FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ガーデンシクラメン スケッチ

20171012が^でんシクラメンスケッチ

早、お花屋さんの店頭ではガーデンシクラメンが出てきました。
定番ですが赤い小さなこの花を買ったので、スケッチしました。

これからの花は、花の期間がとても長いですね。
来年の春まで楽しませてくれます。


展覧会が開かれて、受付のお当番も毎日のように有りますが、5日間ですから
あっという間に終わります。
仲間の手作りのオープンセレモニーもあって、また、一歩親密さが進んだでしょうか。

日ごろゆったりリズムで暮らしていますので、毎日外出テンポは何かスケジュールを見落とさないかと
久し振りに緊張の日々です。







晩御飯  牛肉ステーキ・添え野菜 サラダ 鶏牛蒡ご飯
晩御飯  鰊のさっと焼き カボチャそぼろ煮 小松菜お浸し
20171010晩御飯 20171011晩御飯

この頃、キャベツのサラダをたっぷり作って作り置きしています。
2日間くらいで食べきります。
キャベツ、キュウリ、紫玉ねぎ、赤と黄パプリカ、カニかまぼこかハムで塩コショウして
マヨネーズ少々でさっと合わせるだけのものですが、忙しい時に一品出来上がっているというのは
なんと心強いことでしょう。

忙しい時は外食か出来あいものを買ってとも思いますが、座っていると立ちなさいタイマーが鳴るので
買いものもしてあるしと・・・そんな時に作っています。


 [ 2017/10/13 11:34 ]  水彩画 | TB(0) | コメント(9)
漬物
毎日毎日、確実に季節の漬物がつきますね。
[ 2017/10/13 15:55 ] [ 編集 ]
シクラメン
こんばんは~

寒くなってきましたね、今週は小雨模様が続き
気温が低めだそうですね、
風邪ひきには注意したいものです。

早くもシクラメンですか、
とても素敵に描かれていて素晴らしいです。

この時期のシクラメン、
季節の移ろいが早いのを感じますね~
[ 2017/10/13 16:09 ] [ 編集 ]
キャベツのサラダ
展覧会とはお忙しくお過ごしですね。
ガーデンシクラメン、お店に並び始めましたね。
花期は長いのですが、ほんとに庭に直に植えておくと、やっぱり霜などで
葉や花は傷みますね。今年はどうしようか考えています。
ところでキャベツのサラダ、作り置きしておくとお水がでませんか。
いい工夫があったら、教えてください。
[ 2017/10/13 16:51 ] [ 編集 ]
ガーデンシクラメン
こんばんは。
華やかな赤いガーデンシクラメン、とても素敵に描けていますね。
お花屋さんの店頭に、可愛いガーデンシクラメンがいっぱいですね。
可愛いなぁと思いつつ、通り過ぎています。

座りっぱなしが良くないと言うTV見ました。
スマホは持っていないし、携帯もほとんど用なし状態です。
パソコンをするときも、リースを作るときも、座りっぱなしです。
時々気をつけて立つようにはしていますが、なかなか。
夢中になると、時間を忘れています。
毎日7000歩ほど歩くので、それで帳消しになればいいのですが。
[ 2017/10/13 19:16 ] [ 編集 ]
芸がはなこさんをささえてくれたのですか。
うちには子供のころから病気もちの娘、大変なことのほうが多いですが、私をこの年まで生きさせてくれたような気がします。どう考えても。
はなこさんのように画が描けたらいいのにと思います。画は本当に苦手です。

[ 2017/10/13 19:41 ] [ 編集 ]
展覧会
始まったのですね 毎日 受付ですか 忙しいですね。
ミニシクラメン 出て来ましたね可愛いピンクで 長い間楽しめますね 凛々しい程の立ち姿 絵にすると ばっちり決まりますね 清々しい1枚 とっても素敵!バックの色の入り方も良いわーハチの柄もモダン 完璧ですね。
献立も 野菜が一杯で健康的 少しでも真似しなくっちゃ!
[ 2017/10/14 14:31 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
シクラメン登場ですね!
お花屋さんで見かけるようになってきましたね~
ミニシクラメンは長持ちしますよね。

お花の感じがとってもよく描けていますね~
色も濁ってなくてピンクが綺麗です!

展覧会が開かれてるのね。
毎日お当番は大変ですが、皆さんとの交流が楽しめるのではないですか?

展覧会一年に一回なんですか?
[ 2017/10/14 15:35 ] [ 編集 ]
 シクラメンが出かけると、秋から冬。花や食べ物で季節を感じるっていいですね。
[ 2017/10/14 23:45 ] [ 編集 ]
終わったよ[絵文字:e-319]←ピースマーク
e-487くんざんさんへ
うふふ、そうですね。
お漬けものがあると、なにか豊かな気持ちになりますから。
一年中何かの漬けものがありますから無いのはあれれ?になります。
くんざんさんちにもあるでしょ?

e-487はたやんさんへ
早いですね。あっという間の一年です。
明日は今日よりもっと寒くなって雨も降るようですから、気を付けないと。
バタバタしてまだ、衣換えも全部終わっていないし、紅葉も今年、早いような気がしますね。

e-487Akiko.Hさんへ
そうなのです。真冬は痛みますね。ガーデンと云えどきっとガーデンでは無理なのと違いますか?
ただのシクラメンとして育ててみようと思います。ひと株だけ。
でも絵のモデルに、もしかした買ってしまうかもしれませんけど・・・

キャベツのサラダですが、やはり時間がたつと水が出てきますね。
でも2日間位ならそんなに気になりません。
切った野菜を和える時は手ではなく、菜箸を両手に持って軽く和えます。
野菜を痛めないようにと、こんな工夫しか出来ませんね。

e-487Hana-photoさんへ
7000歩とはすごいですね。
私も歩かなくてはとは思っていますがなかなか。
ただTVを見ていてはいけませんね。ちょっとの間に出来る運動はいろいろありますから。
ボールも部屋に転がっていますから、気が付いた時に足に挟んで運動したり、まぁ、いろいろと。
老の方向へ転がって、追いつかないでいるかもよ、わたしは。

e-487はるるさんへ
私の場合“芸”などとは言いませんでしたね、趣味に随分助けられたことは確かなことです。
そういう意味です。
はるるさんの代わりは居ないのですから、どうぞ、ご自分をも大事にしながらお暮らしくださいね。
長女娘さんも手伝ってくださることもあるようですし、それは恵まれていますね。
起きたことはどんなことでも受け入れなくてはならないし、でもこの先は自分がささやかなことでも
自分なりに変えていけるのではないでしょうか?
人はとても無力な存在ですから、どうしようもなくて後は祈るだけというときもありますが。

e-487ケイコさんへ
いつもより少しばかり丁寧な仕事をしたかしらね?わたし。
雑に描くと、出来上がりはそれなりになりますね。
もうこの歳なので丁寧な仕事をできるだけ心がけたいです。

早、展覧会は今日で終わりました。楽しかったですよ。
仲間の絵を見せてもらって勉強をさせてもらったし。
今後に生かせるといいのですが。
疲れましたがホッとしましたよ。

e-487misakoさんへ
今日で終わったのです。いつもは6日間だそうですが会場の都合で今年は5日間でした。
年に一度だけです。
サークル仲間と一緒になって作業して作りあげて良かったです。
お当番は午前午後と交代ですけど、搬入と搬出は全員でやるので結局、行かなかったのは一日だけでしたね。
後日少しだけ遠目の写真を、アップするかも。
もう来年のことも話に出て・・・元気だったらね。

皆さんとても、とてもお上手ですので、沢山勉強させていただきました。

e-487しんごさんへ
今年は紅葉が早いのと違いますか?
しんごさんの方ももう、来年のオープンガーデンの花の種を整えていらっしゃいましたね。
これから植物たちはちょっと深い眠りに入りますけど、また来春には美しい姿を見せてくれますね。
私達もそれを楽しみに少しばかり、花の環境を整えているのですね。





[ 2017/10/15 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索