FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

わたらせ渓谷と富弘美術館へ

紅葉真っ盛りの、群馬県わたらせ渓谷トロッコ列車と富弘美術館を巡る旅をしてきました。

ここはわたらせ渓谷鉄道の神戸(ごうど)駅・構内です。

2017108わたらせ渓谷1

こちらは駅舎

2017108わたらせ渓谷3

この駅から、今が絶景の紅葉の足尾駅までのトロッコ電車に乗りました。

ここを走るトロッコ電車は、50年前から走っているものだそうです。
私達が乗車したのは窓ガラスの無いオープンタイプの列車で、紅葉と渓谷が今が旬でした。
気笛もボーと、鳴らして中々可愛らしいです。


2017108わたらせ渓谷2

長いトンネルもいくつか入ります。
トンネルに入ると、列車の天井のイルミネーションが光ります。

20171109torokkodennsya

トンネルはいくつも入ったように思います。
走る音が大きくて、話は聞きずらいくらいでした。

20171109わたらせ渓谷鉄道4

渓谷の紅葉はとても綺麗です。

20171109わたらせ渓谷鉄道7

流れる川の色もとても美しく澄んで、エメラルドグリーンです。

20171109わたらせ渓谷鉄道6

白い石は「白御影石」だそうで、ここの特産品だそうです。
この川沿いにずーとこの御影石が続くのです。

20171109わたらせ渓谷鉄道8

雪の後のように白くて・・・見慣れていないので、少し不思議な光景です。

20171109わたらせ渓谷鉄道9

ここは足尾銅山跡地で宿舎跡でもあった様子。

20171109わたらせ渓谷鉄道10

現在はどうなっているのか・・・?

20171109わたらせ渓谷鉄道11

紅葉の渓谷の中を走ります。
オープン列車なので、手袋がそろそろ欲しい感じでしたね。



渓谷列車の短い旅を楽しみ、もうひとつの目的地は星野富弘美術館です。

20171109わたらせ渓谷鉄道12

富弘美術館は開館された(1991年)翌年に一度行った覚えがあります。
もう、25年も前のことになりました。
どうも建物の感じが・・・・違うなと思いましたら2005年に建て替えられて今の建物になった
ようです。
(初めて行った時、天井にも届くようなハナキリンがあったのですが、今回は置いてありませんでした。)

富弘さんの絵はひとことで云うならば、「柔らかな力強さ」だと、私は思います。
昔、私もささやかながら絵手紙を描いていたこともあって、馴染みの深い絵画ですが、
最近の絵は円熟味が増して、繊細さの中に柔らかな力強い絵の数々で素敵です。(富弘さんの絵は絵手紙では無いですが。)

都内でも5日間ぐらいの展覧会はよく開催されています。
お茶ノ水や家の近くのS女子大学で展覧会があった時は拝見したことがありました。
今では海外でも展覧会が開かれてもいるようです。

この美術館の中からの草木湖の眺めが、またまたとても素敵で心安らぐ風景でしたが
館内は写真が禁止で、写真は撮れず残念でした。

帰って来てから、もう一度ゆっくり絵を見たい気持ちになり図書館で検索しましたら、
新しい最近の本が2冊借りられました。

富弘美術館

お天気にも恵まれて、紅葉の美しいとてもよい旅になりました。
やはり旅はお天気に半分くらい影響されますものね。




 [ 2017/11/12 00:35 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(8)
おはようございます。
わたらせ渓谷 一度は訪れて見たいと思いながら
時が過ぎています。
やわらかな光の中の紅葉は素晴らしいですね。
こんな紅葉を見ながらのトロッコ列車は最高ですね。
座席の予約を取るのは大変だったでしょう?
富弘美術館へもいつか訪れてみたいです。
[ 2017/11/12 09:48 ] [ 編集 ]
紅葉狩り
少々風邪気味でご無沙汰していました。
深まる秋を楽しんでおられますね とっても素敵な旅に出掛けられたのですね トンネル内がイルミネーションで飾られてるなんて 初めて 素敵! そろそろ イルミの季節ですね。
トロッコ列車の動画は 動画撮影して・・・アップするのはどうするのかしら? 楽しいわー。
前回も お天気に恵まれ良い旅をなさいましたね 旅は 天候がまず一番ですね 本当に良かったわー。
[ 2017/11/12 15:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
トロッコ列車での景色 紅葉も綺麗で白御影石の間を流れる川もエメラルドグリーン 素敵だったでしょうね。
美術館にも寄られ いい旅が出来ましたね。

夫にちょっと遠出しようかと誘われても 今月はお嫁さんの出産をひかえ孫の世話をしに行かなきゃいけませんから いつ呼び出されるかと思うと何処にも行けません。
はなこさんの画像で見に行った気分でしょうかね。
紅葉がとても綺麗に撮れてます。

[ 2017/11/12 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
旅はいいですね。
トロッコ列車もいいですが、川の景色がすばらしいです。
川の色、白い石、黄葉もきれいです。
そして美術館、よかったですね。
たしかにお天気が一番です。
[ 2017/11/12 18:57 ] [ 編集 ]
わたらせ渓谷紅葉
こんばんは~

トロッコ列車に乗ってのわたらせ渓谷の紅葉は
とても素敵ですね~
トンネルに入ると、列車の天井のイルミネーションが
光りだすのもユニークで楽しいですね。

エメラルドグリーンと珍しい白御影石のコントラストも
素晴らしいですね。

トロッコ電車の接近するアニメ画像は
よくできてますよ。

富弘美術館へも行かれたそうで
撮影はどこも同じように不可ですが、
見られて良かったですね~

[ 2017/11/12 19:05 ] [ 編集 ]
大活躍です
この前は木曽路、今回はわたらせ渓谷、この間に作品を描き充実した毎日ですね。気力充実の秋です。
[ 2017/11/14 09:22 ] [ 編集 ]
わたらせ渓谷、行ってないので楽しませていただきました。
トロッコ列車は50年前から走っているんですね。
紅葉と澄んだエメラルドグリーンの川に残り雪のような白御影石、
本当に珍しい光景で見てみたいです。
お天気が良く綺麗な紅葉が見られて好かったですね~
[ 2017/11/15 11:48 ] [ 編集 ]
v-378katatakaさんへ
“わたらせ渓谷”は一度訪れてみたかったので、紅葉のよい時期に行くことができて良かったです。
バスツアーでしたから、チケットの苦労はありませんでしたよ。
富弘美術館も新しくなったとは知らず訪れて、近代的美術館になっていてこれも
良かったです。
まぁるい小部屋が繋がっていて、動物の小部屋みたいだったかな?

v-378ケイコさんへ
この歳になるといつ行けなくなるか分からないので、行ける時はチャンスと思っています。
だけどねー、新しいことを又覚えてやるのはねー
時間もかかるし、出来ないワ。
お天気に恵まれて良かったです。

v-378aoiさんへ
今年は街中でも結構綺麗に紅葉していますね。
お嫁ちゃんや新しい家族のために今は、頑張り時ですね。
身体に気を付けて頑張ってくださいね。

私も気分リフレッシュにまた頑張ります。
見て頂きありがとうございます。

v-378はるるさんへ
関東の紅葉って結構いろいろな色合いに染まりますね。
今年は例年になく綺麗です。
自然は美しく変化して、いろいろなことに気づかせてくれるようにも思います。
先月は雨続きでしたが、最近はいいようですね。

v-378はたやんさんへ
わたらせ渓谷”は訪れてみたいところでしたから、小さな旅ができて良かったです。
この頃は足に自信が無いものですから、よい時も来るかもしれませんが試すような旅にもなっています。
もう、海外に行こうという気は無いです・・・
台湾くらいならですが。。。
今年の紅葉は綺麗ですね。

v-378くんざんさんへ
旅は行ける時に思い切らないと、中々行けなくなると思い、思い立ったが吉日で。
昨日は上野まで、北斎展を見てきましたが、疲れました。
やらねばならぬことが山積みになっていますが。。。。

v-378sachiさんへ
やっとお天気が続くようになって、出かけるにはいい時になりましたね。
“渓谷”と名の付くところって、いいところが多いですね~
好みかどうかわかりませんが、養老渓谷もとっても良かった!!と、思い出しています。

昨日は北斎を見てきました。
チケット買うにも行列でしたし、もちろん見るのも結構並んでで。
これからは若沖の時のように混雑になったらとてもとても…と思いながら。
上野に出かけたからと云って、あれこれ見て来れないのが残念です。ひとつだけ・・・

[ 2017/11/15 12:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索