FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夏の思い出 スケッチ

20171003ヒマワリすけっち F6

今年の夏に“ハイジの村”(山梨県)へ行った時のひまわり畑のスケッチです。
写真から記憶と感動を思い出しながらスケッチしました。
途中で他の絵を描いたりしていたので、今になってやっと仕上がりました。

私のサークルでは、写真から思い起こしてするスケッチもOKです。
私は何をお稽古しても自由にさせてくれる先生に当たり、とても幸せだと思います。
あれはだめ、こうしなくてはいけないと指導されたらきっと、何でも長続きしなかっただろうと思います。

今更何になるわけでもないのですから、楽しかったらそれでOKというつもりで習っているので
自由が一番です。
そんな訳でサークル内は和気あいあいですし、長続きしようというものだと思います。

画用紙一面が絵ですから、今回はバックのことで悩まなくてよく、ホッとしました。
この絵は離れて見ると、実際よりちょっとだけマシに見えます。

このサークルは男性の方も多くて、男女が大体半々くらいです。
大体どこに出ても圧倒的に女性が多いです。
男性が、集金から教室の場所取りや、代表もPC関連のものまで皆やってくださるのでとても楽です。
描きながら、おしゃべりも聞いていても中々楽しいです。
みな高齢者ですから、大体が健康や病気の話やお墓の話なんかも飛び出てきて、参考になります。
皆、生き生きと自分の趣味に一生懸命です。
雨が急に降って来た時も「○○さん、歩きでしょ?送って行くよ。」と、よく気がついて親切だなぁと
感心しました。






晩御飯  ワラサ刺身 茄子とピーマン味噌炒め 水菜とジャコちくわポン酢和え 枝豆
晩御飯  餃子 キャベツサラダ 煮豆
20171001晩御飯 20171002晩御飯

 [ 2017/10/05 00:00 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(9)
 ヒマワリ畑、凄くいい感じですね。自分の子どもが小さい時に行ったひまわり畑が浮かんできます。想像と思い出を誘う作品ですね。
[ 2017/10/05 05:39 ] [ 編集 ]
今年思いがけず近い所にあったヒマワリ畑へ行った時の
思い出の風景はこの絵のままです。
ヒマワリ畑、また来年ですね。
いい先生や教室に恵まれて好かったですね。
何でも自由にやれるのが一番だと思います~
[ 2017/10/05 13:36 ] [ 編集 ]
夏を思い出します!
私も ヒマワリの群生を見に行きましたが こんな風に 一杯描くのも良いですね 遠くのものは小さく 手前を大きく花を描いておられて 遠近感も有るし はなこさんらしい ダイナミックな絵で素敵です 勉強になります 有り難う!
[ 2017/10/05 18:49 ] [ 編集 ]
楽しいサークル
サークルは楽しいのが一番ですね。開催される日が待ち遠しいのが一番ですね。
[ 2017/10/06 13:39 ] [ 編集 ]
シニアの特権
今更、何になるわけではない!これこそシニアの特権、いいですね。この言葉
私も同感!本を読んでも誰に読後感想を聞かれるわけでもなく、何に挑戦しても
締め切りに急かされるわけでもなく自由に好きなだけ時間を使い、こんな過ごし
方ができるのは、ほんとに幸せだと思います。
[ 2017/10/06 17:01 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/10/06 23:36 ] [ 編集 ]
一面のヒマワリ
こんばんは。
ヒマワリ、素敵に描けていますね。
葉が細かいので、大変そうです。
絵を描かない私からみると、画面いっぱに描くのは、大変そうな気がします。

サークル、男性もいるなんて珍しいですね。
定年してしまうと、男性も自分の趣味で出かけるのはいいことですね。

茄子とピーマンの味噌炒め、我が家もよく作ります。
茄子は大好きで、何の料理でも大好きです。


[ 2017/10/07 19:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
紙いっぱい元気なヒマワリ描かれましたね!
大変だったと思いますが、楽しまれて描かれたのではないでしょうか?
元気が出る作品だと思います。

部屋に飾ると回りがパット明るくなると思いますョ~

今日は後半お天気になりましたね。
午前中は肌寒かったですが、午後は暑くなり気温の変化が本当に激しいです。

私の周りに数人風邪をひいた方がいますが、気お付けたいものですね。
明日は暑くなるらしいですよ~
[ 2017/10/07 21:26 ] [ 編集 ]
e-487しんごさんへ
ここはあまり大きくないひまわり畑でしたが、大体どこもひまわり畑はこんな風ですね。
何時も見て頂きあるがとうございます。

e-487sachiさんへ
私もひまわり畑はどこも毎年こんな風だと思っています。
背景がが山だったり富士山だったりはしますがそんなに大きくはね。

女の人は比較的すんなりとサークルになじみますね。

e-487ケイコさん?へ
ケイコさんの評論はすごいですね。
この絵はもう、先生に評を頂き終わったものです・・・
そうしたら、ケイコさんと同じことを先生はおっしゃっていました。ダイナミックですって・・・
自分ではあまり分かりませんが。

e-487くんざんさんへ
そうそう、楽しいのが一番です。
行くのが苦しみにならないように、頑張りたいです~

e-487Akiko.Hさんへ
リタイア生活って、結構いいものですね。
何しろ朝早く起きなくてよい。バタバタした生活は変わりないですけど
若い頃は(現役の時は)いくつもの責任を担っていましたが、大方それらは片付き・・・
後は世の中の風潮が若い人にとって良いものになって行ってほしいと願うばかりです。
が、私達も・・・いいのは今の内かも。
すでにというところですが老化という大きな問題もありますね。。
若い頃には実感が無さ過ぎて、今を想像できなかったものです。。

e-487鍵コメさんへ
そうそうそんなことがありましたね。
一件落着でよかったです。

やはり、健康は運動と食事から作られるのだと思います。
座ってばかりで運動を全くしていないので、こういう結果だと思います。
ロコモシンドロームを転げ落ちないように、これを期に、気を付けていかねばと思っていますよ。

e-487hana-photoさんへ
こうしてみると、まだ直し所は有るようにも思いますが、まぁ、没にならずに終わっておよかったというところです。

そう、男性も多くて珍しいですね。
夫にどうして男の人はどこに行っても少ないのかしらと聞きましたら、「男はそういうところへ出かるのは
面倒くさい。」のだそうです。

秋ナスはまだ美味しいですね。
野菜が安定価格になって嬉しいですが、それにしてもいろいろな物の値上がりが激しくて驚きますね。
それも20~30%くらいすぐに上がってしまう・・・

e-487misakoさんへ
スケッチは順調にお稽古しています。
この絵はもう少し強弱を付けるかもしれません。
写真の葉の色が銀色になっていて、ちょっと描くのに迷いましたよ。

今年の紅葉は早いと思いません?

季節終いや冬支度に追われています。

[ 2017/10/08 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索