FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

立冬もあっという間に過ぎて

昨日は立冬、それに木枯らし一番も何日か前に吹き、冬への一途ですが
街も紅葉に彩られて「秋もとても、美しい・・・。」と、感じる秋のよき日が続いています。
お天気に恵まれて、それなりに忙しい。

あれもこれもと、一日が短くて終わって行きます。
秋をじっくり味わうには、ひとり散歩がいいですね。
大きな木からはらはらと落葉する様は、自分と自然は一体になるようでもあり
しみじみと何かを感じ、また、思いを抱かせてくれます。



♪ノコンギクが 秋らしくこじんまりと咲いてきました。
陽当たりですが、なぜかあまり増えません。

20万1711のこんぎく

さりげなさが気に入って何年か前に植えましたっけ。
ノギクです。

こちらは♪サフラン 

20171106サフラン

仲間と咲いて来ていたのですが、花の姿が見えない夏に、ハーデンベルギアのオベリスクをほぼ同じところに
立ててしまったので、咲いてきたのを気が付きませんでした。
これまたどこかへ引っ越しです。。。

秋の陽をうけて、オキザリス・緑の舞が大株になりました。

オキザリス20171106




お天気が良いので、お遊びをする下処理のペンキ塗りを。

20171108ペンキ塗り

これを終えて、この日はスケッチのサークルの日でしたので飛んでいきました。
ビナンカズラの実が赤くなったので、画材にしました。






晩御飯  銀杏のペペロンチーノ サラダ 鶏手羽先焼き  味噌汁
晩御飯  子持ちカレイ煮もの きぬかつぎ 小松菜お浸し 茶碗蒸し
20171107晩御飯 20171105晩御飯


 [ 2017/11/08 00:16 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
〇〇の秋。秋のガーデン、手作りの下処理、季節の食材を使った豊かな夕飯など、秋を満喫されていますね。
 ほんと、お金で買えない豊かな暮らしですね。
[ 2017/11/08 08:07 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています
ペンキ塗りは良いですよね。
私もつい先日ベランダの多肉棚を塗りなおしたり
新しくリンゴの木箱にペンキを塗りました。
無心になれて良いですね。

今日は雨ふりでしたが明日は晴れる様ですのでまた少し時間を作って
園芸作業したいです(*´∀`*)ゞ

オキザリス同じのがうちにもあります。
母が可愛がっていたのを私が代わりに育てるよと母の代わりに持って帰っています。
鉢植えで植え替えもしないので余り大きく成長しないですが
枯れずにいてくれるだけで嬉しいです。


このオキザリスを見たら母を思いだしますね(u人u)
今月末に3回忌を迎えます。
[ 2017/11/08 16:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
歩くにはいい季節です。
といっても、行ける時間と体調がよければ、季節に関係なく散歩のおともをしています。
はなこさんもお忙しそうです。暇よりいいですね。
野菊って優しそうで好きです。
[ 2017/11/08 19:34 ] [ 編集 ]
家の中が秋の花ざかり、毎日の挨拶が大変ですね。
[ 2017/11/08 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
お天気の良い日には
掃除 そうじ 
雨が降れば 部屋の片付け
あんまり寒くならないうちに
ぼ~ち ぼちです
[ 2017/11/08 21:00 ] [ 編集 ]
v-378しんごさんへ
自分の生活ペースを毎日繰り返しやっているだけですなのに、このごろは陽が短いうえ
何せ、一日が早いのです。
これで、中学生の時は6時間目もあったなど考えられないです~
やることも遅くなったのかもしれないと・・・・

v-378marikonnさんへ
お久しぶり~です~
marikonnさんちの棚は、素敵な海の色でしたね。うまく塗れましたか?

早いですね~もう、3回忌ですか・・・
愛する人は何かにつけて思い出すものです・・・
私も同じくです・・・
が、答えてくれているのかいないのか、それがね・・・ちょっと寂しいですね。

v-378はるるさんへ
歩くのはいいとは分かっていてもなかなか出来ないのが現状です。
でも歩かなくっちゃね。
私も近所の回りを、ただの道を歩いてスーパーまで行ったり心がけています。
山坂が多いから結構大変なのですけど、林が多くて、そんな道で気持ちがいいですね。
もう、筋力が衰えたことはよく分かるのです。手遅れにならないようにね。

v-378くんざんさんへ
あはは、花ざかりに見えますか?
結構田舎で、回りはくんざんさんのところくらいな感じですよ。
昔は雑木林の中に家が建っていた感じなのですが、この頃普通に民家が建っていて。
でも蛇が出ることを思うと、山地だった名残があるのでしょうね。

v-378ヒロちゃんへ
はああい、心がけますとも。
晴れた日には働き、雨が降ったら家の中で働きと。
人間は働くように出来ているのですよね、本当は。
早く戸締りしてお休みくださいね。
[ 2017/11/08 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索