FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

秋深まって パイナップルセージ・・・・

秋深まり、上品なパイナップルの香りの♪パイナップルセージが咲きだしました。

20171102パイナップルセージ

手で触ると、ふわっとパイナップルのいい香り。
今頃になって咲きだすものは庭にはもうほとんど、有りません。

6月頃から咲いている、♪ラベンダーセージの花もまだ、咲いています。

20171024rabennda-se-zi

狭い庭で引っ越しを何度もさせられてひょろひょろですが、来年は格好よく咲かせてあげたいです。
この花は色がいい上、花の期間はとても長い。
霜が落ちるまできっと咲いているでしょうね。

やっと雨の降らない日が何日か続き、一層紅葉が進みます。

落葉もとうに始まっていますが、ナツツバキの紅葉は今年は綺麗な方です。

20171102ナツツバキ

ハツユキカズラも真っ赤です。

20171102初雪かづら

黄葉のチョウジソウはもうすっかり葉を落とし、マンサクの葉も風の吹く度、落葉が進みます。
金木犀の木も1メートルくらい剪定し、剪定をすべきものは冬を迎える準備にかかります。
クリスマスローズも少し早いかなと思いながらついでにと、古い葉を選んで整理しています。

雑草だけは一年中旺盛な成長ぶりです。
ターシャが、「庭の管理は花を育てるより、雑草を抜く仕事の方が多い。」と云っていた言葉を思い出し
冬の間も来る春を迎えた時に苦労しないように、見付けたらちょっと引っ張っては
抜くようにしています。

雨続きだったので、きっとどちらさまも晴れの日は庭仕事に追われることでしょう。
夜空の月に、明日も晴れらしいと安堵します。






晩御飯  パエリア コーンスープ(即席) キャ別の塩昆布和え
晩御飯  漬魚焼き 肉じゃが サラダ 赤飯
20171029banngohann 20171030晩御飯



 [ 2017/11/02 22:23 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
 ここ数日、晴天が続き、朝夕の冷え込んでいますので、紅葉が進んできましたね。
 ラベンダーセージ、初雪カズラなどが、ガーデンを秋らしくしてくれていますね。
[ 2017/11/03 06:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。
やっとお天気になりましたね。
急に暑さがもどってきた感じがします。
秋に咲くセージの花たちが庭を彩る姿に秋を感じます。
今年は紅葉が早い気がします。
こうして四季を感じられるのは幸せですね。

クリスマスローズ 私もそろそろ手入れをしなくては。
パエリア 美味しそう♪
[ 2017/11/03 09:56 ] [ 編集 ]
ゆっくり眺めたい
ハツユキカツラも手入れしてやると立派な庭木になるんだ!晩ご飯も紅葉しています、アレこれ前にも言ったかな。
[ 2017/11/05 07:12 ] [ 編集 ]
紅葉が進んで
晴天が続いて一気に紅葉が進んだ感じがしますね。
ナツツバキのグラデーションがかった紅葉が素敵です。
ハツユキカヅラの真っ赤な紅葉は、日当たりのせいでしょうか。
我が家はやっと赤みがかった程度ですが。
連休中にチューリップの球根を少し植えました。
庭の終いは、春の庭の準備でもありますね。
[ 2017/11/06 11:31 ] [ 編集 ]
お返事、大変遅くなりまして・・・・
v-378しんごさんへ
秋が美しくなりましたね。
お忙しいことと思います。晴れが続くと仕事が沢山出来て、大忙しですね。
今日はポカポカ陽気でしたが立冬なんですね。

v-378katatakaさんへ
katatakaさんのガーデンもお忙しいこととお察しします。
ガーデン好きな方たちはやっとお天気が続き、今まで溜っていた庭仕事に追われながら
「やっぱり庭はいい!・・・」と、感じているのではないかと思います。
我が家などは全く狭い庭なのですが、それでも、来年への苗作りや球根植えなど
皆さん、大わらわのようですね。
幸せを楽しみましょう。

v-378くんざんさんへ
あはは、ご飯も騒がしくしているのが見えてしまいますね?

このハツユキカズラは、もう鉢がびっしりと回ってしまっていますが、植え変えられないのです。
重いし・・・大鉢3鉢あるので、これ以上は・・・増やしたくなくって。

v-378 Akiko.H さんへ
街の中もとても美しい季節で、満喫しています。
秋はとても美しい・・・・寒さからやっと解放される桜もいいけど、これからの寒さになる前に
自然と一体になれるのは秋のの方ではなかろうかと思いますね。

ハツユキカズラ、季節季節に美しい顔を見せてくれますが、根つまりいをしているのではなかろうかと、心配しています。
akikoさんに云われて、「そうだ、チューリップの球根を植えて無かった!。」と即、植えました。
沢山は植えません。たった5球です。

[ 2017/11/07 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索