FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お味はどうかな?

20171029白菜漬け

台風の影響で、一日中雨降りです。

大分白菜もお安くなってきましたので、白菜漬けを始めました。
後から菊の花もあったので一緒に漬けて、適当なものです。
糠漬けもそろそろお終いで、眠りに入ります。

10月は例年になく、雨の多い月でした。
秋はこの歳になると、しっとりしていて大変に良い時期と思いますが、そんな感じも今年はまだ
味わっていないような気がしています。



庭もあまり下りる時が無くって、やや放置状態ですが、11月にはお天気が続くことを祈って。

20111710NIWA

ブルーベリーの木が秋を装い、サンザシの実もスケッチしようと思う間に葉が散ってしまい何か残念です。
地植えのものはまだ青いですが、鉢植えのドドナセアは赤みを帯びてきました。
これからの冬が楽しみです。
紫陽花よりも少し遅れて夏の終わりに咲きだし今年迎え入れた♪ノリウツギも紅葉して可愛らしいです。
アナベルにも似たピラミッド型です。
こちらも来年が楽しみですね。

多肉植物の花をまとめようと思っていたのに、多肉も色付き始めましたし・・・
この雨続きで、晴れれば晴れたで忙しく、このところゆっくり庭に降りていませんね。






晩御飯   豚肉と野菜のグリル 青菜の胡麻たれかけ 鶏団子スープ
晩御飯  焼き魚 蕗と厚揚げ煮 レンソウののりかけ 芋こ汁
20171020晩御飯 20171023晩御飯

晩御飯写真も溜ってしまい、追われっぱなしです。

 [ 2017/10/29 18:14 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(9)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/J4i7FY
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2017/10/29 18:16 ] [ 編集 ]
今年の紅葉
ほんとに雨の多い10月でしたね。
それでも、はなこさんのお庭は色づき始めて、秋の深まりを感じます。
我が家は連続した台風で紅葉を待つ間もなく、葉は落ち、または塩害で縮れています。
(なぜか、海からは離れているのに台風の風をまともに受けるんです)
↓の木曽路の列車旅、素敵ですね。日本の豊かな自然を感じます。
中山道の宿場町も趣がありますね。
[ 2017/10/30 13:32 ] [ 編集 ]
綺麗!
開けた途端 マー綺麗 何かしらと思ったら 白菜漬けなんですね 菊が綺麗! 確か 塩漬けだったかしら まめになさるのには感心します。

今年は 嫌になるほど雨が多いですね 私も 植え替えの時期に植え替え出来ず 寒くなってしまいました 何時もと違う気候に戸惑っています。

寒くなり ホウレンソウが美味しくなりましたね。 お元気そうで安心しました。
[ 2017/10/30 19:09 ] [ 編集 ]
秋の無いまま木枯らしも吹いて 今朝雨戸を開けたら
真冬の空気で寂しいわね

菊を入れた白菜漬けは芸術的で絵になります
鶏団子スープもあったかくて美味しそうだし
書きながらお腹が反応しま~~す
↓木曽路の旅を楽しませて頂きました
私もこんな素敵な所をゆっくり歩いてみたいです
[ 2017/10/31 07:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。
このところ雨で、いろいろ残念な思いをしています。
秋は紅葉の季節、でもすぐ葉が落ちてお掃除が大変です。
白菜づけ、うちは買ってきますが、こんなふうに菊の花も一緒だとおいしそうです。
何事も工夫しだいですね。
[ 2017/10/31 09:03 ] [ 編集 ]
最初の写真、絵を描かれたのかと思いました。
白菜漬に菊の花、白や緑に黄色が綺麗ですね。

今季節は本当に秋なのかなと思ったりします。
秋晴れが続いて欲しいですね〜
紅葉よりも葉が枯れてきています。
はなこさんのブルーべリーは毎年綺麗に紅葉しますね。
うちのは今年実が少くて葉も油焼けしたようになってきました。
防ぎ方が分かりません。
[ 2017/10/31 11:57 ] [ 編集 ]
お寒くなりましたね。
v-476 Akiko.Hさんへ
10月は雨が多くて、いろいろな仕事が捗りませんでしたね。
へぇ・・・塩害とは。
台風の後片付けがあったのでは?

列車の旅はいろいろ限られますが、なにかのんびりしていいですね。
ワンマン列車だったのですよ。

v-476ケイコさんへ
今日など、本格的に寒くなってきましたね。ホットカーペットでしのいでいますけど。
膝はイマイチです。5回終わったけど、イマイチです。
昨日は夫と金木犀の剪定をしたら、今日は体中筋肉痛です。
筋肉が衰えてきています。運動しなくっちゃと・・・

v-476kamomeさんへ
kamomeさんの沢庵漬けはまだですか~?
思い出していますよ。でもこう天気が悪いと大根が干せませんね!
沢庵とお味噌は断然手作りが美味しいですよね。

奈良井宿は中々良いところでした。
外人さんが大勢で、日本、人気なんですね。

v-476はるるさんへ
お天気が悪いから、仕事が捗りませんでしょう?
金木犀の剪定をしたら、翌日は全身筋肉中でした。
お風呂の介助とか、体力が要りますよね。
きっと、夫君は感謝されていると思いますよ。
お天気が良ければ、気持ちも晴れるし、お散歩にも出かけられるのに
ちょっと残念。でもこんな日もありますね。頑張って。と、言っていいかな?

v-476sachiさんへ
今日は頼まれ買い物を探しまくって、くたびれて帰って来て、ちょっとソファー横になって休んだら
寒くて寒くて風邪ひきそうでした。
これが危ないですね。

そうなのね、我が家のブルーベリーの木は、昔からとっても紅葉が綺麗で、
ブルーベリーっていい木だなって思わせてくれます。
でももう、とても弱っていて、30年くらい経っているかも・・・。
隣の敷地にこの木が5本も植わっているのですけど、紅葉はあまりきれいではないし、今まだ青いです。
品種なのかな?

明日はもう、年賀状葉書きの発売ですねぇ。
[ 2017/10/31 22:19 ] [ 編集 ]
美しい~
暖かいコメうれしい~です。感謝!

菊の花のお漬物美しい~なぁ~

絵を描き出して、色にとても敏感になり、物をみるにもすごく観察

するようになったんですが、はなこさんはどうですか?

これからの季節は、お庭の陽だまりの中で、植物スケッチがしたくなりますが、

いつも思うだけで、庭の草引きや穴堀り(植え付けで)をしてる私です。へへ~
[ 2017/10/31 23:09 ] [ 編集 ]
e-434シナモンさんへ
私は一年中、ビタミンカラーが好きで、カラフルが好きなようです。
だからお弁当やご飯もいつもいろいろな色がごちゃ混ぜ。
特によく観察することも意識はしてないですが、描く時は真剣スイッチが入りますよ。

スケッチも、ちょっとの間出来ずにいます。
でも今日は近所で大きなざくろが売っていたのでスケッチ用と思って買ってきました。

お天気が続くと嬉しいですね~
[ 2017/11/02 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索