FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

「浮世絵に見る子どもたちの 文明開化」展を観る

「浮世絵に見る子どもたちの 文明開化」展1

こちらは本当に可愛らしいチケット。

「浮世絵に見る子どもたちの 文明開化」展2

市の版画美術館で、「浮世絵に見る子どもたちの 文明開化」展を開催中でしたので、
私達の水彩画展もこの美術館の市民展示室で開催中だったので、ちょっと覗いてきました。

改めて、文明開化という時代がどんな時代だったかを、再認識できた気もしました。
西洋の影響を受けて、社会そのものが変化し、人々のくらしが生き生きと描かれていました。
遊びにも、暮らしにも、学びにも・・・・。
版画の美しい線で刷り出された絵は、色も美しく(特に赤、青、緑の色)、当時の大人の
子供たちへの眼差しにも、今と変わらぬものを感じました。

しかし展覧会はガラガラで、勿体ない気がしました・・・。





こちらは、別部屋で開かれていた私達の水彩画展の搬入を終えた時の写真です。
写真は展示品の半分くらいが移っています。(64点位?)

20171011suisaigatenn

素敵なポスターを4枚も描いてくださった方の絵や、先生のすてきが絵も展示されたのですが
ネットへのアップの許可を取っていないので、ほんのさわりの写真のみです。

毎日降り続くこの雨はなんでしょうね?
夏の服の片づけや入れ替えも終えられず、そして家の行事や医者通い、また今度の日曜には
選挙投票もありますので
慌ただしい日々で、PCからも遠ざかっていました。
まだ暫く、慌ただしい日々ですが自分の備忘録の記録だけ。






晩御飯  カツ丼 サラダ ジャガイモアンチョビ焼き
晩御飯  豚生姜焼・添え野菜 根菜煮 ヒジキサラダ
20171012晩御飯 20171013晩御飯

 [ 2017/10/19 11:20 ]  美術館 | TB(0) | コメント(2)
雨続きですね
毎日雨・雨・雨 何となく不気味です 又 台風がやって来るし どうなるのでしょう・・。

水彩画展と同じ会場で 文明開化展が開催されていて良かったですね 学生時代授業で文明開化の事を勉強したけど 子供たちの・・の視点は初めてです 面白そうですね。
医者通いですか 長く人間をやっていると 何処か具合が悪いとこが出て来ますね 生きてる証拠と思い 何が起きても驚かないようにしています もうおまけの人生ですものね 私は・・・。
[ 2017/10/19 16:47 ] [ 編集 ]
v-476ケイコさんへ
そうそう、子どもたちにスポットを当てた浮世絵の展覧会も珍しいですね。
すでに西洋への憧れが始まって英語や洋装に人気が出て来た頃でした様子。
子供の教育も中々熱心。
150年前とは思えない版画の美しいモダンさも見て取れました。

毎年少しづつ、あちらこちらに故障も出てきましたが、おまけの人生と云ってはまだ・・・・
勿体ないのと違います?
そう思ったら、どんどん老け込んでしまいますよ。
わたしはまだまだですよ。

[ 2017/10/19 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索