FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夫、古希の祝い

20171021古希の祝い  「さ蔵」にて

10月は夫と息子が一日違いの誕生日です。
夫は今年70歳で、ささやかな古希の祝いを家族で祝いました。

思えば、いくつもの責任を背負いながらまっしぐらに現役時代を走ってきましたが
夫の父の亡くなった歳まであと2年です。
「それくらいは、何とか大丈夫だろう・・・。」と、やっと今はすべての荷物を下ろして
自分のことのみを心配すればよい時になりました。

私達の年齢というものは、何かを先延ばしせず出来ることは出来る今に
実行していった方が良いだろうという時になったと思います。
そんな訳で、身内でささやかな古希の食事会をして、ここまで来れたことを
また家族のためにも頑張ってくれたことに感謝しました。
人生の節目に、ひとつ思い出の日になりました。



超大型の台風が日本列島を通過していきました。
世紀の選挙投票日とも重なり、雨続きの慌ただしい10月に更に拍車がかかった日になりました。

201711023秋

夜中にも何度も緊急警戒速報がけたたましく入り、避難ザックの用意をして眠りましたが
翌朝は、何事も無くて良かったと安堵しました。

何事も無かったように、静かで、スズランノキが一層赤く紅葉した朝でした。
(実は夜中は強風が吹き、鉢もいつか割れて、風が強かったことを物語るように
木の葉が雨にぬれて散乱していましたが。)






晩御飯 ロールキャベツ 椎茸のチーズ焼き サラダ
晩御飯 寿司(市販) 烏賊大根煮 豆腐のキムチのせ
20171016晩御飯 20171017晩御飯

 [ 2017/10/23 15:09 ]  生活 | TB(0) | コメント(10)
こんにちは
ご主人70歳古希の年齢なんですね 息子さんも10月お誕生日 おめでとうございます。
ご家族皆さんでのお祝いは ご主人も大変喜ばれたことでしょう。
これまで頑張って働いてくれたご主人には、やはり感謝ですよね。
お食事会で皆さんの感謝の思いも伝わった事でしょう。
台風は何事もなく通り過ぎたようですが、鉢が割れるくらいですから かなりの強風だったのね。その程度で済んで本当に良かったわ。
後片付けはちょっと大変ね。

ロールキャベツ私は食べれませんがとても美味しそうにじっくり煮込んでますね。e-257



[ 2017/10/23 15:28 ] [ 編集 ]
こんばんは、古希まで一気に元気に来られてなによりです。おめでとうございます。誰もが古希まで働きようやく一息をつかれるようです。本当にこれからが自分の時間ですね。これから花子さんの料理をゆっくりと味わいながら過ごすことができるのはご主人しかできませんね。
[ 2017/10/23 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
古稀、おめでとうございます!
大過なく、古稀まで過ごせることは、素晴らしいですね。
これからもお二人で、元気で、楽しく、ですね。
我が家もできるだけ、そうありたいと思っています。

台風の雨、凄かったですね。
特に、夜遅くは、道路が水浸しでした。



[ 2017/10/24 00:09 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
ご主人様の節目のお祝い、ご家族でお祝い一番ですね

男性は会社、家族のために頑張ってくださった事、これからはご趣味や、お二人でのんびりとご自分の時間に、、、、。

我が家も十月は家族4人誕生日
息子二人と私たち二人と

台風何事無く良かったです
[ 2017/10/24 06:03 ] [ 編集 ]
はなこさん|おめでとうございます
家族揃て元気で古希を迎えられて
はなこさんの感無量のお気持が伝わってきます
大きな拍手をお送りしたいです パチパチ~♪

相変わらず美味しそうなお夕飯です
又~と云われそうですが烏賊大根~美味しそう~
烏賊料理が下手なので弟子入りを~♪
[ 2017/10/24 07:46 ] [ 編集 ]
ご主人様、古希を迎えられおめでとうございます!
息子さんのお誕生日とお祝いされたんですね。
長くお仕事されてきてこれからの時間も
はなこさんとご一緒にご自分の為に楽しんでいただきたいですね。

煮込まれたロールキャベツやイカ大根が美味しそう〜
毎日気温が上がったり下がったり激しいですね。
[ 2017/10/24 10:13 ] [ 編集 ]
いつもご訪問ありがとうございます。感謝!

ご主人様おめでとうございます。

人生永く生きてたらいろんな事がありますよね~

家族の皆様元気でお祝いできて本当に良かったですね。

いつもきちんとした手料理を作られてるはなこさんの支えも大きかったんでしょ

うね~

これからは、ご夫婦で人生を楽しまれて下さいね~

家はそれぞれ好きに休日を過ごす夫婦で、太公望はいつも海へと出かけていきま

す。(笑)
[ 2017/10/24 17:55 ] [ 編集 ]
皆さま、ありがとうございます。
v-476aoiさんへ
この台風、どちらのブログでも結構な被害があったようで今更ながら大きかったのだと思いました。
aoiさんのところでは大丈夫だったのですね?

あまり誕生日も特別にしないで終わって行く方なのですが、今回はネ。
私の両親は子だくさんで賑やかにやりましたが、私達はそれに比べるとひっそりでしたね。
思い出は多いほど、人生の最後は豊かになるのではないかと思っていますので、いい日になりました。
ありがとうございます。

v-476くんざんさんへ
人生の色合いは、年齢によっていろいろに変っていきますね。
まぁ、家族や社会のために働いてくれたのですから、感謝です。
持病もあるし(夫自身がしっかり管理している)平安で来たかと云えば、大変な時もあり
まぁ、人並みだったのではないでしょうね。

v-476Hana-Photoさんへ
人並みにいろいろあったはあったですが、今こうして毎日を過ごすことができるのは
幸せなことですね。
これからだって先のことは分かりませんが。

どこのブログでも今回の台風はすごかったので驚いています。
我が家の方の道、水が沸いて?今日は水浸しになっていました。
まーよく降りますよね。

v-476ミーさんへ
ミーさんのところは10月が多いかったのですね。
私達女性も大変だったは大変だけど、男の人は、それ以上の緊張感があったかもね。
感謝ですかね。

ミーさんのところ、凄かったですね!
台風。あんな重いものが転倒してしまうなんて。畑は大丈夫だったかな?

v-476kamomeさんへ
家族はいわばひとつの船ですから、まぁ、元気で来れたことはよかったですね。
パチパチをありがとうございます。

うふふ、烏賊はお出しが出て美味しいですよね。
低カロリーの里芋煮が一番でしょうかね。
これからはお汁ものや煮ものが美味しいですね~。

v-476sachiさんへ
そう、夫と息子、お嫁ちゃんと私が一緒ですね。
普段はあまりどうってことなく誕生日を通り過ぎますが、思い出作りかな。

何を作っても、もう、そんなに食べられなくなりましたね。
飽食の時代です・・・・。

v-476シナモンさんへ
ありがとうございます~
そうそう、人生長くやっていると、いろいろなことがありますよね~。
無い方がおかしいですよね~。

我が家は休日どころか、毎日、お相手のことにはお互いに干渉しないです。
「よきに計らえ。」と「どうぞ、ご自由に。」なんですよ。
貧乏暇なしで、かまっている暇もないのでございまするのよ。

シナモンさんちは海がお近いのですね。
凄い波(海)でしたね~


[ 2017/10/24 18:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
おめでとうございます。
今をお楽しみください。
普通のことが出来ること、幸せだと思います。
はなこさん、いいお顔をしていらっしゃいます。
お会いしたことありませんが。
[ 2017/10/24 19:09 ] [ 編集 ]
v-476はるるさんへ
ありがとうございます。
言い出せばあっちこっちが痛いになりますので何でも出来るときにやってしなったほうがいいのではと思い立ったら吉日なのです。
私から見れば、いつも娘さんと散歩するなどは叶わぬ幸せですよ。
🍦も一口もらったりしてね。
[ 2017/10/24 20:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索