FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ホトトギス咲く

秋の運動会にピッタリの秋晴れの日曜日です。
衣換えの家事も山積みで、庭仕事もちょぴりしたりで主婦にはお忙しい季節です。

庭の花はもう、ほとんど終わって来ていますが、♪ホトトギスが庭の隅で咲きだしました。

20171007HOTOTOGISU

♪コルチカム も。 

20171008コルチカム

双方とも、増えすぎて抜いたものが健気になんとか咲いてきたものです。
他にも吾亦紅や、ラベンダーセージなども咲いていますが、写真を撮るによくないものばかりになっていて
もう、今年の花はお終いそうです。
夏の間、大痛みのヒューケラ鉢花の株分けなどもしておきたいです。

庭の草花に負けて弱弱しい木になってしまったけれど、ブルーべリーの紅葉は赤く美しいですね。
ブルーベリーは酸性の用土でないと健康に育ちませんので。
オオテマリが虫にやられ立ち枯れしたり、また来年、木々は・・・・考えなくてはと思っています。







晩御飯  鮭の塩麹漬け モツ煮 葡萄の白和え(残り)
晩御飯  焼鯛 葡萄の白和え 切り昆布煮 味付きおこわ飯
20171004晩御飯 20171003晩御飯
 [ 2017/10/08 12:39 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(3)
忙しいですね!
急に寒くなって 衣替えに忙しいですね― 庭の手入れには良い季節だし 食欲の秋で 作らないで良いよーと言われても 私自身お腹が空いて堪りません 少しずつ体重が増えて来て 怖いです!。

ブルーベリーは酸性の土ですか? 我が家にも2本ありますが 植え替えしようと思っています 今 紅葉が綺麗ですね。

今 蓮根が美味しいし安い時ですね 体にも良いし 毎日でも食べたいですね。
[ 2017/10/08 19:40 ] [ 編集 ]
 「ホトトギス」の花、いいですね。
 花の群生、花の庭もいいですが、秋の庭の片隅で咲く「ホトトギス」っていいものですね。
 マイガーデンの「ホトトギス」は、いつの間にかなくなってしまいました。草といっしょに引いてしまっているんでしょうね。
[ 2017/10/09 08:46 ] [ 編集 ]
e-487ケイコさんへ
ケイコさんは、全然大丈夫と思いましたよ。いつか・・・
ただ体重はメタボになると、いろいろ身体に悪さをするようなことが起きてきますから、やはり運動は大事でしょうね。

家のブルーベリーは20年くらい経ってはいるのですが、周りの草花に影響されてこれだけを酸性にするは
チョイ手間がかかります(植木鉢のまま埋め込むといいらしいが。)

やっと野菜類がお安くなってホッとしますね。

e-487しんごさんへ
ホトトギスはどちらかと云えば、和の雰囲気ですね。
家では抜きまくっても、中々根絶はできません・・・です。
[ 2017/10/09 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索