FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

深秋

20171108ドライフラワー

何かにしようという予定でも無く、居間のカーテンレールに吊るしてドライフラワーにしています。
何の花が作れて、何の花が不向きかを見ているようなものです。
色がきれいに残る花もあってそれも楽しんでいるというところです。

ケイトウの花も、カラーの花も面白いことにドライに出来るということが分かりました。
まぁ、チューリップが出来るというのですから、大抵の花はドライになるでしょう。

すっかり秋も深まり、今年はどこも紅葉はきれいのようです。


今朝、掃除をした後、炉開きをしました。

20171110炉開き

ひと冬の間、何日ゆっくりとこの火の前に座れる日があるかなぁとも思いながら・・・・
日はどんどん短くなって、夕刻4時半ともなると早々と夜の帳も降りて、これからは
火の気が欲しくなってきますね。
家族が家に帰って行く足音が聞こえるようでもあり、冬至までの慌ただしい、時間です。






晩御飯  竹輪の天ぷら(アスパラ、干しエビ) ホウレン草のりかけ 牛蒡のサラダ  
晩御飯  アオリ烏賊の西京漬け 小松菜とつみれのさっと炒め 納豆
20171102晩御飯 20171103banngohann

頂ものの漬け魚がこれで終わりです。
ふたりだけですから、中々消費が終わりませんでした。

 [ 2017/11/11 00:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(3)
炉開き!素敵
一気に秋が深まりましたね。
↓のビナンカヅラのスケッチ、この葉と赤い実はとても難しそうですね。
でも、とてもよくビナンカヅラの感じが描けていますね。
炉開きとはなんと風情のある暮らしでしょう。
はなこさんは茶道もされるのですか。
私もこんな生活がしてみたいな!
[ 2017/11/11 11:59 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
やっぱり美男蔓沢山の実がなりましたね~
いつか植物の物々交換で手に入れたっておっしゃってましたが、
本当にステキな物ゲットされたと思います。

たわわにぶら下がってる様子がよくわかります。
この実は植えて芽が出てくるのでしょうかね~?

炉開きとは風情がありますね~
はなこさんは茶道もされるのですね。
趣味多彩で本当に感心するばかりです。
[ 2017/11/11 16:06 ] [ 編集 ]
e-434Akiko.hさんへ
こんなちいさな庭にも秋を謳う花もちらほら咲くのですね。
絵を描こうかと思うと結構忙しくなりますね。

若い頃、結婚前に習っただけですが、時々はお抹茶をと思ってまねごとをするのです。
今の時代はスイッチひとつで温かくも涼しくもなりますから、段々遠のきます。

e-434misakoさんへ
実の皮をむいて植えてみたら(実験したら)どうでしょうか?
生えてくるかもよ。
misakoさんのところも挿し芽で着いたそうですね。
地に植えるとすぐに大きくなりますよ2年くらいで。
そうそう、よく覚えていらっしゃいましたね、交換会でですが今はもうやっていないかも?

娘の頃、習っただけですよ。対して覚えても居ないのですが、野点くらいまでやりましたっけ・・・?
まねごとを時々しているだけですよ。


[ 2017/11/12 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索