FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

座りすぎ防止タイマー

20170927アプリ

外出をしない日は、椅子に座りっぱなしの時間が多いので、“座りすぎ防止タイマー“のアプリを使っています。
このアプリをONにして、読書や、スケッチ、針仕事、新聞読みなどなど・・・・
手芸などすれば、よくないことは分かっていても、ほとんど一日中座りっぱなしになります。。

30分するとアラームが鳴り、写真のようになります。
「はい、はい・・・。」と言いながら立ちあがり、小さな用をします。
これが意外と、このアプリの云うことを聞き入れています。

最近のTVで、座りっぱなしは心臓病や脳疾患のリスクを高めると盛んに云われ
座ってする軽い体操なども紹介されているのを耳にします。

こんなものに自分が管理されるのも癪ですが、まぁ、言うことを聞いています。
それにしても連日、健康問題をレクチャーする番組の多いこと。


たしか2月に図書館にリクエストした本がやっと回ってきました。(足掛け8カ月)
ブロ友さんのところで知った本でしたが、阿川さんはTVに出てしゃべるまんまのような本で
面白いです。

201711008強父論

もう一冊、5月にリクエストした本、小川糸著の「ツバキ文具店」も215番目ですからまだまだほど遠いし
佐藤愛子さんの本んも同じくらい待たねばやって来ないですね。来年かな?

大概は新聞の広告に載っているのを見て図書館にリクエストをするのですが
人気の本は、6か月以上待つこともざらになりますが急いでいないので。

勿体ないような秋のよい日が続いていますが、
さぁ、本を読む時は、座りっぱなし防止タイマーをONして、読書の秋も満喫しますかな。









晩御飯  鯛飯 サラダ 生揚げさっと焼き 
201710鯛飯1 IMG_4694_2017100815192126f.jpg

水周りの修理やさんが来て、バタバタしました。
鯛飯だけ、炊いて晩御飯になりました。ご飯はたった1.5C炊いただけです。

 [ 2017/10/10 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(2)
「座り過ぎ防止タイマー」の文字を見てちょっと笑ってしまいました。
何かに熱中しているといつの間にか何時間も経っていたりしますね。
絵を描かれたりお人形作りで針仕事など座ってされるご趣味が多いので
努力されてるの分かります。

「ツバキ文具店」テレビで見ました。
架空のお店を鎌倉を歩きながら
「この辺を想定してるのかな?」なんて言いながら歩いてました。

今日は暑かったです・・・気温が落ち着くといいですね。
秋を満喫したいです~
[ 2017/10/10 18:49 ] [ 編集 ]
今日は全くの夏の日。
e-487sachiさんへ
そうなのですけど、薄っぺらい努力なんですよ。
夏は、ホント座りっぱなしなんです。
これからは出掛けられるかも。

なんでこの本をリクエストしたのか、忘れっちゃった・・・こんなに時間がたつと。
本屋大賞をもらった本でしたね。

秋はすぐに行ってしまいそうです。
ものすごく時間が過ぎるのが早くって。

[ 2017/10/10 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索