物用では?

漬けものは保存食ですから、食べきりはしないのでは?
梅のお酢につけたものなどは、1カ月くらい冷蔵庫にありますが、触感は変わらずで。



[ 2017/09/27 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索