FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ちょっぴり秋めいて

ひと雨ごとに、秋が進みます。
今夜の雨の後は、最低気温が14度とはちょっと驚きです。
小さな庭にも、少しつつ秋の気配が。

20171002秋の気配

右回りに
♪サンザシの実、スズランノキの早々紅葉はじめ、♪オオデマリ、♪チョウジソウの黄葉。
ナンテンの実もほんの少し赤くなってきました。2カ月~3カ月かけて真っ赤な実になって行きますね。


こちらは多分6月頃、友人が持ってきてくれたバラの中から一輪だけ、挿し芽で薔薇が
根付きました。

20171002挿し芽のバラ

我が家にはほとんどといってよいくらいバラが無いので、この濃いピンクのバラは一輪でも
存在感はたっぷりです。
ちゃんとした鉢に植え替えてあげないといけませんね。

この花もこれで最後かもしれません。今、3個の花が咲いています。
♪サクラランの花

20171002サクララン


4日は晴れれば中秋の名月がみられますね。
たまにはゆっくりと秋の宵の空を眺めて下さいね、どうぞ、忘れずに。






晩御飯  豚カツ・添え野菜 胡瓜もずく お汁
晩御飯  鰤塩焼き 胡瓜もずく 馬鈴薯のカレー炒め 枝豆
20170928晩御飯 20170927晩御飯

 [ 2017/10/03 00:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
 そうですね。だんだん秋めいてきましたね。これから朝夕の冷え込みで紅葉が進みますね。
 紅葉して落葉する時期は、長い冬を感じちょっとイヤ。秋の気配を感じる今頃がいいですね。
[ 2017/10/03 09:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/04 00:12 ] [ 編集 ]
もう紅葉の季節
心地よい季節になったかと思ったら、もう紅葉がはじまる季節になったんですね。
月日の経つ速さに驚いています。
秋のバラが色濃くきれいですね。そうでしたか。はなこさんのお庭はバラは少なかったのですね。
なんでも揃っているお庭と思っていたものですから・・・。
食欲の秋、ごはんの量が少ないですね!
[ 2017/10/04 14:30 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
↓の彼岸花見事に描かれましたね!難しかったでしょ~あの花びら。
今日は夕方からすごく寒くなってきましたね。部屋の中でも長袖が必要なくらいです。

どんどん秋が深まって来てますね。

今、月を見てみたら、雲の合間から少し見えました。
もう少し後又見てみたいと思います。
テレビでまん丸のお月さん見ましたよ~(東京ではなかったけど)
[ 2017/10/04 20:27 ] [ 編集 ]
中秋の名月
こんばんは~

秋の夜空を眺めました~
まんまるい中秋の名月を我が家のベランダから
流れゆく雲の間に
ほんのちょっぴり眺められましたよ。

今年も見せて下さった
サクラランの花は大好きです!

[ 2017/10/04 21:27 ] [ 編集 ]
綺麗なお月さまが見えましたね!
e-488しんごさんへ
暖房も、冷房も要らない時は、快い季節ですね。
今年いっぱいの冬の寒さは耐えられますが、明けてからの寒さは嫌ですね~
早く春になることを夢見て(大げさ)忍ぶ寒さですね。2月頃は・・・。

e-488鍵コメさんへ
チェルシー・フラワーショーは聞いたことがありますが、サンザシの木のことは知りませんでした。
サンザシは中国原産?かと思いますが、とても風情のある枝っぷりなんですよ。
バラ科のような白い花が咲き、花も実もやや大きめです。
何か中国では露店で、この実をいくつも串に刺したものを砂糖飴を絡めて売っているとか・・・聞いたことがありますよ。
その中国のものはもっと大きいのかもしれませんね。

お大事にしてくださいね。

e-488Akiko.Hさんへ
薔薇は難しいと思っているのです・・・・
以前はいくつかありましたが今は、白い初心者向きのアイスバークくらいしかなかったです。

ご飯が少ないのはダイエットをしているからなんです。
夜は特に写真のもの半分くらいしか、食べないでおこうと思っていますが、いつまで出来るか。

e-488misakoさんへ
流石満月?、回りが明るいですね!
雲も流れが速くって、素敵な月になりましたね。
空気の澄んできたせいもあるかもしれませんね。
慌てて、今晩はもう一枚毛布を出しましたよ。
よく眠るために。

e-488はたやんさんへ
見えない時間帯もあったようですから、見えてよかったですねー。
はたやんさんのことですから、大きなカメラで写真を撮ったでしょうか?
月の周りが明るかったですね!

サクラランも、冬はぎっちり(という感じで)冬眠に入りますよ。
今のようなふっくら厚みのある葉では無くて、もう、なにも受け付けないというような
しわしわの葉になって冬の間は眠るのですよ。
春になってまた戻ってきますが。



[ 2017/10/04 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索