FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

寒い日に・・・あんかけ卵とじうどん

今朝も寒かったです、庭のバードバスには厚い氷が張りました。

20171108温かうどん

寒い日には・・・特別変わったものでもありませんが、「あんかけお揚げ・卵とじうどん」を
お昼に作ります。

お出しの塩味はやや薄味にして(そばつゆを使っています)、うどんを煮ます。
そこへ油揚げを2分の1刻んで一緒に煮ます。
少し煮てから、片栗粉を溶いて(大さじ1位か?)汁にとろみを付けたら、割ほぐした卵を流し入れます。
かまぼこやネギなど添えて、温かいうちにレンゲを添えて召し上がれ。
市販のそばつゆを使いますから、誰が作っても同じお味になりますよ。
シイタケなどあってもいいですね。温まります。

でも私はこれをお昼に食べた時は、たいてい夕食は入りません・・・。(お腹がいっぱいで)


もうひとつ、赤カブの塩麹漬けを。
大きな赤カブが、スーパーに並んでいます。
このえんじ色の魅了的なこと!
糠漬けにするだけでとても美味しい赤カブの漬けものが出来ますが(2~3日漬ける)
糠の無い方にも簡単で、塩分がとても少なく、美味しい赤カブ漬けが簡単に出来ますので作れます。
寒い時に麹っていいですね。

これが出来上がり

20171206赤カブ

作り方は簡単。

20171205赤カブ漬け物

赤カブ大   500グラム
塩麹     大さじ2~
あれば酒粕を酒で緩めたもの  大さじ1~ (無ければ入れなくても可。)

ビニール袋に材量の全部を入れて少し混ぜるくらいに揉んで、冷蔵庫にねかします。
2日くらい経った方が美味しいですが、我が家では、2日目にはもう無くなってもっと沢山作ればよかった~。
でも簡単ですから、すぐに作れますね。
この分量だと、塩分が物足りなく感じるかもしれない人は、塩を少し足してもいいしょう。

私の家では酒粕は、酒と昆布を入れて練ったものを一年中常備しています。
味噌汁を作るのは夕飯時だけですが、味噌の摂取を減塩するためにこの酒粕と味噌を
半々にして味噌汁を作っているのです。
不思議なことに、酒粕のお味はあまりしません。
酒粕は発酵商品です(味噌もですが)から、身体には(腸には)よいですし、お肌にも良いこと間違いありません。






晩御飯  赤魚麹漬け 五目煮 銀杏とエリンギのバター炒め
晩御飯  茄子の肉巻き 若芽入り湯豆腐
20171130banngohann 20171204晩御飯
 [ 2017/12/09 12:57 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(5)
こんにちは
寒くなりましたね 体が温まりそうな「あんかけお揚げ・卵とじうどん」とても美味しそうです。
あんかけうどんって作ったことがなかったけれど我が家のお昼はうどんが多いので作ってみようと思います。
これを食べても私の場合は夕食はしっかり食べれるでしょうね。i-179
赤カブの塩麹漬けも美味しそう~ あっという間に食べてしまうわね。
姉が送ってくれた塩漬けのスイカを粕漬けにして食べようと漬け物用の酒粕を探しても何処に行っても売っておらず ネットで買えばいいんでしょうけどね。
塩出ししてしまったのでどうしようかと考え中なんですよ。
はなこさんのように自分で練り酒粕を作っておくと便利でいいですね。e-454

[ 2017/12/09 16:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
今年は寒いですね。
でも土日は歩いていますが。
あんかけは体が温まるでしょう。
誰が作っても・・とありますが、やはり違うと思います。
こんなにおいしそうには私は作れません。
漬物もいいですね。
今度やってみたいです。
[ 2017/12/09 19:17 ] [ 編集 ]
はなこさ~ん!
美味しそうなおうどんにお腹が反応しますぅ~!!
赤色の野菜大好き!元気を貰えそうだし食卓も華やかにしてくれますね
お夕飯もジロジロ?拝見して忘れていたメニューを思い出したり
確り真似をさせてもらっています~♪

今朝も寒かったですね 
暗い内から早起きしても何のメリットもありませぬ 涙
[ 2017/12/10 08:11 ] [ 編集 ]
 いいですね。煮物に焼き魚、湯豆腐に茄子の肉巻き、そして蕪付け・・・、こういうスローフード、日本食の豊かさを感じます。いいですね。
[ 2017/12/10 08:37 ] [ 編集 ]
v-480aoiさんへ
酒粕が売っていない?
秋はお酒の仕込みが始まるので結構いい酒粕がありますよ。
年を開けてしまうと、のした酒粕が多くなってしまうけど年内の内は酒の含量も多いいい酒粕です。
私もとあるところから、大根1本丸まるの酢漬けが何本か送られてきて、酢漬けはあまり食べないので
なんとか変身させなくてはと思っています・・・。
冷蔵庫も大変・・・

v-480はるるさんへ
今日の日曜日は暖かで、よかったんじゃないですか?
どこを歩いてきたのかな?
寒い日のお昼はお汁ものが多くなりましたね。
外で頂く外食もお楽しみですね。小さな旅の楽しみ・・・

v-480kamomeさんへ
冬はとてもkamomeさんの真似はできまへん。
中々布団から出られないのです~~~
早く起きれば、一日が長く使えるでしょうね。

朝早く起きたら、朝ご飯前までは何をするのですか??
ちょっと気になる~

v-480しんごさんへ
男の人は大抵、和食が好きですね。
おばんざいや普段の食事が好みでしょう?
それは多分、自分の幼い頃がそういう食事だったからと違います?
つまり母親の味ってところあたり。
女の人は、変化をなんとも思っていないので洋食物を作りたがったり、好んだりもしますね。
若い女性ほどそうかもしれませんね。新しい味や調理法を求めるかもしれませんね。
こんなオババな私でも、最近の料理は変わってきた~と思っていますよ。
楽な簡単な方法へ、食べてしまえば、何ら変わりないような作り方が主流になってきているかも。

[ 2017/12/10 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索